FC2ブログ
2011.05.17

うちの食卓

我が家では、一応私もサルバトーレ氏も料理が出来る。

私は中途半端に辞めてしまったが、一応元コック。
サルバトーレも現在は船の上で働いているが18歳頃から20年近くコックだった。

サルちゃんが週に2回、19時からサッカーへ行くので、その時は私の当番と決まっているが
それ以外は昼間に私が準備する時もあれば、サルちゃんが仕事後作ってくれる事もある。
私4割、サルちゃん6割...とじつはサルちゃんが担当の日の方が多い。

パスタ好きな私はパスタを食べたがり、作りたがるが...
イタリア人の傾向なのか?
夕食にパスタガッツリ食べるというのはあまりしないみたい。。。

普通の家庭でもプリモ(パスタとか米)とセコンド(肉とか魚)と両方食べたりもする事を考えると、たしかにパスタをガッツリ食べないのは当たり前だけど。
しかもサルちゃんなんかは必ずパンも食べるし。

また日本人はサラダをパスタより先に食べる感覚だけど、イタリア人は逆。
セコンド(肉とか魚)と食べたりする為、先にはあまり食べない。


海の近くに住んでいるくせに、うちの食卓は肉率が高い。
というのも、魚は魚屋で買うくせに、肉は肉屋だったり、スーパーだったり...。
やはり鮮度が命の魚はスーパーでは売ってない。
そして魚屋は朝~12時ごろでお店が閉まってしまう為、なかなか買いにいけないのである...


人が作ってくれた物って美味しく感じる...と思うが、
たまに「おぉ!美味しそう」と思って撮る写真はサルちゃんが作った夕食ばかりだったりする。笑



鶏肉とジャガイモのオーブン焼き
ローズマリーとたまねぎも入ってる。
2人分にしてはイモが多すぎだろって話。
イタリアのジャガイモは甘くて美味しい。

DSCN2171.jpg


いわしのマリネ
あげた鰯にオリーブオイル、にんにく、パセリ、赤ワインビネガー。
にんにくがピリっとアクセントで美味しいです。

DSCN2167.jpg


鯖のシャラッティエリ
シャラッティエリ(Scialatielli)はアマルフィのあるカンパーニア地方の手打ちパスタ。
うどんのような太目の平麺。
サルちゃん曰く、イタリア人は鯖をあまり食べないらしいけど...家にあった鯖の缶詰で作ってくれたパスタ。

DSCN2173.jpg


イワシのパスタ
これはイワシを夕食で食べた翌日のお昼に私が1人で作って食べた物。
(ダイエット中につき、オイル少な目)
イワシ大好きな私。
ふんだんにパスタに入れてみた。

DSCN2252.jpg




そして。。。昨日。
サルちゃんは悪天候の為15時ぐらいには家に帰ってきた。
こーゆう日はもちろん夕食担当はサルちゃん。笑


というわけで1ヶ月以上も前に買って冷蔵庫に放置されていたイーストを使ってやっと作ってくれました!



じゃーん。
DSCN2257.jpg

DSCN2261.jpg
PIZZAです

ハカリもないのに、すべては目分量。(驚
(サルちゃんは昔PIZZERIA(ピッツェリア:ピザ屋)でも仕事していたらしく...お手の物らしい。

普通のPizzaCarzone(カルツォーネ)を作ってくれた。(下のリンク参照)
PizzaのWikipedia
CarzoneのWikipedia


DSCN2268.jpg
私も真似してカルツォーネを成型してみたが...あまり上手ではなかった...苦笑

カルツォーネは焼くバージョンと揚げるバージョンがあるが、オーブンの大きさの関係で、うちは揚げてみました。
また中身はPizzaのものと同じ。笑
トマト缶に塩、オリーブオイル→トマトソース。
庭から取ってきたバジルとモッツァレラチーズ。
(このシンプルなPizzaを「マルゲリータ」という。)

DSCN2274.jpg
写真手前が私の成型したもの、奥のがサルちゃん。
家庭の火力ではあまりうまく揚がらない...とサルちゃんはぼやいていましたが...

DSCN2270.jpg
Pizzaも家庭ではガスオーブンで、窯じゃないからうまく焼けない...とこちらもぼやく。

でも充分美味しいPizzaとCarzoneでした。

スポンサーサイト




Posted at 19:26 | Cibo(食べ物) | COM(0) | TB(0) |