FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.02.23

人生山あり谷あり

昨日、シェフからお店が夏ごろに閉店すると…報告がありました。
オーナーの意向なので…仕方ないけど。

また就活しなきゃ…。

って言うか…普通にへこみます。

せっかく尊敬できる素敵なシェフに出会えたのに、ね。

ま、今から就活したら最後まで今のお店で働けなくなってしまうので…。
初夏までは就活はしないと思うけど…。
今はショックがでかいけど…不安とか、焦りがそのうち出てきちゃうんだろうな…。

私も最後までシェフの下で働きたいし…シェフも今のスタッフで最後までやりたい…という希望。

とりあえず、あまり焦らずいろいろ考えます。



就職するとイタリアへ行くのって難しいし…。

これも何かのタイミング。

夏にイタリアへ旅行へ行こうかと考えたり…。


ま、初夏まではあんまり焦ったりしたくないな。

仕事は今までどおり、料理作るって意味では夏に閉店することは関係ないし。


ま、店が閉店するのも、就職もすべてはタイミング。
前向きにがんばります。
スポンサーサイト
続きを読む
2006.02.17

口笛を吹きながら♪

うちのシェフは仕事中(フライパン振ってるときとか)に口笛を吹く。
仕事中に歌も歌う。

私はイタリアでしか調理場での経験ないし、日本の調理場ってちゃんと見たことないけど。

イタリアではうた歌いながら、口笛吹きながら仕事するのって日常茶飯事。
それこそ、にんじん探しに冷蔵庫へ行き「人参でておいでぇ~♪」と歌いだす始末。


最初は私も「えぇ!?」と思っていたけど。
常に楽しんでる感じがして、日本での生活や仕事場とは全然違うんだな…って思ったてたっけ。
そんなイタリアが私は好きですが。



今日うちのシェフが一言。
「口笛吹きながら作った料理の方がうまい!」


怒りながらとか…いらいらしながら食べるとご飯っておいしくないし、
胃液の分泌も減るらしい。

料理って、(日本人の)作り手は味見して作る。
ってことは、イライラしたり、怒りながら作ったら、おいしいさもわからないはず。
ってことは、口笛吹きながら楽しく料理した方がおいしいものが作れるはず。
(もちろん口笛だけで料理はうまくならないけど)


「口笛吹きながら作った料理の方がうまい!」と言う(考え方の)シェフの下で働ける私は幸せだな…と思った。


この店に入ってよかった、と思えた。
続きを読む
2006.02.08

電車通勤

朝10時から仕事…
しかも外回りに乗るので、ラッシュにもまれ…
と言うほどでもないけど。

池袋駅で乗り換える時はどぉしても混雑した中を歩かなきゃいけない…

朝ってみんな急いでるし、憂鬱な時間でもあったりすると思うけど。。。。

なんで、ぶつかっても謝らないんだろぅか…
ま、それは駅構内に限らず、道端でもそうだけどさ。

それだけで朝から嫌な気分になってしまいます…
って言うか、腹が立つ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。