FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.06.25

ワールドカップ



日本でも大盛り上がりみたいですね。。。。



サッカーの国イタリア
なんかあんまり調子よくない?と思っていたら、
まさかの予選リーグ敗退…!
びっくり

F組で予選1位突破してくれたら、日本と試合してたかもしれないのに!!!


イタリア人はワールドカップの話してるけど、
調子悪いせいか、いまいち。。。な感じ?

1戦目引き分けのときは
「いやぁ、まぁ。。。悪くもなかったよね、1戦目だしね」って感じだったけど。
その後は試合が終わるたびに
「悪い試合だった。。。」と言う評判に変わっていった。


意外といろんな国の人が住んでいるイタリア。
この間の夜、外食帰りにはどっかの国が試合に勝ったらしく
国旗を掲げてわーわー歓声をあげながら車が過ぎ去っていった。



もちろん、イタリアの試合のある時はテレビで中継するけど。
日本戦とか、ぜーんぜんテレビ中継なし。
SKY(日本で言うスカイパーフェクトTV?:有料のやつね。)なら全試合観られるんだろうけど。。。。



と、いうわけで。
私は家のネットで動画中継サイトから観戦

ちょうど仕事と重ならず、日本の3試合とも見ることができた!!
ネットだと、時々選手がカクカクしたり、選手が瞬間移動したり…苦笑
若干観ててストレス。。。。。



昨日のデンマーク戦はご近所迷惑?なほど黄色い声を上げてみてた日本人女2人。
盛り上がりました


イタリアが敗退してしまったし、フランスとかも駄目だったし?
今年のワールドカップ、イタリアではこのままあまり盛り上がらないのかも?!


決勝リーグの試合ならテレビでも中継してくれそうだし。
楽しみ。


スポンサーサイト

2010.06.16

近況

最近こちらはっぽくなってきました。

DSCN2391_convert_20100616185116.jpg
(あるカフェ屋の中庭。)



先週あたり、急に暑くなり扇風機(去年から調子悪くて、買い替えを検討中。。。。。)を引っ張り出し…
団扇や扇子片手にパソコン…みたいな状況だった。


前回作ったうどんを冷凍しておいたので、「冷しうどん、ほうれん草和え」を作った。
(作ってくれたのは一緒に住んでるサコちゃんだけど。)
DSCN2394_convert_20100616190317.jpg



たまたま生のほうれん草をたくさん入手したので…
ゆでて、ちょっと濃い味のおひたしにして、ツナ缶、胡麻とプチトマトも入れて、うどんにのせました。

冷凍のほうれん草は結構最近よく使うけど…やっぱ生は違うっ!
おいしかったー!

今回は茹でて、氷水でうどんをちゃんと冷やしたら、しまりが良くなって、
かなりコシのある冷やしうどんになった。




そして!!!
イタリアでの生活もトータル3年だか4年だか…なんだけど。
ずーっとお世話になっているESSELUNGA(エッセルンガ)というスーパー。

年会費無料の会員になると、会員だけの割引があったり、ポイントが貯まる。
ポイントはその数によってグラスやバスローブ、家電、ホテル宿泊券などと交換できる。



3~4年分のポイント。。。。
4000ポイント!(少っ!)


なんせ、そんなに裕福な暮らしをしていないので…ポイントもそんなに貯まらんのですが…
それでも留学生にしては4000ポイントは結構なもの。


カタログ片手に色々あれこれさこちゃんと協議した結果。


ポイントで交換してきました!








ジャーン
スムージーマシーン!
DSCN2395_convert_20100616184332.jpg

1500ポイントと15ユーロ。
もしくは3000ポイントで無料で交換してくれる品物。


ネットでちょっと調べたら、1万円前後で買える物みたいだけど。
なんせ、ポイントでタダだから、なんだかお得な感じ。


これで夏はスムージーにフローズンに野菜ジュースと、乗り切ろう作戦。




イタリアの夏はフルーツが美味しいしね!
使うのが楽しみ♪



って、そんな暑かったのは一昨日までで、昨日から雨。。。。
また急に涼しくなった…。





2010.06.02

手つくりで和食!

手打ちうどんを作りました。笑

こっちでも乾麺なら入手可能だけど。。。
高いしね…
やっぱり、あの生のつるっとしたうどんとは別物よね。。。。

調理師専門学校時代にも実習でやった事あるし、
ネットでちょっと検索すれば、レシピも作り方も全部わかるのだ!
便利な世の中♪

と、いうか。。。
うどんってめっちゃ簡単。

材料もすぐ手に入るし…
捏ねる(足で踏むのが主流)のが大変だったり
打ち粉がかなりいるので、その辺の掃除とか?

まぁめんどーな事もありますが…。


おいしい生のうどんの為なら、なんのその




でもね。。。


日本とイタリア(たぶんフランスとかも?)粉の分け方が違う。


日本はたんぱく質の多い順「強力粉」「中力粉」「薄力粉」となる。


イタリアは通常0タイプと00タイプの2種。


でも、日本で一般的にお菓子は「薄力粉」でしょ?
イタリアでは「0粉」を使います。

日本でパンを作るときは「強力粉」。
イタリアでは「00粉」を使います…

というわけで、私の頭の中では「0は薄力粉」「00は強力粉」と言う図式が出来上がっていたのですが…。


今調べたら0も00も軟質小麦から作られ、
たんぱく質量はは 0粉>00粉
たんぱく質の量で日本は「強力粉」「薄力粉」を分けるなら
イタリアの粉は0粉が「強力粉」で00粉が「薄力粉」なの?!!!

と、じつは頭がこんがらがって…
日本で言う「強力粉」がどちらなのか。。。。よくわかりません
イタリアの粉について。


話はそれましたが…
うどん用の粉は「中力粉」なのです!

どれがどの粉なのかわかんないし…
イタリアに中力粉は存在しない・・・と思うので。
ネットにも
「中力粉がない場合は強力粉と薄力粉半々で」とあったので。
0粉と00粉を半分ずつで挑戦!!!!(適当なB型)


先週1回目をしたけど…
分厚すぎ…&茹でが足らず。。。スイトンみたいな…
でも「わぁー」って喜んで家で食べたけど。

今回のはかなり、クオリティ高いっす!!!!!!!


じゃーーん


DSCN2385_convert_20100603023627.jpg


ほうれん草とわかめと卵で、温かいうどんを作りました。




今回の反省点は、うどんが長すぎた事ぐらいかな。

おいしかったです。
うどん



2010.06.01

5月の外食

今月の外食会。



trattoria il Giova

Borgo La Croce, 73/r - 50121 Firenze
http://www.ilgiova.com/


前からどっかのサイトで見て行ってみたかったお店。
安くておいしい...との事だったけど。
本当に安くておいしかった!!!
(ちょっと塩味薄めだったけど、許容範囲)


日替わりランチで
プリモ全品5ユーロ!
セコンド全品7ユーロ!



これは結構すごい値段。



しかもプリモとか手打ちパスタで、セコンドもウサギに豚に牛肉のカルパッチョ...と種類も豊富。
店内20席。
外に10席?
ぐらいのこじんまりした店です。
(注:写真ピンボケ)

DSCN2379_convert_20100602043922.jpg


この日はプリモに
ピスタッチオのタリアテッレ
キャベツとベーコン
DSCN2380_convert_20100602044206.jpg


セコンドは
豚肉のアリスタ
(豚肩ロースの香草オーブン焼き:ローストポーク?)
これはFirenze名物でもあるらしい?
これに選べる付け合せ(ジャガイモだったりズッキーニ、サラダ、グリンピース)
私はジャガイモのオーブン焼きをちょいす!
DSCN2382_convert_20100602050344.jpg

女の子2人で

プリモ 1品    5ユーロ(分けて食べた)
セコンド 2品   各7ユーロ
お水 1本 1ユーロ

お昼だからか、サービス料なし。

合計20ユーロ。



めっちゃお得な感じ!!!!!でした。

おいしいし、お店もかわいいし...。
中心地から少し遠いけど、、、、ぜひまた行きたいお店!




Posted at 21:11 | Cibo(食べ物) | COM(0) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。