FC2ブログ
2014.02.03

オムツ卒業…かな?

あっという間に2月ですね…。


ホント冬はお天気が悪い日が多いアマルフィ海岸。
P2022666.jpg 
1月~2月一杯ぐらいはお天気も悪く、さむぅい毎日…。

P2012399.jpg 
この日は朝なんとか雨が小降りになったけど。
がすごかった!


P1291796.jpg
空は晴れているけど、地面がぬれている通り、雨がやんで晴れ間が出た所。



またココ最近娘のイヤイヤがひどいです。。。。
ナポリで傘を買ったので「雨だから傘持っていこう!」と誘っても、お着替えは毎朝拒否。
ナポリでレインコートも新調したのですが、こちらも効果なし。
さらにはもぅサイズアウトしたアンパンマンのレインコートがいい!!と言い出したり…。苦笑


それでも、なんとかお着替えさせて、ほぼ毎日朝のお散歩はするようにしています。


P1291672.jpg
そして、ほぼ毎日お散歩に誰か連れて行く。笑
この日は象さん。




そんな娘ですが。。。。。
気がつけば、もぅオムツは完全に卒業しました

ナポリでも結局持参したけどオムツは使わず…
寝る間、ホテルのベット汚しちゃったら困るな~と思って持参したけど。
「オムツする?」という問いに対しては…もちろん「いやだっ」と言う返事。

でも考えてみたら、家でもベットの上での失敗は1回もしていない娘
我が娘ながら、すごいな…と思ったり。笑



旅行中は私はとにかく娘のトイレが心配で…。
この辺の田舎なら、失敗しても人もいないからその辺で着替えさせる事も出来るけど。。。さすがに都会のど真ん中でお着替えは出来ないし…。
ナポリ(イタリア)だからBARのトイレは綺麗な所は少ないだろうし…。

何度も何度も「トイレ行く?」と聞いたけど…「NO!」と言う返事がほとんどでした。


以前Ravelloの広場で粗相しちゃった事があって。
その時に私が「お外ではダメなんだよ、おトイレに行こうね!」と説明したのですが。
娘はどーやら「お外」というのは「家以外」と理解してしまったようで…。
今年の初めごろからいつも行くBARでもトイレを拒否するようになっちゃいました…。

それもあって、ナポリでも3時間以上トイレに対して「NO」と言う返事をするものだから、何度か娘のトイレのためにホテルに戻ったりもしました。苦笑

でも、そんなわけでナポリでも失敗はなく…。


P1291778.jpg
最後失敗したのはナポリ行く前、↑の写真の場所だったなー。
義実家に新年の挨拶に行って、さぁRAVELLOに帰ろう、とバス待ちの間に噴水付近で遊んでいて…じゃぁーっと。。。

たまーーーーーーーに、まだそうやって失敗する事があるけど…。
まぁ、無事卒業できたかなって感じです。


意外と失敗の少なかった娘。
やっぱり布オムツ効果があったのかな???



スポンサーサイト




2013.11.18

トイトレ その後

11月初めのころから再度始めたトイトレ。
(11月5日のブログ参照)

最初の頃は失敗も多かったのですが…。
段々家の中でのおパンツ生活にも慣れてきた娘。

お昼寝では毎回オムツがぬれていない状態だったり、夜の間も何回かオムツがぬれていない状態だったり...
と段々トイレのリズムも整ってきているようです。

とはいえ、まだこちら側から「おトイレ行く?」と数時間おきに聞いたり、連れて行ったりしていますが。。。。


でもおうちの中で失敗がなくなってきたので、11月15日からはお散歩へ行く時もおパンツに挑戦

普段夜間は普通に売っている紙おむつを使用していますが、
昼間は布オムツを使用している娘。

布オムツ、なんといってもかさばるのが難点!!!


普通のオムツって水分を含むと膨らんでお尻が大きくなるけど...
布オムツの場合、水分があってもなくても、お尻パンパン!なわけです
(むしろ水分含んだ方が多少薄くなるかも...)


洋服にも多少影響が出るし...パパが早く普通のお尻で洋服を着せたかったっぽいけど


おパンツでのお散歩、2日目には木の陰に隠れて力んでいたので、急いで近くのBARへ連れて行ったり...。

昨日は広場で無料の「乳がん検診」があったので、3時間待って受けてきたのですが、その間広場でパパと遊んで待ってもらっている間、パパに「おしっ○!」と言ったが、日本語で伝わらず...
娘は「漏れるー!」というポーズを取ってパパに伝え、これまた急いでBARのトイレに駆け込む!

。。。というハプニングがあったりはしますが...
何とかお外で失敗をせずに過ごしています!
(もちろん、家を出る前、お散歩の途中でおトイレタイムを作っていますけどね)


おうちでも、一人でタタタターッとトイレに駆け込んで、それに気がついた親が後を追ってトイレに駆け込む...という感じだったり。


まだ○んちの方は自分からトイレに駆け込んだり、私たちに訴えたりしないので...
ベットの部屋、机の下などに隠れて力んでいるのを発見して、トイレに連れて行く...という感じです。

なぜか隠れて1人で力もうとする娘。恥ずかしいのかな?

コレに私たちが気がつかないと、うん○の方は失敗しちゃうのですが。。。


まぁでも、今まで1日に何枚も洗っていた布オムツからはかなり開放されてきています!
(これから冬で洗濯物乾きにくい季節だしね、助かるわ~)

読み返してみたら、約1年前ぐらいから「おしっ○」と言う物を認識し始めた娘。
やっぱりちゃんとおパンツ生活できるようになるには1年ぐらいかかるのね...。

でもでも、段々本当におトイレに1人で行けるようになってきていて、娘の成長を感じます



問題は夜の睡眠中。。。。かな。

娘は夜9時ごろ就寝。
朝7時ごろ起床なのですが...。

この間続けて夜中に目を覚まし、「おしっ○」と言うのでトイレに連れて行ったら、
やはり翌朝のオムツはぬれていませんでした。

オムツをはずしたばかりの頃って夜中に起きるものなのかな??
夜中にトイレに連れて行くと、その後30分ぐらいは寝てくれないからなぁ...。
(ま、たった30分ぐらいだけど)

出来れば夜中起きずに、朝までぐっすり寝てほしいけど...。

これはやっぱり膀胱の大きさ=子供が成長しないと難しいのかな。。。。。


でも、なんとか年内にオムツ卒業が出来るかも???

2013.08.31

トイトレ

そうそう。

しばーらく失敗が続いたので、やめていたトイトレ。
パンツも箪笥にしまったまま、だったのですが。


褒められると、頑張る娘。


おしっ○がトイレで出来た時に「すごいね~ばぁばに出来たよ!って言っておいで♪」と言うと
喜んでばぁばを呼んで報告していた娘。

その後、お誕生日前後から、パンツをはかせてもちゃんと「おしっこー!」と申告するようになりました。
一応と思って布オムツで過ごしている間も、オムツにせず。。。。ちゃんと申告してくれます


ほんと、どーしたんだ?急に?と言う感じですが...。
褒められたのが嬉しかったのかな?


毎晩ではありませんが、紙おむつを使用する夜間も、朝オムツがぬれておらず、起きてから「おしっこー!」とトイレに行く事も...。

す。。。すごいぞ!!


この調子なら断乳もオムツも一気に卒業できるかも?!




2013.06.24

海水浴2回目とトイレトレーニングその後

先週は毎日35度近い日が続き...真夏って感じでしたが。
週末からまた暑さが落ち着き...30度届かないぐらいの気温なアマルフィ海岸です。



先週の金曜日はまた海水浴に、アマルフィへ行ってきました。
(先々週の海水浴がすっごく楽しかったらしい娘、その後しばらく海を見るたびに「うみぃー」「Mare(マーレ)」と叫んでいました


朝、家を出るときに「今日は海行くよ。」「アマルフィに行くんだよ」と説明したら...
「あぁーるふぃー!」(アマルフィ)と超ご機嫌
P1780625.jpg

バス乗り場までも嬉しそうに歩く娘。


P1780654.jpg

朝10時ごろでまだ人も少ない。

先週はずーっと真夏日だったので、思っていた通り海水もかなり温かく、娘も朝10時過ぎから海水浴。
P1780681.jpg
腕に付ける浮き輪をつけ、パパに掴まりながら泳ぐ娘。
もちろんまだちゃんとは泳げないけど...

海の中でかなり足をバタバタ...。
たまにちょっと自力で浮こうとしたり...。

水中でのこーゆう運動って負担がなくて体にいいんだよね?
いーーっぱい泳いで、よく寝てくれ…と思う私。笑


P1780962.jpg
娘に超あまあまなパパ。
この日はボート買い込んでいた!

ま、娘も「barca!(バルカ:船)」と喜んで何度も乗っていたので…ま、良しとするか。。。。




P1780809.jpg
私が日焼け止めを塗るのを見て、真似する娘。
「お顔に塗って!」といったら、ちゃーんと塗ってたよ。笑
私が娘に日焼け止めを塗ろうとすると、嫌がるのに…


お昼ご飯を食べ、お昼寝をはさんで午後も海へ入り、この日もとーっても海を満喫した娘。



翌日は、アマルフィ行きのバスを見かけて、「あぁるふぃ!」(アマルフィ!)「いくぅー」「うみぃ!」と駄々をこね。。。
P1790121.jpg
バス停近くで座り込んでしまったりもしましたが…



私1人で海へ連れて行くのは、ちょっとハードなので、やっぱりまたパパのお仕事お休みの日を待つしかない…。
その代わり、おうちのベランダでプール遊びを楽しんでもらっています


ま、それも週明けの今日は涼しくってプールどころではなかったけど…。




そうそう。
少し前に娘のお パ ン ツを買ったとブログに書きましたが…。


ちょっと焦りすぎたかな~と。。。思ったり。
というのも、失敗率が高い高い!笑

する時はなんのためらいもなく…じゃーっとやってくれます。笑
しちゃった後に、あっ!と思う事は思うらしく…
「ぴぴ。。。。」(イタリア語でおしっ○)と報告してくれますが。。。。


それでもおパンツで過ごすのはほんの数時間にしているんだけどねぇ…。

おパンツになる前に、布オムツにいっぱいしている場合、2時間ぐらいしない時もあるし…
2時間の間に2回もお漏らしする時もあるし。。。。


「おトイレ行く??」と頻繁に聞いても、毎回思いっきり
「んのぉ!!!(NO)」といわれてしまうしね...。苦笑

「ぴぴぃー!」と言われて、連れて行っても、便座に座る前に急に気が変わってしまったり。笑

お風呂前、寝る前は便座での成功率は高いけど。。。。
お風呂前は全部脱がしているわけだし。
寝る前は、紙おむつだったりで…おパンツ(トイレトレーニング)が成功ってわけでもないのかも?



普段も、お漏らししない(成功)と言うよりは、その時間の間にもよおさなかった、と言う感じなだけな気もします。




難しいですね


ま、まだ失敗して当たり前…という感じでいないとダメみたいね。


毎月(ちゃんと月始めに届いてないけど…)届く、こどもちゃれんじで、そろそろトイレトレーニングプログラムが始まったので…それの影響で少しは成功率が上がってくれるといいなぁ~と期待



ま、気長に…気長に…ね。



2013.06.12

おパンツ購入 ~オムツ外れへの道~

だーいぶ前から娘は「ピピ(イタリア語でおしっこ)」と「かっか(イタリア語でウンチ)が言えるようになっていましたが...。

初めておトイレで用(小)が足せたのが11月ごろ。
その後大もおトイレでしてくれたりして、大喜びしていたのですが...。
(その頃のブログ。)

その後、いやいや期なのか。。。。
「おトイレ行く?」
「ピピする?」
「カッカは?」
と聞いても、9割の答えは「ん~のぅ!(NO!)」になってしまい...
トイレに連れて行くのも大泣きして拒否したりで...

こりゃぁまだちょっとオムツもはずせないな...という感じになってしまいました。





が。

最近ちょっとした変化が。

おしっこの間隔が少し長くなったんです。

お散歩から帰ってきても、オムツが濡れてなかったり...今までなら2~3時間をめどにおむつ交換だったのが、2~3時間の間にしない時も出てきたんです。

数時間の間膀胱にためられるようになった証拠!


と言うわけで、定期的におトイレに連れて行くようにしました。

断固拒否されて、行かない時もあったけど...。
朝お散歩前、お昼寝前、午後のお散歩前、お風呂前、寝る前、とお着替えするタイミングなどで。。。。
それ以外にも頻繁に「おトイレ行く?」と声かけたりもしました。


そして、ココ1週間ぐらいかな。
午後のお散歩から戻り、お風呂までの時間にパパが「ずっとオムツしているのはかわいそうだから、はずすよ~。もうすぐお風呂だし!」と。。。勝手にオムツをはずし始めたんです。
(お散歩から帰ってお風呂までの時間って30分~1時間ぐらい。)


私的には「まだちょっとオムツ無しは...」と思っていたのですが。
娘に甘いパパは「オムツは(蒸れて)かわいそう。」と言う発想しかなく...
まだ肌寒い時期なのに...下半身スッポンポンで娘を過ごさせたもんで
それはさすがに可愛そう...と急遽娘のおパンツを買うことに。





この辺では毎週火曜日に出る青空市場でそーゆう日用品は購入するのが普通。
(というか、下着とか売っているお店ないしね!)

と言うわけで、火曜日に娘っ子用のチビおパンツを購入
IMG_7497[1]


早速洗って、乾いた今日の午後、お風呂前の時間にパンツとズボンで過ごさせました。

今までもオムツ交換中に嫌がって逃げ出し、お漏らし...とかって何度かあったので、ベットの上でしなければ、それ以外はもうしょうがない...と思っています。
(イタリアは家の中がタイルだしね。掃除はそこまで大変ではない)


が、娘ちゃん、パンツ(オムツ無し)が嬉しかったのか?
はかせる前に「ピピする?」と聞いたらいつものように「ん~のぅ!」と言われたのですが...。
その30分後ぐらいに「ばーんにょ。。。(イタリア語でトイレ)」と言い出し...
ちゃーんとおトイレで用が足せました


出だしから良い感じ!と、その後30分後にお風呂へいれ、調子に乗った私はお風呂後~寝るまでもおパンツに挑戦!
お風呂後~寝るまでの間にオムツが濡れている事って半々で、したりしなかったり...
またおトイレに行くのも、娘から言ってきたり、言ってこなかったり...。
今日はおパンツだし、頑張れるかな?と思ったのですが。


残念~


夕食後、私が片付けをしている間に、遊んでいた娘の動きが止まり...
「あ!?」と思った時には、びちゃびちゃーっと。。。。お漏らし。

娘は事後報告で「あ、ぴぴ!」と言ってきました。。。。


「あぁ~、おしっこする時はママに言うんだよー。」と言いながら掃除する私を眺めながら娘も「あぁ~」と言ってました。笑


ま、そーやって段々理解して行ってくれれば、それでいいけど。


その後寝る時間も迫っていたので、紙おむつ(寝るときは紙おむつ使用)をして、絵本読んだり、授乳していましたが、寝る前にまた「ばーんにょ。」と言い出す娘。

いつもの事ですが、寝る前にもおトイレに行き、上手に用が足せました


しばらく家の中での時間(寝るとき意外)をパンツで過ごさせてみようと思います♪