FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.09.30

無事戻りました。

初シチリア。

かなり楽しかったですナイス
1人でのCefaluもすごく良かったし…
日本から来た友達とのPalermoも良かったです。

こんな9月末でも、海で水着になれちゃうシチリア!
海が本当に青いシチリア!
朝取れたウニのパスタが食べれちゃうシチリア!
市場でカジキマグロの頭が飾ってあるシチリア!
リコッタを入れたパンを朝から食べちゃうシチリア!
超フレンドリーな人が多いシチリア!
海も山もあるシチリア!!!!!!!

Firenzeとは全然違ったイタリアを見てきました。
はぃ。

Firenzeでも野菜や果物、キノコ、美味しいものはいっぱいあるのに。
さらに美味しいものがシチリアにはあった!!!!!
めっちゃ魅力的な島でした。

ホント、よく言うけど…
イタリアだけど、本島とはまた全然違う国みたいでした。

そして、外人が多い。
黒い人が多い気がしました。
そのせいか、危険な香りはするけど…。
私はいつもどおりと言うか、カバンだけはいつも気を抜かずに気にしていれば…そんなに問題はない感じでした。


そのうちゆっくり写真はアップしていきます。



取り急ぎ…。

パレルモで合流した友達と…
パレルモからバスで30分ぐらいの海で記念撮影したもの。
DSCF6787_convert_20081001020837.jpg


スポンサーサイト

2008.09.23

そんなわけで…

あっちゅーまに9月末

いつの間に?ってぐらい早く8月が過ぎ…
9月もあれよ、あれよ…といつの間にかシチリア出発前日です!

初のシチリア島!
初のイタリア国内飛行機旅行!


まだあんまり実感がない。。。。けど。
というのも、あんまりちゃんと準備する時間が無かったから?

先週中に友達にバックパック借りたのに…。
いまだに荷物ばっちり!って状態になってない…。

というか、イタリア国内なんだけど、じつは海外…というか…笑

さすがにFirenzeはあんまり海外、という感じが薄くなってる…というのが本音。
(ま、生活のほとんどが仕事だし、家と職場の往復の毎日だし…)

でも、シチリアは方言も強く、Firenzeよりは治安が悪い…らしい?
でも同じ国、イタリア。
日本でいう国内旅行程度の準備でいいのか…
海外旅行並みの準備なのか…
いまいち良くわかんなぃ…。

何をもって行ったらいいのか…あんまりよくわかんない。笑
お天気もこっちよりは暑いらしいという情報。
海にも入れると言う話…。

水着と洋服、下着、化粧品類しか思いつかないけど…。

ま、ぶっちゃけ、毎回思うのは、パスポートとお金さえあれば、なんとか…なるはず。笑

24日Pisa(斜塔の有名な町)から飛行機でPalermo(パレルモ:シチリア島)へ…。

PalermoからそのままCefalu(チェファル)という町へ。
そこで2泊。

Cefaluは海も遺跡もあるParelmoから電車で1時間ぐらいの町。
ちなみに映画「ニューシネパラダイス」のロケ地。

どぉしても海に行きたくって…悩んでなやんで…Cefaluにしました。
(Palermoの町自体は海水浴場はなく、バスで20分離れたところにあるらしいので)

Cefaluは思い切って…というかリゾート地ってこともありホテルは高いし、
安いところはシーズン中ってのもあり、あいてなかった。。。。

ホテルは1泊60ユーロ!(高っ!!!)
でも、まぁ自分へのご褒美…バカンスだし。
ほんのすこぉぉぉぉしの贅沢。笑
海からも近めのホテル(B&B)です。

Palermoには26日から3泊。
そこでは友達にも会えるし!
ワクワク、どきどき。

とにかく、観光客並みに貴重品には気をつけます。笑
(家の同居人がPalermoで財布盗まれたらしいので…)

帰ってきたら写真などなど、報告します。
行ってきまーす!
2008.09.12

もぅ秋…

まだ少し日中は汗ばむFirenzeですが…。

少しずつ夏の終わりを感じます。

朝2時3時の出勤時…すでにパーカー必須だったり…。
季節の変わり目で風邪が少しはやってたり…。

私の印象では9月ってFirenzeでは雨季。
前に留学してた時も自転車通勤だったので、雨には敏感。笑
さっそく、今日バケツをひっくり返したかのような雨と雷…。
明日の朝(というか夜中)までにやむといいな...。

そして、9月からお菓子屋に出始めるのが
「スキャッチャータ コン ルーバ(Schiacciata con L'uva)」
日本語で言うと「ぶどうパン」なんだけど…。kao03

日本とは少し違うスタイル。
DSCF6238_convert_20080913003713.jpg


うちの店では...生地にはアニスの種入り。
とにかく、種なしぶどうを敷き詰める...。
贅沢
DSCF6236_convert_20080913005913.jpg
この上に生地をかぶせ、さらにぶどうを同じぐらい敷き詰める...。
ぶどうパンっていうか...
ぶどうサンドパン・・・みたいな。。笑

砂糖もかけるし、焼き上がりにはシロップも塗る。
あまあま…なんだけど。

さすが、スローフードイタリア。
ぶどうが…うまい!(あますっぱくて...なんともいえない。)
DSCF6242_convert_20080913004326.jpg

季節のものを季節に頂く...みたいな?

もぅ...です。

2008.09.07

近況報告と…+α

毎日朝3時からの仕事…。
労働時間11時間半~12時間…。
(週末は12~13時間労働)

休憩なしで11時間半、暑い中の体力の要る仕事ってのは結構ハードで。。。。
最低睡眠時間7時間!と決めていると…
家に帰り、シャワー浴びて、ご飯食べて…ぼーっとネットしてお酒飲むとすぐ寝る時間!!!!

しかも、今週末から洗い場の人が夏休み…。

誰もやる人がいないので。。。。。
職場の掃除もしなきゃいけなくなっちゃった。。。。。
って強制じゃないけど…。
かなりヘビーな仕事内容…。


そんな中シチリア行きの飛行機だけは押さえました。
今ホテルを吟味中。
きっと現地でも見つかると思うけど…。
南イタリアはFirenzeと違い、少し危険な匂いがするので…
ホテルは多少高くても予約していくのがベターと思われ。。。。。

というわけで、24日Firenzeの隣ピサから飛行機でシチリアへ!!!!!
飛行機は往復160エウロ。
ホテル、今のところ1泊40エウロ…(たかぃ…)
めっちゃ楽しみです。
初シチリア!
お菓子とか南はかなり違うので、興味津々!!!!!!
海でもまだ泳げるらしいし!
魚も食べられるし!!!


それを楽しみに毎日仕事頑張ってます。。。。







先週、仕事は終わったが、お昼のランチの為だけに店に残っていた時。
暇だったので、そこいらへんの紙で鶴を折ってみた。
(なんか、私は鶴折るのが好き)

そしたら、店のMartina(マルティーナ:22歳)が大喜び。
「すごいすごい」と大絶賛。


なので、やっこさん(イタリア語でなんていうか分からず…侍と説明。)も作った。


でも、その他ってあんまり知らないのよね。。。。。。。

箱みたいなのとかしか…しらなぃ。。。。。。
たいしたもの作れないっす。。。。。。と思い。
ネットで「おりがみ」を調べる事に最近ははまってます。


っていうか、そんな鶴もやっこさんも、メモ帳の切れ端で作ったもの…。



折り紙持ってくればよかった。。。。。。。。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。