FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.01.29

アルジェリアのイタリア女

昨日、オペラへ行ってきました。




仕事を職場の友達に手伝ってもらい、早めに終わらせ、
まずは2人でAperitivo(アペリティーボ)へ!


アペリティーボとは、食前酒って意味なんだけど、
日本で言うハッピーアワーみたいなもので。
19時頃からお酒1杯(ノンアルコールでもOK)頼むと
カウンターやテーブルに用意されているつまみ(店によってはご飯、パスタまである)が
食べ放題!になるもの。


この日は友達が提案してくれた
モッツァレラチーズの店(レストラン?)へアペに行く事に。
OBIKA Via tornabuoni16 0552773526">OBIKA
Via tornabuoni16 0552773526


割と最近Openした店らしく…
店内もきれいで、おしゃれ。
DSCN2220_convert_20100129193621.jpg


燻製モッツァレラ(皿の一番右)と、生(皿の右から2番目)と…ありました!
(やわらかく、美味しかったです)
DSCN2214_convert_20100129095702.jpg
その他、野菜やパン、クスクス、麦のサラダなど…
ビールを飲んでおなかいっぱい…ほろ酔いでオペラ会場へ!




今回観たのは
L'Italiana in Algeri

Gioacchino Rossini


小沢指揮で観たとき(11月初旬ブログ参照)反対側
3回の左一番前の席。

ちなみに、一番安い席で25ユーロでした。

DSCN2224_convert_20100129190703.jpg


今回のオペラも予習をして行ったけど…
いまいち内容が…??????

どっかのあらすじにも書いてあったけど、「イタリア人女ってすごいね」みたいな??
(ま、嫉み恨みとかの暗い話じゃないからいいけど。あまりにも能天気 笑)


でも、アルジェリア舞台のオペラで、
衣装もターバン巻いてたり、喜劇っぽい感じもあり…
笑いもあり(?)
終始明るい雰囲気でした。
DSCN2228_convert_20100129192815.jpg


残念だったのが、ピアノが私たちの席の真下で。
2階部分の席に覆われてしまい、音が聞こえにくかった点かな。

そぅ考えると、3階席右一番前の方が、いいのかも???

スポンサーサイト

2010.01.24

ちょこっとコンサート。

昨日の夜、久しぶりに外へ飲みに出かけた。
(寒かった~昨日の夜。マイナス3度ぐらいじゃない?と話しながら移動)



家の近くで…と1軒のアイリッシュパブへ…。
ってビールが飲めれば、どこでもよかったんだけど。笑



日本では居酒屋キラキラという何でも食べられるいつでもやっているお店があるから
あんまり飲み屋(Pubとか、Barとか???)に行く事ってなかったけど。


こっちにはそんな物ないので、飲むとなると
ワインバー(Enoteca:エノテカと言う)かPUB、BAR…もしくは家。
(夏ならそこらへんの広場や階段でも飲める)


その家の近くのアイリッシュパブは、土曜の夜ということもあって混みこみ。。。。

カウンターで立ち飲みしている人が多すぎでお店の中に入るのも一苦労…。



毎週のことなのか、昨日だけたまたまなのか。。。
アイルランド音楽団がいた。

別に普通の私服のイタリア人が楽器とビールを持って店にいた。



そして、私たちが飲み始めると近くの一角で演奏を始めた。

太鼓みたいのからフルート(?)バイオリン。。。アコーディオンみたいなのとか。。。
アイルランド音楽自体は
初めて聞いた気もするけど、なかなかそれはそれで良かったです。


驚いたのが演奏している人たちが楽しそうな事!
みんなビールアップロードファイル飲みながらの演奏。笑
思い思いにリズムを刻み、みんな談笑したり、飲んだり、演奏したり…。

そーこーしていると、今度は踊りだす人たちが出てくるわけ。笑


演奏団の仲間なのか、めっちゃ踊りのうまい人もいたりで。。。
キャンプファイヤーみたいに輪になって男女で踊ったり
腕組んだり、飛んだりはねたり。


そのうちそこらへんの踊り好きな若者も踊りに加わったりして。

みんな、楽しそうで、みているだけの私も楽しかった。
知らない兄さんとか、おじさんにたくさん微笑みかけられました。笑






それにしても、アイルランドの踊りは、足捌きがハードで…びっくりしました。



そんな土曜の夜。
2010.01.21

無事戻りました、イタリア。

なんだか、年末からあっという間に時間が過ぎて…
もぅ1月も後半。。。。


年始に母が来て、
そんな中仕事の事でめちゃくちゃ落ち込み・・・汗;
母にも心配かけてしまった…とちょっと後悔。

母のイタリア滞在中の最終日にはイタリアのママ、というか、お姉ちゃん、お兄ちゃんである
ダニア夫婦とうちのママとで会食。
IMGP1269_convert_20100121195906.jpg


そーこーしている間に日本一時帰国。
今回の一時帰国は8日間と、私にしては長めの休暇でした。
成田に到着して、ホントすぐに思うのは
「日本って便利!」
「日本って豊か!」



日本に到着して1時間以内には携帯がレンタルできるし、
自動販売機はあちこちあるし、スタバもコンビニも成田には何でも揃って…
トイレはキレイだし!!!

感動すら覚えます…キラキラ


今回もすごく楽しみにしていた叔父さんの
身内のおチビ達もすこしは大きくなったので…と全員畑に集合

早めに出発したものの、なんだーかんだー東京出発して4~5時間後に千葉の奥地「会所」に到着。

まだ日があったけど、山奥のせいか、結構冷え込んでましたが…
大根抜いたり、白菜、水菜、キャベツ、ブロッコリーを収穫!

毎回、ちょろっとお遊び程度に収穫したり種まいたり…と、お手伝いにもならないけど。。。
都会育ちの私には、本当に魅力的な場所です。
こんだけのお野菜、お米が取れるまでには、それはそれは色々大変だったんだろうと思います。



姪っ子は1年前は結構人見知りしてたけど。
双子だからか、私にはそんな嫌な顔しない姪っ子。
かわいい。。。。笑

1年ぶりに会ったら、すこしおしゃべりも出来るようになっていました。
100110会所-35_convert_20100121205556


夕食には畑で取れたお野菜で「トンチリ」
美味しかった~!
畑で取れた大根、蕪のお漬物とお米!
自分が日本人であった事を再確認。
今回の日本滞在で一番美味しかった夕飯です。


日本滞在中には、姪っ子のお守りもしました。
パパ(拓)とママ(義理の妹)は2人で久々のデートへ。。。。ハート
私は芽と2人でお留守番。

じつは赤ん坊(子供)預かるなんて、初だったけど。
意外と何とかなりました。
さすがに後半はママがいないことに不安を感じたのか、若干ぐずり始めたので
Youtubeで「おかあさんといっしょ」を見たりしました。
DSCN2175_convert_20100122053054.jpg


週末をのんびり過ごしたので、結構その後がハードだった日本滞在。
平日は歯医者に皮膚科に婦人科に内科、美容院。。。。
その合間にイタリアへのお土産を買い、自分の買い物。。。
そして、お友達と飲んで語って笑って。。。。

1年ぶりに会う友達、7年ぶりに会った友達、子供を生んでママになった幼馴染
5年ぶりに会ったイタリアン留学してたコックさん、
そして、家族。
笑顔で楽しい時間を過ごし、「頑張って」とみんなに言われ…
イタリアに戻ってきたら完全にホームシック謝罪~!



時差ぼけ体調不良も今回はひどかった!
日本到着した日なんか、もぅ胃がむかついちゃって…むかー
1~2日休肝日が取れました。


3~4日目でやっと体調がよくなり
お酒を飲み、ご飯もよく食べ、日本時間に慣れた頃にイタリアへ戻る…という感じ。

もちろんイタリアに戻っても
朝方に目が覚めたり、ずーっと眠かったり…
やっと今日あたりからリズムが戻った感じです。


年を感じます。苦笑



半年に1度ぐらい日本に帰れるといいけどなぁ…。
あんなに慣れてきた姪っ子がまた私のこと忘れちゃうんじゃないかと。。。心配です。笑




2010.01.01

年越し

今年も31日は仕事。
とは言っても、前の日記にも書いたけど、
前の職場とは違いとても穏やかな1日でしたが。

13時出勤で19時まで。

その後、職場でも一緒の友達(日本人)と待ち合わせ
友達が誘われたという、友達の友達の家での年越しパーティへお邪魔する事に。

21時過ぎ到着すると...
すでに結構な人数が集まって飲んで食べて踊っている。


この家には5人同居とかで、
日本人夫婦とイタリア人が住んでいるとか。。。。
諸事情はよくわかんないけど。。。。

大きな家で、家の中に卓球台があった。(驚

大きな家なだけあって、パーティすると、かなりの人数があつまる。
それぞれの住人の友達、その友達、彼氏、彼女。。。。
と誰の知り合いだかもわかんないほど。
知らない人同士で卓球やったり。
語ったり...。

イタリアでは結構良くある事。


パーティ好きらしい家の住人イタリア人は最終的には
キッチンのカウンターをお立ち台とし、あがって踊っていました。


カウントダウンは、全員で外へ出て...
大騒ぎでカウントダウン。
シャンパン振ってみたり、飲んだり、抱き合ったり、挨拶したり...



こんな住宅街で。。。。怒られないのか?と思ったけど。



イタリアでは許されるらしい。笑





年明け、本日。
母がイタリアに来ます。
あいにくの雨...だけど。
前の職場のダニアが車を出してくれるとかで...
ダニアと、ママを迎えに空港まで行く予定です。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。