FC2ブログ
2011.05.29

幸運を呼ぶもの、不幸を呼ぶもの

前のブログに書いた誕生日会での事…。

夕食会が終わり、賑やかな中でもミルクを飲んだあとずーっと眠っているデニー君を写真に撮った。
(ぶれてるけどねっ)
DSCN2403.jpg
(サルちゃん弟の子供で12月27日生まれ)

すると。。。
赤ちゃんの寝姿を写真に撮るのはPorta sfortunataだから駄目!と言われてしまった


Porta fortunata(ポルタ フォルトゥナータア)
幸運を呼ぶもの、縁起のいい物、お守り等

Porta Sfortunata(ポルタ スフォルトゥナータ)
不幸を呼ぶもの縁起の悪い物:Porta male(ポルタ マーレ)とも言われる。



赤ちゃんが寝ている時に写真撮ってはいけないとは・・・日本では聞いたことないから、びっくり。
イタリアにはこの類の話が結構ある。

幸運を呼ぶ物として有名なのは「四葉のクローバー」、「馬の蹄鉄」、「角」、「てんとう虫」等。。。。
ナポリの土産で有名な赤いこれ↓はCorno rosso(コルノロッソ:赤い角)で幸運を呼ぶと、有名。
                index.jpg
他にも豚も幸運のシンボルとか???

その他にも有名なのはミラノのドォーモ近くのアーケードにある雄牛のモザイクにかかとを置き、片足で1周するとPorta fortunaだ。。。とか。
トレビの泉にコイン投げるのも、
フィレンツェの市場にある銅の猪の鼻をなでるとか、コインを口に入れて落とすとかもこの部類の話ですね。


私はあまりそーゆう話を信じる方でもないので...言われても気にしないから忘れていくのですが。。。笑
キリスト教の多いイタリアでは結構その手の話が多く、そして信じられていて逆の「Porta sfortunata」(縁起の悪いもの)は嫌われます。。。。

日本で言う「夜に爪を切ると親の死に目に会えない」とか、そーゆうお話ですが。

イタリアの縁起の悪い事は。。。
塩をこぼすと縁起が悪いとか...
出産前に出産祝いや準備をするとよくない..とか。
(それ、無理でしょ!みたいな。。。。初期の頃なら話はわかるけど…。生まれてから準備とか、遅すぎだろっ)
お誕生日が過ぎてから「おめでとう」を言うとよくないとか。。。
室内で傘を開くと縁起が悪い
鏡が割れると縁起が悪い

聞いたことあるような話だけで、こんなにもある!!!

そして、今回の「赤ちゃんの寝ている時の写真撮影は縁起が悪い」。。。
でもこれ、サルちゃんも知らなかったらしいですから、迷信を気にしまくる人と、そーでもない人ってのがいるのかもしれないけど。。。。



余談だけど。
イタリアでは妊婦が足を組むのもよくないといわれている...とどこかのサイトで読んだ気がするけど...。
実際、義母に注意されました...!

日本でも姿勢が悪くなると言う事で、足を組むのはよくないと言われますが...
結局妊娠後期になるとお腹が出てきて足組むことが出来なくなるけど。
義母の言う理由は「頭が下にある赤ちゃんの呼吸の妨げになるから...」との事。(そーなの??)

あと、ネットで見た中に妊婦はパセリを食べちゃ駄目とも書かれていた。
(まーったく気にせずイタリアンパセリ食べてるけど...)


ネットによると台湾では妊婦は針仕事をしてはいけないとか。。。
インドでは月食を見てはいけないとか...?
中国人の友達のいる子から聞いた話では、中国自体がそうなのか、彼女の中での話しなのか「妊婦は化粧しては駄目!」と言っていたらしい。

色々あるのねぇ。。。。と思うけど。
ぶっちゃけ迷信...めんどくさっ!!と言うのが本音。笑

だけれども、イタリア人の中に入ってイタリアで暮らしているので、そーも言ってられないわよね。。。。
自分の子供が生まれたら寝てようが、おきてようが写真撮るけど。
これからは他人様の子供には気をつけます。。。。。
はぃ。


スポンサーサイト




2011.05.29

マンマの誕生日

先週の金曜日5月27日はサルちゃんのお母さんのお誕生日でした。
と、いうわけで、家族で集まり土曜の夜にお誕生日会をしました。

毎度の事ながら、集まると結構な数になります。
大人9人、子供5人 合計14人でのパーティ。。。。

夕方仕事が終わったサルちゃんは早めに実家へ行き、夕食の支度。笑
14人前って結構大変よねぇ。。。。(私も少しだけお手伝いしました。)



子供達が来る前は家の中はテレビやラジオの音しかないけど。。。
遊び盛りの子供が到着すると、大騒動です。笑
DSCN2397.jpg
左からサルちゃん弟の愛娘「エミー」「エンジー」。
右側の男の子はサルちゃんの妹の息子「マッテオ」。
後ろに赤ちゃん抱いているのはエミー、エンジーのママと生後6ヶ月の「デニー」。



今夜のメニューは
魚のグリル(鯵だと思う)
DSCN2398.jpg
焼きあがった物にオリーブオイル、ニンニク、ミントのみじん切り、ワインビネガーのソースをかけて食べます。
(レモンだけでもOK)
シンプルに。。。。食べます。


ムール貝のパン粉焼き
(写真は焼く前)
DSCN2401.jpg
これは日本でも人気だよね。
パン粉、粉チーズ、ニンニク、パセリのみじん切り、塩、オリーブオイルを混ぜた物をのせて焼くだけ!
簡単で美味しい



モッツァレラチーズ
DSCN2400.jpg
手前の茶色っぽいものは燻製したモッツァレラチーズ。
やっぱり欠かせないのよね、モッツァレラ。
ジューシーで美味しい。
このまま、何もつけずに食べます。(塩とオリーブオイルがあってもいいけど)



こちらも調理中の写真ですが…
魚介のリゾット
DSCN2402.jpg
子尾dも立ちはトマトパスタのオーブン焼きがあったので、これは大人の分だけですが。。。
おコメ1キロにイカ、小えび、ムール貝、あさり。。。。美味しい魚介のだしでうまうまです。


もちろん、お食事と共にワインも飲みます。
大人たちはお酒も入り、わいわい賑やか過ぎるほどの夕食会。笑

最後にはサルちゃんの妹お手製ケーキも登場し、お腹いっぱい…今日も食べすぎな妊婦。。。。
イタリアで妊婦(ダイエット中)はきついわぁ~