FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.05.21

恩師

恩師と呼べる人って結構少ないと…思う。

小学校、中学校で印象に残っている先生ってのはいるけど…
今どこで何やっているかもわからないほど…疎遠。


やっぱり25歳を転機に今でも飲食に携わっているせいか、
調理師学校の先生はいまだにたまに連絡をもらう恩師。


いつだかブログに書いた
「いろんなやり方(選択肢)から選ぶ方がいいから
色んな事を吸収して、見て、知って
上から目線(選択肢がいっぱいの中から選べる)という感覚で…
最終的に自分でいろいろな物の中から一番良いものを見つけてください。」
と言っていた先生。


この先生はすごくパワフルで…
その力の出所を教えてほしいほど…。笑




その先生がブログを始めた。
リンクにも貼ったけど…
「料理で元気に ~志田由彦のEnjoy Life~」

先生の動画とか。。。。懐かしかった。


日本に帰ったら、会いに学校へ行こうと思った…。



スポンサーサイト

2010.05.20

12時間

先週月曜、今週月曜、木曜と。。。。講習を受けてきました


その名も「HACCP」


H=Hazard(pericolo)
A=Analysis(analisi)
C=Critical(critici)
C=Control(controllo)
P=Points(ponti)


と、いうのも。
イタリアの法律では、飲食にかかわる人は全員受けなければいけないらしい…
衛生講習…見たいなモノだと思う。



お菓子屋、パン屋、コックはもちろんお店のスタッフも、肉屋も魚屋も。。。。
(肉屋とか魚屋はほかにも必要な免許があるらしいけどね)



まぁ、とにかく、私は12時間受けて来い!とお店のオーナーに言われるがままに…
いってきました。

公休の日をつぶして!!!!



もちろん講師も受講者もほとんどがイタリア人。
しかも、冊子を配って、それをパラパラ読んだぐらいで、
たいした説明はなかったけど。
(さすが、イタリア!)

講習を受けた感想として、、、、、
日本より、飲食店の設備とかに対して厳しいイタリア。。。。



保健所か何かが抜き打ち検査に来ると。。。。
・冷蔵庫の温度管理票を毎日つけてないとアウト。
・生モノとそうでないものが一緒に冷蔵庫に入ってるとアウト。
・洗剤を食べ物の近くに置いてるとアウト。
・瞬間冷却装置のない店はソース等の保存不可。
と。。。細々と決まりがある。


日本って、そんなに厳しかったっけか????
一応、調理師学校で公衆衛生とか調理理論とかやったけど…
そんな規則聞いた事ないぞ…。
その辺の事は「営業許可証」を取るときに必要なのかな???



イタリア人って結構適当だから…
逆にその辺厳しく決まりごとが多いのかも????


とか、余計な事を考えながら…
イタリア語専門用語ばっかりの意味不明だった講習を受けてきました。

しかも、2時半~1回4時間の講習を3回。(計12時間)
なのだけれど…
毎回2時間ちょっとで終わる講習会。笑

かなり、てきとーな感じ?



ま、それでも私には苦痛な時間だったのは言うまでもない。
2010.05.13

味噌汁

昨日職場でお店のスタッフに呼ばれた。


「とも!日本人の人が来てて、イタリア語はなせないから着てくれる???」と。


お店のお客様だと思い、お店に顔出すと...
日本人の年配のご夫婦。

行きたいレストランがこのお店の近くだけど、道がわからない...との事。


常に誰にでも親切に…(@仕事中)をモットーにする日本人な私。

彼らの言うレストランのうち、1軒はお勧めしないですよ、と。
こっちのお店の方がいいですよ。
この店はここの道真っ直ぐ行って。。。。とお店の外に出て説明をした。


「こんなところで日本人の方と会えるとは...ありがとう」とお礼を言いながら去っていくご夫婦に
「よいご旅行を...」と言い残し、仕事に戻った。



そんな事すーーーーーーーーーーーっかり忘れていた今日の夕方。


またスタッフに呼ばれた。
(最近街中でも日本人団体旅行客をよく見かけるし…今の時期、多いんだな)と思っていたら...。


お店に来ていたのは、昨日の年配のご夫婦。



レストランは親切だったし、満足しました、今夜も食べに行こうと思って...
手土産でも持っていこうと…との事で...。

うちのお店にお菓子を買いに来てくれた。



しかも!!!!
私にお礼...と日本から自分たちが飲もうとしていたがお湯もらうのもなんだし...
としまいこんでいた即席の味噌汁を持って来てくれた!!!!!!



もちろん味噌汁は嬉しいのだけれど。


そーゆう、気持ちが
「あぁ、日本人だな」と思うし、嬉しかった。


「明日もきちゃうかも」と言い残し帰って行ったご夫婦。

このあとローマにナポリにシチリアにも行くらしい。
明日もしまたうちの店に来たらパレルモ(シチリア)の美味しかったレストランでも紹介しようかな。。。。

このご夫婦が無事楽しんで日本に帰れるといいな。


ほのぼの、暖かい気持ちになった1日。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。