FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.02.10

もぉイタリアで何度目になるのか…
いちばぁーん最初(5年前)から数えると11件目の部屋への引越しが決まった。

今回のイタリア滞在中では5部屋目。笑
(現在2年半)

前回のイタリア留学は1年半…その時ですでに6部屋を渡り歩いてるんだから
前から引越しの多い運なのね、私。

今回の家。
12月1日から住み始めたんだけど…
Mixiの日記を見てみると、

12月19日
大家が家にやってきて「この家の賃貸は5月までって考えてるの…」
といきなりの告白!
そんなの、入居時言ってなかったじゃんか!!!!!!
挙句の果てに「それは前に説明したんだけど…理解できてなかったかしら?」といわれる始末。。。。


って、これ、完全に騙されていると思うけど、私。
当時、大激怒していたっけ。。。。。。苦笑
半年しか住めないような家にわざわざ引越ししねぇっつぅの!!!

今読み返してみたけど、ここのブログには書いてなかったようだ…。


この後1月はじめには今の職場のオーナーにもお給料関係の話で
「説明したのに…理解できてなかった?」といわれ…
イタリア人2人に「イタリア語が理解できてなかった?」
と後から言われ…相当落ち込んだ

というか、若干イタリア人恐怖症に陥った。

もー簡単にイタリア人は信用しない!!!!!と再度心に誓ったわ。

ま、そんなこんなで引越しして間もなく、引越し先を探す事が決まった私…。
1月は実母がFirenzeに着たり、私も日本一時帰国があったので。。。
適当に家探ししていたんだけど。


去年の秋頃再会した5年前の家の大家さんが、現在不動産屋で働いているとの事で…
何度か家を見学させてもらったり、探してもらっていた。


そんなこんな、1月下旬。

その大家さんの息子夫婦(イタリア人28歳、日本人30歳の夫婦で1月まで日本に住んでいた)が住む予定で借りようとした家がシングルとダブルの部屋の家で、シングルを私に…と!


家を見に行ったら、家は改装したて
キッチンとシングルの部屋は1階、地下にダブル用の部屋。
1階と地下とそれぞれにシャワートイレつき
各部屋にエアコン付き!(イタリア主流のガスの暖房器具がないのだけれど)
シングルの部屋にはダブルベット!(シーツや布団をもぅ買い換えたくない…。今の家はダブルベット。)
シングルの部屋は光熱費込み450ユーロ!


一緒に住む予定の息子夫婦は、なんだかもめているようで…
一緒に住むのは、不動産屋で働いている大家(息子夫婦の母親)になるかも…
と、ちょっと同居人はあいまいなのですが…
私は3月からその家に住む事になりました。

地下と1階で部屋も分かれているし…
トイレも個人使用できるし…この際同居人はそんなにこだわらないわ。。。



問題はインターネット。


今現在住んでいる家は家の真下にレストランがあり、
そこがセキュリティかけずにワイヤレス飛ばしているので、勝手に拝借しているけど。
(過去日記参照)



次の家、改装したてで、電話線はあるけど、電話の契約すらしていない状態。。。。
家の電話でネットするには、電話の契約から始めなければいけない…。
お金も時間もかかる。。。。


幸い、今使っている携帯電話会社でインターネットプランを追加すれば携帯で簡単に繋げるんだけど。
回線が重い&遅い。。。
(日本でNokiaのUSBケーブルを探して購入して大正解

実際新しい家で寝始めるのは3月1日からだと思うけど…。
前回の引越しの時も軽自動車で3往復分の荷物のあった私
今度の引越しも最終的には車を友達に出してもらうと思うけど…

今は仕事も13~20時で少ない事もあり、
日中に自転車やバックパック背負ってせっせと荷物運びを始めています。。。。

ちなみに次の家はFirenzeのDuomoから伸びている通り
Via camillo cavourという道沿いです。

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。