FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.04.21

幼稚園でのトイレ

アマルフィ海岸、だいぶお天気が夏っぽくなってきました。

アマルフィの目抜き通りも娘の幼稚園の迎えの頃(12:30過ぎ)は人がいっぱいで歩けないほどです。


娘は相変わらず毎朝「幼稚園いくの?」と聞いては「いやだ。行きたくない!」と言っています
それでも着替えさせ、家を出る頃には本人も行かなければならない事を理解して観念しているようです。笑

幼稚園では泣きそうな顔で教室に入っていきますが…。
昨日なんかはお迎えに行ったら開いている窓から娘の大きな笑い声が何度も聞こえてきたりして…
行けば楽しんでいるようです



先週のことですが…。
幼稚園の帰り道、娘が「オ マ タかゆい・・・・」とオ マ タを痒がっていました。
家に帰って見てみると、パ ン ツにはう ん ○がつき。。。。
オマタは真っ赤にただれていました


見ただけで、「これは痒そう…」といった感じ…。
赤ちゃんの頃もオムツも布を使っていた娘はココまでただれて赤くなった事は無い!!


本人に聞いてみると、どーやら幼稚園でう ん ○をして、先生たちは拭くのを手伝ってくれないようです。
(というか本人に聞くまでもなく、パ ン ツが汚れてるということは、そーゆう事なんだけど。)

というか、以前からズボンから洋服が出たままの状態で幼稚園から出てくるので、トイレを手伝ってくれない、というのは分かっていましたが。。。。

まさか大の時も手伝い無しとは。。。。
去年、他のお母さんがう ん ○をしてもオムツを替えてくれない…と幼稚園の入り口で怒っているのを見たことがあったけど…おトイレの手伝いもなしか。。。。。。。


え、うちが過保護すぎるの?とか思ったりもしたけど…。
やっぱり3歳ぐらいではう ん ○のあと綺麗に拭くのは難しいかと思うんだけど…。
どーなんだろか。。。。。


娘はトイレ(大)の後、どーやら(女の人しか分からないかな?)後から前に拭いたようで…
オ マ タが汚れてしまって、ただれたんではないかと…思います。

オ マ タは毎日お風呂で洗っているし…でも、こんなに数時間のうちに真っ赤になるかな?という気もするけど。。。。


少し前にじつはネットで調べた事があるんです。
女の子のオ マ タの洗い方。

自分じゃないからよくわかんない…
女の子のオ マ タとかどう洗ってあげたらいいのか…と疑問に思って。

ま、今では普通にお風呂のときに洗っていますし、難しい事じゃないんだけど。


話をもどして。

ただれてしまった娘のオ マ タ。
家にあった「AVENEのシカルファート(イタリアではCicalfate)クリーム」を使いました。

何の時に買ったんだか忘れちゃったんだけど…
日本のオロナイン的な…
そして細菌を防ぎ、皮膚を再生…みたいな効用だった記憶。

とりあえずそれを使い、翌日様子見+薬局で薬剤師に聞いてみることに。


翌朝も一応オ マ タを洗い、Cicalfateをつけて幼稚園へ…。

幼稚園の帰り道薬局へ行ったのですが。。。。

「それには一番コレが良い…」と薬剤師さんに言われたのがまさにCicalfateクリームでした。

それを昨日、今朝と塗ったけど、赤みも引かないし、(かなり)痒がっている旨を伝えると…
「コレが効かないなら…」と出してきたのは「Travocort」という名前のクリーム。
IMG_3280.jpg
1日1回塗ってください…との事。


家に帰って調べてみると…
カンジダなどに使う薬のようでした。
子供のおむつカンジダ症(乳児寄生菌性紅斑)なんかにも。。。。
(ってこの乳児寄生菌性紅斑って病気をココではじめて知ったけど…。ココに詳しく書かれています。)

ココにも書かれていますが…
乳児寄生菌紅斑になると、水疱や膿を持ったブツブツが出来ることがあるし、皮膚の皺迄赤くなったり、皮膚がめくれてきているのが特徴です。
とありますが…確かに、赤いブツブツがあり、お パ ン ツの触れる部分よりもっと中のほうまで赤くなっていました…。
お尻のほうまで痒がっていた…。

普段そこは触っちゃいけないと教えているし…。
(お風呂で洗ってあげて、説明した。)
やっぱり原因は幼稚園でのおトイレだと思うんだけど…。
実際の所どーなんでしょうかね…。


そのお薬を3~4日塗ったら(週末はさんで幼稚園にも行かず、おトイレでは私が拭いてあげていた。)赤みが引き、かゆみも収まってきたようです。

良かった~と一安心…


と、今日火曜日の幼稚園でまたもトイレタイム中、うん○をしたらしく…。
やっぱりおパ ン ツが汚れていた。。。。。。

娘にはトイレでは前から後に拭くんだよ…と教え込んでいますが…。
幼稚園できちんとできているのかは謎。。。。


そろそろ幼稚園の先生にちゃんとうん○の時だけでも良いからちょっとお手伝いしてくださいって言うしかなくなってきた。。。。。

うん○のタイミングも家でしてくれるようになればいいけど…
うちの娘は結構どこでもするタイプなので…笑

タイミングを計るのってちょっと難しそうだし。。。。。

おトイレでちゃんと拭ける様に特訓か…?!



早く良くなるといいけど。。。。。



スポンサーサイト

2015.04.13

パスクア休暇終わり。

イタリアではキリストの復活祭(Pasqua)が2015年は4月5日でした。
そのため幼稚園も2日~7日でお休みでした。

休み前、娘が幼稚園から塗り絵を持ち帰ってきました
P4016337.jpg

パスクアのポエムも書かれていて、先生が繰り返し読んで聞かせていたのか、娘も一部覚えていました。
もう少し大きい学年になるとコレを暗記してお家で披露するらしい。。。

パスクアの週末はあまりお天気が良くなかったものの、だいぶ暖かくなってきました。



最近は午前のお散歩(2~3時間前後)。
スーパーで買い物したり、教会へ行ったり。。。
午前中は出る時間帯が早いので海で遊ぶとまだ日が昇っていなくて寒い…。

その後お昼ご飯を食べ、お昼寝しない娘を外へ連れ出す事が多いです。
家にいてもTV見ちゃったり、タブレットで遊んでしまう事が多いので…

お天気も良くなってきたので外へ1~2時間ぐらい広場で自転車の練習したり海へ遊びに行ったりします。

P3285677.jpg

家の狭いバルコニーではあんまりこげなかった自転車。
広場で乗らせたら結構すいすい乗ってた!!
そろそろヘルメット買わなきゃ!

P4097947.jpg

海も今の季節暑すぎず、人も少なく(ほぼ海岸貸しきり状態)過ごしやすいです。
もう少しするとビーチパラソルを設置して遊べるスペースが減るし…。
今の時期が一番いい感じ♪



娘はずーっと微妙な風邪っぴき状態です。
(鼻水だったり咳だったり…治っては軽く新しい風邪にかかっているんだろうな…。)


1週間も幼稚園をお休みしてまた「幼稚園イヤイヤ」が始まってしまったのですが。
幼稚園に着くと泣きそうな顔はしても、泣かなくなった娘

ちょっと心が痛むけど、そこは心を鬼にして…幼稚園へ送り込みます。。。。


そして今週も始まった幼稚園。
なんだか、風邪だー祭日だーとほっとんど幼稚園に行ってない気がするうちの娘。

今週は月~金曜日でちゃんと通って欲しいですが…旦那の仕事が今週は金曜休み。
「1日中娘といられないから、幼稚園休ませれば?」とか言ってた。。。。。

イヤイヤ、勘弁。笑

結構そんな風に休ませている人もいるみたいだけど。。。。
癖になると困るし。
断固阻止!します。

はぃ。



そんな今週の月曜日。

いつものように笑顔で帰ってきた娘。
いつもなら幼稚園出てすぐに「おなかすいたー!」「なにかたべるー!」と言い出すのですが。
今日は何も言わない。。。。

「おかしいな?」と思いつつ、それならお昼ご飯ちゃんと食べるだろうと思いながら家に到着。

帰り道「パスタとお米どっちがいい?」と聞いたら「おこめー!」と言うので、リゾットを作ったのですが…。
まったく、一口も食べない

最近ご飯の時間リズムが少し狂っているとはいえ、おかしい!

体調でも悪いのか、と思ったけど平熱。

トイレも幼稚園で行ったはず(洋服がズボンから出ていた=娘がトイレに行った)なのに、家でほんの1時間半ぐらいの間に2回も行ったし…
なんか、どうもおかしい。。。。


そして「眠いー」とダラダラする娘。


お昼寝しない生活リズムが出来上がって来ているのに、これもちょっと変だなと思いつつ、本人が行くと言うので午後も海で少し遊ばせました。


いつもよりなんだか疲れ気味の娘を早めにお風呂に入れているとき…



「今日ね、ロレンツォ(幼稚園のお友達)のコンプレアンノ(お誕生日)だったんだよー」
と、今日の出来事を話してくれました…。


「へぇ~そおだったんだ」
「それでそれで?」
「みんなで歌うたってお祝いしたの?」と聞き出すと…

「でね~マエストラ(幼稚園先生)がケーキ持ってきてくれたのー♪」


な。

なんと!!!!???



ケーキでお祝いしてジュースをみんなで飲んだんだとか。。。。。!
しかも娘曰くケーキ2切れ、ジュースも2杯。。。。
(コカコーラではなかったらしい。良かった。。。。。)



何時に食べたんだか知らないけど…。
そりゃぁお昼ご飯食べられないわけだ。。。。。。


たしかに、幼稚園でお誕生日の子がいると、ケーキもってきてみんなで食べたりする…というのは聞いたことあるし。
まぁ、みんなでお祝いしてケーキ食べるのもいいけどさ。。。。

それってその後親への報告無し?!


どこに怒りをぶつけていいやら分からず…。
旦那に「先生は何でそれを私達親に言わないの?」と文句言ってみたけど。。。。
(ってまぁ、旦那のせいではないけどね。)

「先生も今日がロレンツォのお誕生日って知らなくって、お母さんがきっと後からケーキを届けたんじゃない?」との返答。


いやいや、そこじゃなくて。

先生がもしお誕生日だって知らなかったとしても。。。。親への報告はすべきでしょ。。。。
なんなの?イタリア。

私がお迎えに行った時いた他の親御さんへも先生は一言も何も言ってなかったし。。。。
バス通いの子はもちろん、子供が言わなきゃ親にはケーキ食べた事は伝わらないよなぁ。。。
(日本なら連絡帳とかあるのかな?)

ケーキ2切れぐらいはお昼ご飯に響かない…という考えなのかしら?(怒


ま、1日ぐらいお昼ご飯がケーキで終わってしまってもいいけどさ。。。。
報告なしは…納得いかないんだけどね…。


私だけがこんなプリプリ怒っているのかな?


よくわかんないな、まだイタリアの幼稚園。笑



そして、お誕生日会でいつもより動き回ったのか…
それとも本当にちょっと体調が悪いのか…。


「眠い」とずっと言っていた娘。
本日18:30就寝。。。。。


明日の朝超早起き…かもしれない…



2015.03.29

幼稚園クラフト

ほぼ毎日「幼稚園で今日は何したの?」と聞くのですが…。
(最近「内緒」という返答も多い…。)

一時期「パスタをコローレ(塗る)したのー」という返事をしていたことがありました。

パスタの絵でも塗り絵したのかな?と思っていたのですが。。。。笑

   じゃーん
       ↓
       ↓
       ↓
 


父の日にあわせて作成したものでした。笑
(この時期娘は幼稚園を休んでいたので、近所の同じクラスのママが持ってきてくれました

波部分、船、蝶がそれぞれパスタで青、緑、黄色と色が塗ってあります。
コレだったのか!!!笑


その他にもたまに何か作って(もらって?)持ち帰ってきます。
と言ってもまだ先生が造ったり手伝う事が多いようですが…。




画像が小さくてわかりにくいですが。。。。
娘が持っている枝。
ピンクのお花とパスクアのコロンバ(ハト)がついています。



P3103162.jpg
何の日でもない時に急に「ママ 大好き(←中に書いてある)」と書かれた赤いハートのお手紙を持って帰ってきたり…。


なんか、イタリアでも幼稚園らしいことをするんだな…(失礼な。)と思っています。笑


もうすぐ母の日もあるし、また何か作っきてくれるのかな…♪


2015.02.03

1月

あっという間に2015年の最初の一ヶ月が終わってしまいました…


娘は1月7日から幼稚園へ行ったのですが…。


しかもちょっと暖かい日が続き、幼稚園のお迎えの頃はアウターが要らないほどだった!


最初はちょっとイヤだという素振りを見せたものの、楽しそうに帰ってきたりして良い感じに今年の幼稚園生活が開始されたのもつかの間。

9日夜から咳をはじめ…
とうとう発熱。
去年からの風邪で熱で2-3日寝込んだのははじめてかも…。
(今までは熱が出ても翌日には下がってた)


そして、とうとう私も発熱。苦笑


解熱鎮痛剤と抗生物質

38度以上の高熱とか、娘に授乳していた頃の乳腺炎以来

年のせいか(?)もう高熱がしんどい、シンドイ。笑

娘と2人でベットで横になっていたりもしましたが…
とにかくしんどくって寝たいのに、娘が横でマシンガントーク。
(子供って熱が出ても結構元気ですよね)

最近すっごいおしゃべりで、TV見ている間も、寝る前も、歩いていても、兎に角しゃべる!

TV見ながら「なんで?」を連発。←そーゆう時期なの?よね、たぶん。

寝る前は一人おもちゃとお話しながら就寝。←これもそーゆう時期なんだろうなぁ。。。

かなりのおしゃべりさん。笑


話がそれましたが…。

ちょうど旦那が冬休みで仕事がお休みだったので私は2日間ほど飲まず食わずでベットで寝込んでいました…。
横になりすぎ&高熱で腰は痛い、節々が痛い、ちょっと動くのもしんどくって、陣痛時を思い出しました。笑

しかも咳がしつこく…。
娘も私も熱が下がってからもしばらく咳が続きました。

私は持病の喘息の発作も併発したりで…本当に新年早々大変でした。


1月中旬ごろには娘も咳が止まり、元気になったのですが…。
旦那が頑として「1月中は幼稚園は休ませる!」というので…結局1月中は幼稚園お休み。


でも娘は元気なので、日中お散歩などに出るのですが…。


海辺で石広い



ヨードを含む海の風は体に良いというので、海付近は良くいきます。
っていうか、この辺は海しかないから…散歩も海辺…。



でも1月中旬ぐらいから結構寒い日が続いたり…。


会う人会う人に「今日幼稚園は?」と聞かれ…
その度にいつ頃からか覚えた、嘘咳をする娘

「2日幼稚園に行ったらすぐ風邪ひいちゃって…今月は休ませようかと…ごにょごにょ」と説明するのも口癖になるほどあちこちで説明。苦笑
(正直めんどくさかった…笑)



1月2月は雨の日が多く…家でお菓子作ったり…





お絵かきしたり…







なんかどーっぷり娘との生活…。(というか旦那も仕事休みで家にいるからどーっぷり家族との生活って感じ?)

旦那が家にいる間は、食事を作ってもらえるので献立を考えずに済むし片付けもやってもらえるので楽なんですけどね。笑
(娘のお風呂も歯磨きもお着替えも手伝わないんだから、これぐらいやっても罰は当たらないはず。)




と、やっと2月。
いくら風邪とはいえ、さすがに休みすぎじゃない?と思うのは日本人の私だけみたいで…。
(そろそろ幼稚園行ってくれ…とちょっと思ったりもしていた私。)

2月2日の月曜日、雨
雨だけど…まぁちょっと幼稚園にいきなよ…と登園させました。

また別の機会に書きますが、先週土曜日(1月31日)に幼稚園のお友達のお誕生日会に行った娘。
お友達(と言っても、ほとんど知らない顔見知り程度の子供ばかりのお誕生日会でしたが。)と遊ぶのが楽しかったらしく…幼稚園も泣かずに登園♪
(もちろん笑顔で帰ってきました。)


そして、金曜日大雨の中小児科に証明書もらいに行ったら休みだったので…
(いきなり休みとか…イタリアって
月曜日娘を幼稚園に送り出してから小児科へ…。

「治りました」とうい証明書をもらって幼稚園に提出しなければならないのです。


すると、小児科の先生に
「この雨で寒い中幼稚園行かせたの?
いや、もちろんそうならないとはいいけど、たぶん2-3日でまた熱出ちゃうよ?
そうなって欲しくないけど…熱でたらまた会いましょう

と言われてしまいました

…さすがにそういわれるとビビる私
旦那には「それ、見たことか!」と嫌味を言われてしまい…

この間は2日幼稚園に行ったら咳が始まったけど、1日でも風邪もらっちゃうかも…
とちょっと不安になりましたが、今の所風邪菌はもらっておらず、元気にしています。



と、いうわけで。
2月も…というかこの1週間ぐらいの雨が続く間はまた幼稚園を休ませる事に…。


日本だったら雨だから。。。って幼稚園休ませるなんてありえない!と思うし。。。。。
でもイタリアって学級閉鎖とかしないのかな?

でも日本(東京に住んでいたので他の地域は分からないけど)の雨ってよっぽど台風とかじゃない限り嵐みたいになることは無いけど…
この辺は海が近いせいか?冬に雨が降ると、強風、雷…今の時期は雹なんかも降っちゃって結構すごい事になるから、雨で幼稚園休ませるってのも普通なのかも?

と、日本との違いに戸惑い、混乱中な私。



兎に角…早く春になってほしいです。。。。。。


2014.12.18

風邪再び。。。

やっと娘の風邪が治り、また幼稚園に通い始めて1週間。。。。

幼稚園は少し楽しくなってきたのか私と離れる時は「まんまぁー」「どこいくのー?!」と泣くものの、
お迎えに行くと笑顔で出て来るので楽しめているようでした。

12月18日にはアマルフィの教会で幼稚園のみんなで天使に扮して歌を歌うというクリスマス行事もあり、私も楽しみにしていました。
幼稚園ではその歌の練習をしているようで家でも
「Natale E nato gesu... E nato gesu....
(クリスマス 神様が生まれた、神様が生まれた~♪)

とかって口ずさんでいた娘。


なんだかよく聞き取れないけど、「Natale」と言いながら左右荷動き、ジャンプする。。。と家でも踊ったりしていましたが...。



が。

...が。




まさかの風邪再発

8~12日の週は元気に通えたので、安心していたのですが...。
翌週月曜の夜辺りから咳が出始め...水曜には発熱。。。
結局本日18日のクリスマス行事は行かれませんでした。。。。。。。。。


せっかく天使の服まで作ったのに…。
超楽しみにしていたのに...(私が。)

仕方ない...ですけどね



というわけで、また家から出られず...。

小児科に電話してまた抗生剤を処方してもらい、飲ませています。。。。
娘もお昼寝も夜も横になると咳き込み、よく寝られず…甘えん坊になってママっ子になるし。
早く治ってほしいです

クリスマスまでには治るといいけど。。。。

というわけで、そのままクリスマス休暇に入り、幼稚園は1月7日までお休み



そして、最近パパがお仕事冬休みでずーーーーーーーーーーっと家にいるのですが。。。
やっぱりパパといる時間が増えるとイタリア語がグーンと増えますね。
私がそばにいると片言のイタリア語+日本語なので、あまり聞く機会が無いのですが…どーやらパパと2人で会話している時はちゃんとイタリア語で話しているようです


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。