FC2ブログ
2011.04.23

Venerdì Santo

今年のPasqua(パスクア:キリストの復活祭)は4月24日(日曜日)です。
(復活祭は毎年日にちが変わる。)

毎年Pasuquaの前の金曜日が
「Venerdì Santo」(ベネルディサント:聖金曜日)と言う事になります。

詳しい事は省きますが、
この金曜日にキリストは十字架を背負って人間の罪を償うために刑を受けました。(キリストの磔刑
キリストの亡くなった日とされています。
その3日後の日曜日がPasqua、キリストの復活と言う事になります。


この聖金曜日はキリスト教の人はお肉を食べない日でもあります。
ミサも開かれないらしい…。
(私の町では、教会の鐘:15分毎に鳴る が鳴ってなかった。)


数年Firenzeに住んでいたけど…この聖金曜日に町で行事をしているなんて…知らなかった!
と言うのも、Pasticceria(パスティッチェリーア:お菓子屋)ではPasquaは大忙し。
朝3時とかにおきて仕事していたので、夜に町を歩く事もなかったしね…。

私の住む町Amalfiでも夜にセレモニーがありました。
夜9時過ぎから始まったのですが。


町の電気を消し、赤いコップみたいな物にキャンドルを入れ、赤い火をともし
そこを聖歌隊、十字架、キリストの棺が通ります。

P1090295.jpg

白い服で頭から覆っている。
P1090298.jpg

棺の上にキリストの遺体がある。
P1090305.jpg

Amalfiでこんなに人がいっぱいいるのははじめて見た。
P1090314.jpg

Duomoも綺麗。
P1090312.jpg


町を練り歩き、最後は教会へ。。。。

P1090322.jpg

キリストを教会へ置き、集団は帰っていきます。
(棺の上にいたキリストがいない↓)
P1090331.jpg

この後、キリストの遺体の足元へキスをしに、教会に人が集まります…。
私も一応興味本位でその列に並んだのですが…
私は無宗教なので、キリストにキスしたり胸元で十字を切ったりはできないので、
列からはずれ、教会の中にだけ入りましたが…。


今度の日曜日の夜には、キリストが復活するので、またセレモニーがあるみたいです。
スポンサーサイト