FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.10.09

七五三撮影

だいぶ前になってしまいますが...

日本滞在中に七五三撮影に挑戦してきました


イタリアで色々なスタジオと値段をチェックして、予約を入れ、私自身もすごく楽しみにしていました。
娘にも七五三の写真を見せて「日本に行ったらお着物着てみる?」なーんてお話していたのですが...。

今回予約したのは、スタジオオリオールさん(練馬店)。

私が一番重視したのは、撮影データ付であること。
アルバムとかパネルをスタジオで注文すると結構高いし...(いい物なのかもしれないけど...何しろ高い!)
データー付(購入)すれば後からプリントでもフォトブックでも何でも作れるし...。


いざ予約の日、スタジオに行くと、知らない人にビビリ、即効帰りたがる娘...。
私も早くお着替え...と焦ってしまったのもあってか、娘は「イヤイヤモード」全開

本当は撮影は付き添い1人と言う事だったのですが...ちゃっかり実母にもついてきてもらった私。苦笑
スタジオでの娘のいやいやは1人では挫けそうなほどでした・・・・。

一応お着物を予約していたのですが...逃げ回る娘にこれは断念

ワンピースなんかもスタジオの方が持ってきてくれたり、私も持参したワンピースを着せようとしましたが...まったくもってダメ


でもでも、せっかくスタジオ予約して来たんだし...とそのままの格好で撮影する事に...。

まさか着替えもしないで撮影するとは思ってもいなかったので...超ラフな格好だった娘。
髪の毛もいい加減で...もっときちんとしてくれば良かった...と後悔



少しづつ機嫌をとりながら。。。。の撮影でした。

20140715-8.jpg


20140715-24.jpg


20140715-29.jpg


20140715-45.jpg

段々調子が出てきて、「あ、これ持ってみる?」とか「こっちこっち!」とか言うとその通り遊んでくれたりしていた娘ですが...。
今見返してみても、130枚のデーターであんまりニコニコ笑っている写真がない。

やっぱり3歳前でちょっと早かったかな。。。。七五三。
しかも日本滞在でいつもと違う環境で過ごす中での撮影は少し難しかったのかな...。

やっぱり来年3歳過ぎてからにすれば良かったか…と思う事は色々ありますが。


記念に私と2人の写真や、ついてきてもらった日本のばぁばと3人の写真なんかも撮ってもらえたので...ま、これはこれでよかったかなー。



来年また挑戦したいな...とひそかに思う私。笑
来年なら4歳前だし...お着物着てくれるかしら。。。。。


スポンサーサイト

2014.08.15

夏休み、日本滞在 その1

いやー前回の更新からだぁーいぶ時間がたってしまいました...。

私たちは元気です。笑


ブログを更新する間もなく、日本に一ヶ月の里帰り...。
そして、8月始めにまた田舎アマルフィの海町アトラーニに戻ってきました。

何から書けば良いのか...というぐらい更新が久しぶりなのですが。笑
日本の滞在記をつらつらと。。。。
たぶん長くて2回に分けると思いますが...お付き合いください。


日本への飛行機はもぅ娘も4回目ぐらいなので私もあまり不安は無く...
どちらかというとアマルフィからナポリ空港へ行く時の車の方が心配でした。
クネクネ山道で大人も酔ってしまうぐらいですからね...。

しかもアマルフィからナポリに行く時はSitaなどのバスが通る海岸沿いの道ではなく、裏山を越えて高速へ入るので、もろ山道。
クネクネくねくね。。。。40~50分ぐらい山道を走るんです。

そして、案の定娘は車に酔い...もどしてしまい、その後グズグズ...
(この後、いい加減酔い止めの薬を購入しました...はぃ。)

空港に着く前に一度ちょっと車の中で寝て、ナポリの空港Capodichinoに到着。
P7064238.jpg

一生懸命靴下を脱ぐ娘。
ソファーに上がるというので、靴を脱がせたら、「靴下とっていい?」と。。。。どこでも脱ぎたがる困った娘。


ナポリの空港、去年はこんなにゲー路付近が綺麗じゃなかったと思うんだけど...。
(2009年ごろから改装を始めているんだとか...)

広々、明るく白を基調とした感じでとても良かったです
FreeWifiもナポリは調子よく繋がったけど、逆にローマの空港ではうまく繋がらなかった...。

そうそう、車に酔ってしまった娘。
「飛行機乗りに行くんだよ」と言っていたせいもあるのか...ゲートから飛行機に乗るために乗るミニバスを断固拒否。。。。
なぜかバスの前で「いやだ!」と逃げ出し...飛び出しちゃいそうで私はハラハラ。。。。
無理矢理抱こうもんなら絶対地べたストライキで大泣きするだろうからと、何とか説得していたのですが...まるっきしダメ
並んでいた列から逃げ出し、隅っこでいじいじ泣き出す娘。。。
「ちょ、飛行機を目の前に、マジ勘弁...」と困っていた私。笑

どーしたもんか。。。。と思っていたら、様子を見ていた整備士(?)のおじさんが「どーしたんだぃ?」と話しかけてくれ…
事情を説明すると「いーよ、いーよ。心配すんな!俺がなんとかしてやるから!」と言ってくれ…。

乗る飛行機が目の前(ホント目の前だった)事もあり、バスに乗らず、歩いて飛行機まで行かせてくれました

日本だったら「規則ですので。。。。」とか言ってそんな事してくれなそう・・・
とか思って、ちょっと日本での1ヶ月この「イヤイヤ娘」大丈夫かしら...と不安になったりもした出来事でした。



飛行機の中ではもぅ12時間のフライトにも慣れたのか...文句も言わず映画を見たり、機内をお散歩したり...折り紙したり...。

さすがにずっと黙って椅子に座っていてくれるわけではないですが、良い子でした
でも今写真を見直したら泣いている写真があったので、きっと何回かは愚図ったんでしょう...。
もうなんで愚図ったか忘れちゃったけど...たしか、飛行機が離陸するときは平気なんだけど、着陸する時のふわふわ感が嫌だったらしく...ナポリーローマの時もローマー日本の時も着陸前から愚図りだした記憶が。。。。

というのも今回ナポリーローマ間では昼寝せず。
ローマー日本間ではイタリア時間の21時前には就寝し、結構良く眠ってくれたのですが...(私も結構寝ました。)
着陸前に機内の電気を付け、軽い軽食を出す頃に電気で起きてしまったんです。

というわけで日本着陸時、ばっちり起きていて着陸後機内から出るまでの待ち時間に愚図っていました。
(眠いし疲れているし、着陸時のふわふわ感で飛行機が嫌になっちゃったんですね...)

でも、以前に比べて説明すれば色々理解してくれるし、「日本は遠い」というのもなんとなく理解していて、飛行機の旅もだいぶ楽になりました。

P7074307.jpg
成田空港では私の母、私の双子の兄弟、それからその子供達(甥と姪)が私たちを迎えてくれました。

最初は子供達もちょっと恥ずかしそうでしたが...すぐに仲良くなれました。
甥っ子、姪っ子はもぅ4歳、5歳なので去年の事も覚えているようですが、娘はどうかな?と思っていたけど。
イタリアにいる時もたまに写真見せたり、お話したりしていたのですぐ分かったようでした


今回は本当に何度もその甥っ子姪っ子の家にお泊りに行きました。
P7135143.jpg
「ガリガリ君」を頬張る子供達。

P7124822.jpg
朝起きてすぐに一緒に遊び始める子供達。

P7114707.jpg
お風呂も一緒

娘は「姪っ子ちゃんのおうち行く?」と数日おきに私に聞いてくるほど、楽しかったようです。
私も幼い頃夏に従姉妹の家にお泊りに行くのを毎年楽しみにしていたので、気持ちはよーくわかります。笑


P7084394.jpg
去年は嫌がっていた電車も、なぜか今年は大好きで...
「電車に乗ってお出かけするよ」というと大喜びでした。

P7140142.jpg
イタリアではあまり見かけない&食べさせた事のない生クリームのケーキにも大興奮。


日本の湿気の多いじっとりと暑い夏になれていなかったせいか、イタリアとは違う日本のアイスが美味しかったのか...娘はしょっちゅうアイスを要求して、アイスばかり食べていました
私も久々のじっとり暑い日本の夏がかなりしんどかったです

そして、猛暑の中、しながわ水族館に今年も行ってきました
P7160259.jpg
水族館の中は涼しいから良いけど...

P7160324.jpg
イルカショーは室外なのでかなりしんどかったです。。。。
娘も汗だくになりながらイルカショーを見学。(イルカショーが終わってイルカさんに手を振る娘)

絵本やDVDの中でしか見たことのないイルカさん。
やっぱり日本へ行ったら水族館ははずせない!



そうそう、そして、今回の日本滞在でママは高額な買い物もしました。笑
P7114612.jpg

父に去年借りてイタリアに持ち帰ったiPadが初代の物で、あまりにも古くアプリなどが止まってしまい、娘が遊んでいる途中大発狂...ということもあったりで。。。。買い換えることに。。。。

というわけでiPad Airを購入しちゃいましたー
日本滞在中はバタバタしてほとんど私は触れてなかったけど...。笑

というか、今もまだあんまりゆっくり触れてない。苦笑



そして、去年は何とか行く事ができた歯医者さん。
私も行ってみたら虫歯発見!とかで治療と何度か通ったのですが...。

娘は最初の1回ぐらいはなんとか診察台までいけたけど...とにかく大泣き。
痛いことしてないし、無理矢理口あけたりもしていないのに...とにかく病院、医者嫌いな娘は大号泣。

私の治療のたびに娘も診察台に上がるように挑戦したのですが...
P7170426.jpg

口を押さえて歯医者の前で大号泣で拒否る娘。

とうとう、歯医者にも入ってくれなくなってしまい...
結局私の治療中は母に預けてお散歩してもらい、私が治療する...という感じでした。

娘は1ヶ月の滞在中最初の時のみで、とうとうちゃんと口の中を診てもらえず。。。。。
先生には「また来年、頑張りましょう♪」といわれたけど...この嫌がりようは来年も続きそうな予感。

どーしたものか。。。。。困った困った。




日本滞在後半へ続く。

2013.10.19

日本滞在 後半~公園編~

いつも日本に帰国するのは冬で寒い時期が多かったので、あんまりたくさん公園へ行く事は無かったのですが…。

今回は9月の滞在!
今年の日本は残暑が続き、結構暑かったので公園にも良く遊びに行きました。


こちらは以前祖母の家があった場所の近くにある公園。
P9203093.jpg

運動公園というだけあって、テニスコート、サッカー場もある公園。

公園入り口すぐ目の前にはお水があんまり高く出ていない遊び場もあり、暑い日にはもってこいでした!
P9203135.jpg

最終的にはこんな格好で遊んでいた娘。


遊具はたくさん無いものの、広々とした芝生があり、のどかでいい所です。
P9203152.jpg

P9203199.jpg

この日はレジャーシートとおにぎりを持参してプチピクニック。
P9203314.jpg
日本に滞在中は「お米大好き!」になった娘。
おにぎりを見るといつも大喜びでした。


イタリアも大都市に行けば公園も充実しているのかもしれませんが…。
この辺の公園は遊具もあまり新しくなく(あってもイタリアらしく壊れていたり、落書きされていたり…)
娘は公園に行くたびに日本で見る目新しい遊具にあれこれ挑戦して楽しそうでした。

P9172221.jpg

P9213518.jpg

P9274531.jpg


日本の公園ってどこも整備されていて、遊具も種類が豊富で、本当にいい所ばかりですね。


動物園へ行く時に通った井の頭公園
P9274253.jpg
大きな池もあって広くて、本当はもっとゆっくり周りたかった。。。。

井の頭公園隣接の動物園(「自然文化園」)の中にも遊具がいっぱいの遊べるスペースがありました。
P9274567.jpg



こちらはしながわ水族館に隣接されていた公園
15年ぐらい前、若かりし頃デートできた時にはこんな公園無かったぞ!笑
P9121188.jpg
こちらの公園も時間が無くってゆっくり見れなかったけど。。。
すごく広くて綺麗な公園でした。



そして、コレ!

P9264183.jpg
遠くから見たとき、単なるオブジェだと思っていたら娘が「ぴゅー(滑り台)するー!」と言い出し…
滑り台じゃないよ?見に行く??と近寄ったら滑り台だった!笑
「SANJIN やまのかみさま」という名前も付いているらしい!


ブランコも妙な形でした。
「FUJIN かぜのかみさま」
P9264154.jpg

写真には無いけどプレイジムも変形プレイジムでした。


これは六本木ミッドタウンに隣接する檜町公園
ミッドタウンが作られた時に再整備されたらしいけど…
さすが六本木!
滑り台もちょっとおしゃれなオブジェ風!



どこの公園も遊具が新しく、どこかの公園ではちゃんと故障などが無いかを確認した日付入りのシールが貼られていました。
遊具の周りは土、またはちゃんと柔らかい素材のシートが貼られていたり…。
日本ってすごい!と思いました。


公園が充実している、という理由だけでも、日本に住みたい!と思えるほど…。


また次回帰国する時は、こーやって公園で遊べるような季節に一時帰国したいなぁ…。


2012.12.27

日本到着~ラベッロからの飛行機~

無事日本に到着しました~。



朝、嫌な緊張感とともに出発。
日本に行く楽しみな気分よりも、飛行機に娘と2人で乗ることの不安の方が大きかった…。

朝8時半に家を出て、車でナポリの空港まで…。
いつもバスに乗りなれている娘。
車で空港へ向かう事はどーって事ないだろうと、特に何も考えてなかったんだけど。

途中コーヒー飲んで、「ぱぱー」と言い出したので、助手席にパパと乗った娘。
私は後部座席で1人のんびり。。。と思ったら。



なっなんと、なんと!!!

娘が車酔い


ひー。
びっくり。

山道をバスで行き来しても一度も酔った事ないのに。。。。びっくり


これから飛行機で12時間(っていうかナポリからだともっと)の長旅だって言うのに…
洋服がゲロくさいっていうね。。。。苦笑

本人は吐いた後、まぁまぁけろっとしてたけど。。。。


そんなこんなナポリの空港に到着。
ナポリは割りと暖かく、10時過ぎでダウン無しでも平気なほどでした。
IMGP5600.jpg

足元で音が鳴って楽しかったらしく、ずっとココを往復していた娘。


意外と出発前ってドタバタと忙しいのよね…。
チェックインして、コーヒー飲んで、娘のオムツ換えて…とやっていたら、あっという間に出発40分ぐらい前になってしまい、
ココでパパとお別れ。


娘本人はもちろんパパとお別れという事はあまり理解できていないと思うけど。
パパはちゅっちゅ、ちゅっちゅと名残惜しそうに娘にキスの嵐。笑

私は、お別れとかよりも、この先の長旅の事で頭がいっぱい。
とりあえず「じゃぁね、じゃぁね」と…出発。笑


今回スーツケースは荷物を最小限に。
日本ですでにオンラインで娘の肌着、パジャマ類を購入して実家に送り済みだったので、少しの洋服とお土産類だけで、17キロでした。


が。
逆に手荷物が多かった。。。。。

1ヶ月の滞在なので、パソコンを持参。

娘のオムツ、お尻拭き。

娘の着替え(漏れちゃったりした場合用)

娘の絵本(飛行機内用)

娘のおやつ(ビスケット)

娘の離乳食用の瓶詰め(これ、何も申告しなかったけど、引っかからなかった)

娘のお水(これも何も言われなかった)

娘の抱っこ用にスリング。(結局それすら拒否した娘。)

パスポート、円とユーロの財布それぞれ

チビタオルにティッシュにボールペン、こまごま。。。。

と、自分の物は何も持てないほどでした。

しかも、冬なので私と娘のダウン…。
これが結構大変。
空港内は結構暑くてダウンいらないからリュックにぎゅうぎゅうに詰め込んで。。。。
スリングを斜めがけ、トートバックを持ち、娘を抱っこ。。。。

ナポリからは割りとすぐに飛行機に乗り、出発。
ナポリーローマ間は1時間弱の飛行機なので、あっという間。

しかも、お腹がすいたと訴える娘に持参していた離乳食をあげたりしていたので、本当にあっという間でした。

娘も「なんだろぅ」と思っているうちに到着した感じで。
ココは何の問題もなくクリア。

あまりにもあっという間で、娘もいい子で、私も少し安心



でも、空港内が一番悲惨な状態でした。

ローマでは少し待ち時間(乗り継ぎの為、2時間弱)があり、お土産物色をちょっとしたけど…
店内を娘が歩きたがり、大騒動。、

もぅダメだ、ゲート入り口付近にいよう。。。。と移動するも、広い空港内を歩き回りたくて仕方ない娘…。
なかなかそーゆうわけにもいかず…抱っこするとわめく…という繰り返し状態。


出発時間が迫ってくると、人も集まりだし…ぎゃーぎゃーわめく娘を荷物いっぱい抱えながら抱いたりしている私…。
恥ずかしかった…。笑




しかも前回の帰国時と違い、子供がいても優先的に機内に入れてもらえず。。。
結局長蛇の列に並ぶ羽目に。。。。。


まぁ、そんなこんなで機内に入ると…
私はファーストクラスとエコノミークラスの境目で足元の広い席。
お隣を見てみると、なんともまぁ、どの列も最前列は子供連れの方々!

後部座席にも子供がいたりで、なんともまぁ、娘を含め6人のハーフちゃんがいました
(クリスマス前だから少ないかと思いきや、意外と帰国する子連れの方が多かった。)


うちの娘は15時発の飛行機に乗り込んだと同時に授乳タイム!
そして、お昼寝…。

離陸時はぐっすり腕の中でネンネでした。


IMGP5606.jpg

夕飯時には目を覚ましていたので、お隣(ラッキーな事にお隣は無人)に座らせていたのですが。
チェックイン時に貰えるか確認したのに、機内では「離乳食の予約は入ってないよ」と言われてしまい…。

しょうがないから私と半分にするか、と思っていたら
イタリア人乗務員が「パスタ食べられるでしょう?コレ食べさせれば?」と1食分くれました。笑
(でも頼んでもいないベビーベットを持ってきてくれた。ちなみに~12キロまでだったのでギリギリ娘も乗れる)

娘は最近自分で食べたがるので、お隣の席で少しお手伝いをしながらお食事。
私も1人(娘をひざに乗せず)でゆっくりお食事。



その後席に座っていてくれなかったし、もちろんベビーベットには入らなかったけど…
座席前が広めだったので、立ったり、少し歩いたり…一応そのスペースで自由に出来たので娘は満足してくれたようです。

何度か通路へ出たがったりで愚図ったものの、私が想像していたよりも、
前回の日本一時帰国よりも、全然いい子ちゃんでした


その後、お昼寝のせいで、就寝時間は遅かったものの(イタリア時間で21時過ぎ)なんとか飛行機の中でも寝てくれました。

4~5時間ですが、娘も私も飛行機の中で寝ることが出来ました。

でも、ずーっと抱っこだったので、私は体がちょっとしんどかったけど…


日本到着前に娘は起きてしまいましたが…
IMGP5619.jpg

見て、この余裕の笑顔!


いやぁ、今回は本当にいい子でした。
助かった助かった。


成田では無事お迎えに着ていてくれた兄弟と実母に会え。。。
娘も日本人好きなのか、特に私の家族に人見知りせず、良い感じです。


この調子で帰りの飛行機もいい子ちゃんでいてくれるといいなぁ。。。。

というか、隣の席が空いているかどーかも重要なポイントになってくると思いますが…。笑


とりあえず「行き」がいい子だったので、帰りも同じようにしてくれるんじゃないかと…期待。


そんなこんな、長旅も無事終わり、私はやっと「日本に着いた!!!」という実感と喜びに浸れたのでした…。



2011.02.27

甥っ子

2月26日は甥っ子「新」の1歳の誕生日でした。
20110226_convert_20110228004415.png


私の母が芽(姪っ子)お雛様もかねてお祝いに行ったらしく、
その時にSkypでみんなと話をしました。


相変わらず芽は恥ずかしいのか?反抗期なのか?
「おいで~」と声かけても「やだっ」と即答で拒否w

後半になると慣れるのか、お話もしてくれ、投げキッスもしてくれますが。

投げキッスをしている芽

Video+call+snapshot+7_convert_20110228004809.png








南へ移動すると、しばらくネット環境が悪くSkypが出来ないと思います。
きちんとした住所がわかったので、プロバイダのサービスが受けられるか、調べたのですが…。
さすが、ど田舎。

日本で言うNTTみたいな昔からの電話会社のみ、ネット回線が引ける感じ。
値段も一番高い(客への対応の評判も悪い)Telecomでのネット回線を引かなければいけないらしい...。
ネット回線が引けるんだから、文句は言えないけど。。。。

1ヶ月以内ぐらいにちゃんと電話回線でネットがつなげられるといいけどなぁ...。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。