FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.10.23

前髪作りました♥

10月18日、急に思い立って娘の前髪を作りました。


じつは前々から前髪を切ってみたいな~と思っていました。
でもパパが髪切るのにあまり賛成でなかったので…ま、いっか。。。。と今まできましたが。

家にいるときは髪の毛を結んだり留めたりを嫌がる娘。
何か見たり書いたりする時に目のところに髪がかかっていて良くないなーと思っていました。
前日にパパに「前髪切ろうと思う」と一応お伺いを立てて…前髪を作る事を決意。笑


その日はお昼寝をしてくれず…夕方愚図ってお風呂を嫌がるのでお昼寝しない代わりにお風呂に早めに入り…
よし、じゃぁきっちゃおー!という感じで…ぱっつんと前髪を作ってみました


じつは私自身も前髪ってないし、どーやってどこの毛をどれぐらい切るの???と前髪ど素人。
というわけで、ネットでどこからどこが前髪なのか。
どれぐらい切るのか。
どーやって切るのか。
調べました。笑


両目の黒目から目尻の間が前髪の幅。
頂点からその幅までの二等辺三角形部分が前髪なんだとか。。。。。


というわけで、髪を切る事が「痛い」と思い込んでいる娘をDVDや飴ちゃん、お菓子で一生懸命説得し、ちょきちょき


じつはやってみたかった短めのぱっつんオンザ眉毛の前髪。
PA199747.jpg

これで髪の毛を結ばなくても顔に髪の毛がかからず良い感じ。


PA219869.jpg

でもやっぱり幼稚園に行く時は邪魔だろうと、結んでいますが。


PA230046.jpg

切ってから数日たつけど…真っ直ぐに切れてない…と気になる前髪。


まぁ、でも初めての娘の髪の毛カット、上出来←自分で言っちゃう。



まだあまり見慣れず、見るたびに「ぷぷ。前髪がある。(可愛い)」と思ってしまう親ばかです。



そんな娘さん。
先週からいい感じに幼稚園に通っています。
お迎えも11時→11:30と30分遅くお迎えに行っています。

毎日お迎えに行くと、私の顔を見てから「ふぇーん」と泣き真似(嘘泣き)をしますが…
幼稚園では好きな遊びをする時は一緒に遊んでいるようです。
(特に歌と外遊びが好きらしい)


が。
なぜか昨日雨の中での登園を久しぶりに嫌がり…。
今まで一番ひどく大暴れして登園拒否。


「おうちにかえるー」と大泣き。

でも、ココでめげてはいけない!と心を鬼にして本当に引きずるように連れて行きました。
(すれ違う人は微笑んで見ていたり、声をかけてくれたりしてくれたけど…こっちはそれどころじゃなかった!)

幼稚園に行くのもいつもの倍の時間がかかりました

でもお迎えに行くといつも通り。
「がっこういきたくなかったのぉ」といつもの台詞。

なんだったんだ、あのいやいやは…。
まぁ、そんな日もあるでしょう...。
それにしても引っ張って連れて行くのは大変だった。。。。。


ここ数日は幼稚園でおやつも食べているようです。
(お迎えに行くと口の周りが汚れている。←こーゆう所拭いてくれないあたりが、イタリア


聞いてみると先生にチョコレートビスケットもらったとか、お友達(名前は知らないらしい)にチョコレートもらった等とお話してくれます。
今日は持参したおやつ(ビスケットやお煎餅)も減っていたので幼稚園で食べたようです。

相変わらず「がっこうきらいなの。。。。」「がっこうでままにあいたいの。。。。」というものの、段々遊べるようになってきている様子です
スポンサーサイト

2014.06.10

だいぶ夏らしいお天気になってきたアマルフィ海岸。
朝お散歩に行くのも出かけはまだひんやりとしていますが、返り道は汗がにじむほどになりました。

P6080787.jpg

こちらは、アトラーニの海岸。
海水浴する人も増えてきました。

アマルフィの町はもっと海水浴している人がいましたけどね。。。。

P5299297.jpg
オンシーズンになり、大きな旅客船も頻繁にアマルフィにやってきます。








娘とも海に行く回数が徐々に増えています。
朝のお散歩でお買い物をアマルフィでするので、なかなか毎日海に行く事は出来ないけど…。

お天気と買い物の都合で行かれる日は朝9時前後から海に出かけます。
日差しの強くなる10時半頃には帰ってきちゃいますけどね。

もしくはお昼寝が早めに終わった午後。
お昼寝後からパパが休憩時間で帰ってくるまでの間30分~1時間ぐらい海で遊びます。

今日は浮き輪を新調したら、ウキウキで海に…
IMG_1309[1]
海に行く時はいつもウキウキ楽しそうですが…。笑



そんな娘さん。

最近わざと泣いたり、私が「痛いからやめて」という事をわざとやったり…。
挙句の果てには歯磨き等嫌な事をされる時「えーんってするよ。」と泣くぞ宣言までする。。。。

「ママはドライヤーしちゃだめ。」
「ママ手袋しちゃだめ。」(食事後の片づけ、洗物中にゴム手袋しているので。)
「ママこっち来て。」
「ママがこれやって」
と、ママ攻撃もすごいです。

段々主張が激しくなってきた…ようです


パパにも「今日パパお仕事行かないよー!」(一緒に遊ぶんだ、という意味)と言ったり、少しはパパにもなついているのですが。
パパだけと遊ぶ、ということはせず…。
ママがそばにいるのはまず大前提
「それ+パパ」という感じで、結局パパがいても、私を呼んだり、結局私のそばにきたり…。


なんだか、本当に私にべったりな娘。
私もしんどいし、9月から幼稚園に本当に行かれるようになるのか。。。。。。不安です。

そして、結構前からなぜか、授乳の真似をします。
歯磨き等のいやな事の後、甘えたい時などに「おっぱーい!」と言ってそばに来て飲むまねをします。

それから、おしゃぶりも。。。。

生後8ヶ月ごろだったか以来使っていなかったのに。。。。
なぜか急に「おしゃぶり」も欲するように…。
これは授乳とおなじく甘えたい時、泣いた時にほしがります。


なんか、下に兄弟ができたわけでもないのに「赤ちゃん返り」っぽい感じの娘。
どーやら「こどもちゃれんじ」でしまじろうに妹(はなちゃん)ができたのを見て、真似し始めた感じです。

んー困った。苦笑


「赤ちゃん返り」も「自己主張」も成長の証とはいえ。。。。1日中娘とほぼ2人きりの私はしんどい。
なかなかしんどい。苦笑



日本一時帰国までも1ヶ月を切ったし…その後は私の実母がこちらに来て家に1ヶ月泊まっていくので、少しは環境が変わって、娘も変わっていくかな…。

とにかく今は日本の滞在を楽しみに…頑張っている毎日です。


そして、海水浴も出来るようになってきたので、娘が喜ぶ&いい子にする海へ連れて行って、なんとか頑張ります。




2014.05.30

お弁当

今日は朝早めにお散歩に出られたので、アマルフィの公園まで久しぶりに行った。

MAP.jpg
上の地図をご覧になれば分かると思いますが…。

住んでいるのはアトラーニ。
そこからアマルフィまで娘と一緒に徒歩の場合30分ぐらい。
(ベビーカーなら15分ぐらいだけど。)

途中BARに立ち寄り、コーヒー飲んで、チョコクロワッサンを娘と半分ずつして。。。

そして、アマルフィの中心地の前を通り海沿いをひたすら真っ直ぐ…。
途中港があり、オンシーズンの今は朝必ず義父、義理妹達が港にいて、御挨拶したりすると、それで10~15分。

港を越えてさらに海沿いを歩いて、アマルフィのはずれにある公園(地図★印)に到着するまでに1時間前後かかります。笑

土日はたまに子供もいるけど…ほとんど朝のお散歩で行く公園は娘1人貸しきり状態です。
そして、この公園、すぐ上に公共の無料トイレがあり、公衆トイレの割には綺麗に掃除されているので便利です。


朝早めに家を出られたときはゆっくり遊べるけど…そうじゃなきゃ、なかなか時間が取れない。
というか、もぅ行くだけで充分なお散歩。笑

帰りにアマルフィのスーパーで買い物してとか、パパのお店に寄って挨拶したり…とかしているとそれだけでもぅ2時間ちょっととかのお散歩です。笑

万歩計では日々この朝のお散歩だけで6000歩前後。


今日はベビーカーだったので、移動も少し早めにできて、娘は公園でゆっくりと遊んでいました。

P5309442.jpg

かなり勢い良く動かせるようになりました。


P5309449.jpg

こんなはしごの滑り台も1人で登れるようになりました。
最初は私も不安ではしごの後ろから支えたりしていましたが…もぅ大丈夫かな。
目は離せないけど…。
(一回落ちそうになって、あざ作ったし。)

今までRavelloには玩具があんまり充実してなかったので、高い滑り台にビビったりしていて、普通の2歳児に比べて運動能力が低いな…と思っていたのですが。
子供はすぐに何でもできるようになりますね♪

そして、今日はしまっておいた「しまじろう」のお弁当箱を娘に見つかってしまい…。
お散歩から帰っていつもパパっと作って済ませるお昼ご飯。
(お昼寝の時間もあるので、お昼は結構手抜きです)
パスタを茹でているのに「これー!これがいい!ごはんー!」と騒がれ…。

夕飯時にゆっくり作ってあげるよ、という説得にも応じず。。。。。

仕方なく冷凍ストックのご飯やらおかずを温めてお弁当を作る羽目に。。。。。。。。
P5309531.jpg
卵焼き作っている間にパスタはゆですぎちゃった。。。。
お弁当にもそのパスタを入れたけど。笑


そして、夕飯にも「これー!」と大騒ぎ。
今日はタイミングが合わずお昼寝なしだったので、これまたすごい騒ぎでした。
駄々こねだすと止まらない最近の娘。

仕方なく、夕飯を詰めて、お弁当に。
P5309691.jpg
でも、眠いのと、おやつの食べすぎで結局あんまり食べず…。(悲


こんなお弁当ブームが続いたらしんどいー!!!!!

そう、最近赤ちゃん返りしているっぽい娘。。。。
わがままもひどいです。

これはまた次回ブログに書きます。


2014.05.28

小児科

なんだか、引越し後すっかり更新をせず放置常態でした…


引っ越した町Atraniもすっかり夏仕様になってきました。

パラソルが設置され、自由な砂浜が少なくなってしまって、地元民としてはちょっと残念ですが…。苦笑







娘は海が近い事が嬉しく、引越してすぐの頃は朝のお散歩でも「海ー!」と言ってましたが。。。。
少し落ち着いて、朝は素直にAMALFIへお散歩にいってくれるようになりました












アマルフィまでのお散歩も慣れてきた娘。
坂道を上がる時は「だっこー」と言い出す悪知恵もつけましたが…
アマルフィもオンシーズンで義父の船に乗れたり、甥っ子君と会えたり、公園で滑り台が好きなだけできたり…楽しそうです。


そして、この間の月曜日、かなり久しぶりに小児科へ行ってきました。
アマルフィも近くなったから、小児科へ行くのも以前に比べ楽!
歩いていかれる(と言っても子連れで30分ぐらい歩くけど)というのは、やはりかなり楽ですね。
(以前はRavelloの山の上に住んでいたので、家から歩いて山を降り、バスに乗りアマルフィへ…と1時間近くかかっていた)

大人の言う事をだいぶ理解できるようになった娘。
前日から「明日ドットーレ(医者)の所へ行こうね」
「痛いことはしないよ」
「お口あーんって見てもらって、おなかと背中をトントンしてもらうだけ。」
と言い聞かせていたのですが。。。。。

いざ、小児科の前に来たら、逃げ出す娘。
もちろん大泣き。

入る前からこの騒ぎ。。。。

そこまで大泣きしちゃったら、いくら説明しても、聞いてくれず。。。。。
もぅ抱っこしているのに暴れられると私ではちょっと厳しいくらい成長した娘…。
かなり格闘しました。笑

泣きつかれたのか、ずーっと「痛いいことはしないよ!」と言っているのを理解したのか…
途中からちょっとおとなしくなったけど。。。でもやっぱり大泣き

なんとか身長体重をはかり、なんとか検診してもらいました。。。。
こんな泣いているのなんて、うちの子ぐらいで…恥ずかしいわ、ホントに!

というわけで、娘。
2歳9ヶ月で14キロ95センチ
やはり身長は平均より高め

特に問題もなく健康でした


次に小児か行くのはいつだろう…。
冬かな。笑

あまり大きな病気もせず、大きな怪我もなく、ほとんど病院に行く必要のない娘。
健康なのは良いけど、たまには検診に行きたいんだけどなぁ。。。。
あんなに大泣き、格闘するなら、まぁ用事がない限り行かなくてもいっか…と思ってしまう。


元気な娘、そして家族ですが。
毎年恒例(?)の日本への一時帰国を決めました。
今回もパパ抜き。笑
娘と2人で帰ります。

夏に実母がこちらへ遊びに来るので、それに合わせて。
私は7月中旬~1ヶ月日本に帰ります。
そして、こちらに戻る時に実母と一緒に戻ってくる予定です。

今回の日本滞在では、娘の七五三の写真を撮りたくて…
今日スタジオに予約を入れました

娘がいい子にお着物を着てくれるか…不安ですが。
どうしてもお着物を着て記念に写真が撮りたくて。。。。

今回の滞在は最近娘がディズニーにも興味を示し始めたので、ディズニーランドも行きたいし…
水族館に動物園…トイザラスもはずせない!笑

娘もボサボサなので、髪を切ったりもしたいな~とか…。

毎回の事ですが、行きたい所、やりたい事はいっぱいです。笑


今回娘の年齢の子供は幼稚園に入学しているので、娘も一時帰国中に通わせたいな…と思っていたのですが。
どうやら4月の時点で満3歳になっていないと、一時的な入園を認めてくれないようで…。
今回はどこの幼稚園にも断られてしまいました…

せっかく日本で少し自由な時間(と言っても歯医者さんや美容院にゆっくり行きたかっただけなんだけど)が作れると思ったけど…ダメでした


やはりイタリアの幼稚園がはじまる9月までは娘と24時間一緒のようです。苦笑

最近なぜか「赤ちゃん返り」している娘。
急におしゃぶりを欲しがったり…おっぱい飲むまねをしたり…
以前は平気だったのにトイレに行ったり、私が見えなくなると、家の中でも「まんまー」と泣き出す始末

日本滞在がちょっと不安ですが…。
いつものように、何とかなるもんです。笑


また日本に行く前に時間を見つけてブログ更新します!

2014.02.24

娘のイタリア語と日本語。

昨日今日とすっごくお天気が良く、お散歩に行くのもちょっと楽しくなってきた今日この頃。

P2245952.jpg


P2235811.jpg
ちょっと暖かくなってきた&娘の髪がやっと結べるようになってきたので、完全なツインテールにしてみた...



と言っても、まだまだ冬の不安定なお天気のアマルフィ海岸。

先週、朝のお散歩で広場に着いたら、急に霧に包まれてしまい...。
P2205191.jpg

あれよあれよ。。。という間に...
P2205218.jpg

うっすら教会が見えるけど...ほとんど何も見えない状態。笑

そして、5分後にはまた霧が消えたり...。

数日前には天気予報では「晴れ」だったのに、雹が降りだしたり...。

ホント、冬の間ってお天気が不安定
イタリアで「狂っている」と言われる3月もあるし...。(天気が不安定)

春が待ち遠しいです。




娘は最近イタリア語が口から出る事が増えたように思います。
と言っても、まだまだ日本語の方が多いけど。

イタリア語のDVDを見せてもすぐ飽きてしまったり、すぐに日本語のDVDに変えてしまっていたのですが...。
最近は飽きるまでの時間が少し長くなったような??

イタリア語レベルが上がってきているのかな??
以前は誰にでも日本語で話しかけていた娘。
最近ちょっとイタリア人にはイタリア語を話しかけるようになった。。。かな?と思います。



単語だけではなく、少し簡単な文章も言えるようになったり、
寝る前に今日の1日の出来事を話せるようになったりしました。
「今日はアマルフィ行ったし~Nonna(お婆ちゃん)と遊んだー」とか
「パパは今日お仕事!」とか。。。。


シャボン玉遊びの途中でもシャボン玉がうまくふけない時に
「あれ?もう一回やろっか!」とブツブツ1人でおしゃべりしていたり。。。。笑


アマルフィ(義実家)へ遊びに行くのに、バスに乗らなければならないのですが、娘はバスの中が暇らしく「バスいや~!」とあんまり乗りたがらない。

「アマルフィいったらジェラート買おうか?」と誘ってお着替えさせたりすると、
最近はアマルフィに着くなり「ジェラート!」とちゃんと言った事を覚えていたりするので驚きます。笑



近所でたまに会う子供達にも最近は遊びたそうに近づいていく事も増えました。
でもまだ恥ずかしいのか「ママもきて~」と私の事も引っ張っていくけど...。


言葉とかって耳で直接聞こえて、成長を実感できるので、やはり嬉しいですね。


幼稚園までにもう少しイタリア語ができるようにならないと、子供の輪に入れないんじゃないかとちょっと心配ですが。。。。


幼稚園がはじまるまでまだ時間もあるし、イタリア語は嫌でも覚えるだろうから...と自分の言い聞かせて過ごしています。笑


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。