FC2ブログ
2011.04.14

青空市場

青空市場はイタリアのどこの町でも大小、色々とあるもんです。

Firenzeでも毎週火曜日にCascineという大きな公園で大きな市場があったり、S.spirito教会の前では毎日ミニマーケット、毎週日曜はオーガニック市場だったり骨董品市場だったり...。

服屋、雑貨屋、靴屋、下着屋、八百屋、花屋と近くにすんでいる人にとってはありがたいものです。


イタリアに来たばかりの頃は結構あちこち行ったけど。。。。
売っている洋服は掘り出し物を探すにはいいけど…ジャージとかペラペラのワンピースとか偽ブランドTシャツとか…
(中にはワンシーズン前の本物ブランドもあり)
実際あんまり買うものも無く、最近は行ってなかったけど。


Amalfiにも毎週水曜日に青空市が開催されます。

今週の水曜日はお天気も悪く、船が出せず、サルちゃんの仕事が無かったので一緒に行って来ました。
って、相変わらず青空市場の洋服屋はしょぼかった。笑
Amalfiぐらい小さな町だと、東京のちょっと家の近くのコンビに数件回ったぐらいなので…
たしかにトレパンでもいっか、的な感じはするんですけどね。


洋服屋以外に八百屋2軒、オリーブ屋1軒、花屋1軒、チーズ屋1軒がありました。
DSCN2003.jpg


この市場の八百屋は町にある八百屋より安かった!
お目当ての春野菜「生グリンピース」もあった!!
(何度か書いているが、本当に生のグリピは美味しい。こっちに来てグリンピースが大好物になった。)


サラダ菜大1こ、赤黄色ピーマン各1こ、セロリ3本、ナス3個、りんご3個、オレンジ3個、トマト5個、生グリンピース500g、バジル1束、イチゴ1パック。
たしかこれぐらい買って9ユーロ。


近くの畑で取れたものだから、新鮮だし、美味しい野菜!!!
こーゆうところは田舎暮らしも良いなぁと思う。


そして、チーズ屋。
DSCN2005.jpg
Amalfi近くのAgerola(アジェーロラ)という町で作られている物らしいチーズをのせてやってくるおじさん。
燻製のチーズなんかもある。

Bocconcino(ボッコンチーノ)を買った。
ボッコンチーノは、モッツァレラの一口サイズの物。
1袋に23~25個ぐらい入って3.5ユーロ!
DSCN2008.jpg
(↑すでにいくつか食べたので、数は少ないけど…)


DSCN2009.jpg
サラダでいただきました。
美味しかったー!

これから夏になるとトマトは真っ赤になり、さらに美味しくなります。
またスイカやメロンなんかも出てくるし…。


やっぱり夏は待ち遠しい。

スポンサーサイト




Posted at 19:55 | Cibo(食べ物) | COM(0) | TB(0) |