FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.04.29

notte bianca

日本語にすると「白夜」になるの????


まぁ、とにかく、今年は4月30日がソレ



Firenze市内だけのイベントなんだけど。
夜通しで遊ぶ日…。


飲食系の店はみんな夜通し開け、
夜を楽しむ日(?)なんだけど。。。。。(意味不明な行事)




その意味不明な行事のせいで、私は普段より遅くまで仕事…。
(と言っても出勤時間自体が遅いけど)

午後2時頃~午後11時頃だと思う。
きっと帰り道、中心地は人であふれかえっているだろうし。。。。。
めんどくさいなぁ。。。。。







最近は…日本の実家の事で心労はあるものの、
イタリア生活は極めて順調です。



新しい家のベランダにお花買ったり…。

DSCN2362_convert_20100430054550.jpg


なかなか楽しいです。
お友達と住むの






スポンサーサイト

2010.04.20

新しい家

と、いうわけで。
引越しをして10日ほど経ちました。



かなり住み心地いいです


ベランダでぼけら~っと砂古ちゃんとお茶飲んだり…
(それ用にIKEAでピンク水色のパイプ椅子購入!)
2人でパスタにふりかけかけて食べたり
砂古ちゃんと砂古ちゃんの彼とで御寿司夕食会したり。。。


砂古ちゃん作の御寿司

DSCN2351_convert_20100421053032.jpg


なかなか快適&楽しいです。






いや、かなり快適




私の持っていたサボテンちゃんももちろん引越しで持ってきた。


1年前ぐらいはこんなだったサボテンちゃん。

25-05-09_1707_20100421054907.jpg




今回の家もベランダがあるので、そこで増殖計画。ワラ
土買ってきて、せっせと植え替えしてみました。

DSCN2355_convert_20100421055245.jpg



見比べると、サボちゃん、すっごい成長している!!!!




そして、またバジルちゃんとローズマリーちゃんを購入してみました。
(写真はローズマリーとサボテン)
DSCN2356_convert_20100421054826.jpg




なかなかいい感じのベランダ
(緑亀とかも飼おうと計画中だったり。。。。。。。)




隣近所(じじばば率高い)への挨拶もして、仲良くなろう作戦実施中。笑


光熱費も、家の契約も、ネットの契約も自分たちの名前。
本当にイタリアで生活している!って感じ。。。。。
今までとはちょっと違う。
3年経ってようやくか。。。。みたいな。







2010.04.20

家問題

3月下旬に母方の祖父が倒れ、緊急帰国をし、
意識はないものの、状態は落ち着いて、このまま私はイタリアに戻るかなぁ…
と思った矢先。。。。

母の誕生日の夜。

母と私と双子の兄弟と義理妹と姪っ子、甥っ子といる時に連絡が入り…
近い家族全員で祖父を看取ったのが4月3日。

早急に通夜をし、祖父は荼毘に付しました。

その足で私は成田へ向かい、イタリアへ戻る…というタイミング的にはギリギリというか…
なんとも後半はバタバタでした。



そんなこんなで、イタリアに戻り…
今度は私の引越し…。

日本への緊急帰国を決める前後に…
友達(一緒の職場の砂古ちゃん)と住むにはなんともちょうどいい家を見つけてしまった。

私が日本へ出発するその日に友達に頼み、契約へ1人でいってもらった。


3月に引っ越したばかりなのですが…
その家はもともと倉庫だったのを改装して家にした1階と地下部屋で…
湿気がひどく、部屋にもカビが発生!
出て行くことを考えていた矢先、砂古ちゃんと一緒に住むことも視野にいれ探し出したら、
見つかってしまったんです…いい物件が。




でも、3月住んでいた家の大家とは
日本緊急帰国前にも家賃や家を出て行くことで揉め…
ちょっとした取っ組み合いの喧嘩をした。。。。
(もともとヒステリーなおばあさんなんだけど)


私は入居時に家賃とデポジット(前家賃というか、敷金みたいなもの)で2か月分支払っている。
1ヶ月は家賃で1ヶ月は敷金。

この敷金は、家を出て行くときに、何か修理が必要な場合、家賃が払えなかった場合等のもので
通常、出て行くことを決めたら、最後の月の家賃へ回して総裁する事が多い。

なので、もちろん、今回も出ていく分の4月分はそのデポジットで総裁!と思ったら…
大家が「お金がない!家賃は家賃で払って!」とか言い出し…
お金がないって事は、家賃払っても、数日後に出て行ったら、デポジットの敷金分が返せないじゃん!
と。。。。

っていうか、そこでお金の行き来をしなくてもいいじゃん。
どーせ、プラマイゼロなのに。。。
大家はしつこく家賃を請求。。。。


通常家を出る1ヶ月前に大家に申し出るのが普通なんだけど。。。。
私も日本帰国前3月末に4月いっぱいで出て行く旨伝えたが…
大家はこれにご立腹。

ほかにも複雑な事情があるのだけれど…
「あんたが出て行って、次の人が見つからなかったら、私はどーやって家賃払っていくの!」
と私に泣いてポカスカたたく始末。。。。。
(彼女自身は大家と言うか、私に又貸ししているだけで、本当の家の大家ではない)


日本から戻ると、すぐにその日に連絡をしてきて
あきらかに「家賃目的」で私に連絡をしてくる…

が。


イタリア人の友達、彼氏、職場のオーナーに相談してもみんなが口をそろえ
「お金は一切渡すな!」と。。。。

たしかに、契約書もない賃貸で、イタリア人相手だし。。。。
お金がないのは明らかだし…。
というか、私は払う必要はまったくないわけで…。
(デポジット払っているから)


と、イタリアに戻り、ぐちゃぐちゃとしていたのですが…。
1日でも早く引越しを済ませよう…と
結局イタリアに戻って5日で荷物をまとめ
砂古ちゃんやダニアに手伝ってもらい、引越しを済ませました。
(半分夜逃げみたいで気分が悪かったです)


なんとも、その家には1ヶ月ちょっとしか住まなかった。。。。。。




本当に家運が悪いと言うか…
あんまり深く物事を考えず決めてしまう悪い癖…ですかね。





それにしても。
前の家は最終的には、大家の帰宅にびくびくし、
精神衛生上よい生活が出来なかった…。


先日やっと家の鍵を返しに行ってきたが、
付近の道路を歩くだけでびくついてる私…。

早く引越し済ませてよかった…んだとおもう。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。