FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.07.28

一人で出来るようになった事

娘の2歳の誕生日まで1ヶ月を切りました


そんな23ヶ月の娘。
益々1人で出来る事が増えてきました。


毎週パパの仕事休みの日には朝から海へ行っているのですが…。
P1850492.jpg
海へ行く時は「今日はアマルフィだよ!」「海だよ~!」と言うと、バス停までの道のりを走り出す娘。


P1850499.jpg

バス待ち中。



回数が増すごとに海に慣れ、海で遊ぶのも上手になってきた娘。
最初は私か旦那の手をぎゅぅっと握って、絶対離さず。。。。だったのが!

P1850616.jpg
一人でずんずん海に入り…ばっしゃーん!と海に。。。。



今年4回目ぐらい?の海水浴で…
P1850639.jpg
一人で浮く事や泳ぐ事(犬かき?)を覚えました
IMGP2302_20130729051046.jpg


前回まではボートに乗って海をプカプカ…する事も多かったのですが…。
泳げる、浮けることが本人も楽しい&嬉しいらしく、今回はほとんどボートには乗らず、でした。



こーなると、今度は私達の手を振り払う娘…

ま、そんなに深い所まで連れて行かないし、近くで見ていて、水を飲んだりした時は抱き上げたりするようにしていますが。。。。
娘、海がよほど嬉しいらしく、毎回何度「口を閉じて泳ぎなさい!」と注意しても「たのしー」「きもちー」「わー」「きゃぁ~」と騒いで、すぐに水が口に入ってしまう…


こんなに早く浮いたり、泳いだり出来るようになるとは!!
嬉しいです





そして、そして。
最近出来るようになった事。
P1850887.jpg

P1850888.jpg

P1850889.jpg

階段を1人で降りられるようになりました


もちろん高い段差や、幅の狭い階段などはまだ手を繋いで下りていますが…。
毎日お散歩に行くのにこの写真のような階段をかなり下りて広場まで行くので、段々慣れてきたみたいです。

これもまた、一人で降りられるようになったのが楽しいのか、嬉しいのか…
手を繋いでいても階段に差し掛かると、娘の方から離す事が多くなりました。

というか、抱っこしていると「降りるー!」「歩くー!」と言ってくることも…。
(時間がない時は困るんだけど…)


逆に、階段を上るのはまだあんまり上手ではなく…
(お散歩の帰りはミニバスに乗って帰るため、階段を下りる機会よりあがるほうは少ない)

私の補助が必要だったり、娘が一人で手をついたり、壁に手をつけて上がったりしていますが。。。
段差の低い階段などは一人で上がれたりも…。



その他、言葉もどんどん増えています


「ままーきてきて。」と手招きして私を呼んでみたり…
お料理していると「見ぅー!(見る)」と抱っこをせがんできたり。。。。

お散歩中に金魚にパンくずをあげに行くのですが。。。
「金魚ちゃーん」「ごはんだよー!」と言っていたときには驚きました。
(たぶん、私が何度か言っていたんだと思いますが…)

今朝はお散歩に行くのに私が着替えたら
「まんま きれー!」と洋服を指差してお世辞(?)を言ってくれました。



もうすぐばぁばが日本から来るし…
普段私が誰かと日本語を話すことって皆無ですが…ばぁばが来たら、日本語に触れる機会も増えるし。
もっともっと日本語を覚えてくれるかも


イタリア語は…幼稚園に入ったらどーにかなるだろうと。。。あまり今はどーこーしようとはしてないけど…。
日本語は常に私が話して耳に入れないと…!と思っています。



ばぁばが来て、私以外の日本語を話す人が毎日そばにいる環境、娘はどう反応するのか…
ちょっと楽しみです
スポンサーサイト

2013.07.27

娘のおやつ。

日本の動画、絵本で見たり、こどもちゃれんじのおもちゃで「おにぎり」があったりで。。。
おにぎりが大好き!な娘。


炊き込みご飯は私も娘も好きで時々作っていたのですが...。
おにぎりはあんまり握った事がありませんでした。

ま、和食自体回数的には少ないのよね、我が家



先日、午後娘のお昼ご飯用のストックで、白米を炊いて冷凍しようとしていたのですが...。

娘のおやつにおにぎりも一緒に作ってみたら...
目を輝かせ「おにぎりーと大変喜んでくれました
一気にミニおにぎりを3個も食べた!


P1840136.jpg

P1840147.jpg

すごい顔!


基本的に炭水化物は大好きなようで、パスタもご飯もいつも良く食べるけど。。。。
最近はご飯を炊いていると、「おにぎりー!」と要求してきます。笑


その他、おやつにはパンケーキ、ヨーグルト、フルーツなど....。


ヨーグルトも好きで、よく食べます。
1ヶ月ぐらい前に中心地の程近い場所にヨーグルト屋が出来ました。
いつも私がお散歩で通る時間は朝早すぎてオープン前だったり...
午後のお散歩では休憩時間で閉まっていたり...となかなか食べる機会がなかったのですが。

なぜか先日午後も開いていたので、早速娘とヨーグルトを頂きました



P1840208.jpg
さすが、田舎!
景色はすごく綺麗

ちょっとフローズンなヨーグルト...
娘は大喜びで(ほぼ独り占めで)食べました



また行きたいなーと思いつつ...
最近は暑すぎて午後のお散歩に出られず…なかなか機会がありませんが。






おまけ。

全然関係ないけど…。
こどもちゃれんじ8月号で届いた「いろっちマトリョーシカ」
届く前からすっごく気になっていたみたいで…
7月号の絵本の巻末「翌月のお知らせ」を見ては「いろっちー!」と言っていたのですが…。

「もうすぐ届くよ」「パパに配送の人に聞いてっていってあるよ」と言い聞かせていたら
「いろっち、もーすぐ…パパ…。いろっち。。。。」とブツブツつぶやいてました。笑


P1850473.jpg
今月は運よく(?)少し早め…というかちゃんと7月末に届いたこどもちゃれんじ。

娘は気に入って「いろっち」で遊んでいます。



2013.07.06

イヤイヤ期

ココ最近は毎週旦那の仕事が休みの日は、海水浴!と言うのがお決まりのパターンになっていますが…。
P1820014.jpg



この時期の地元の子供達は午前中からみーんな海へ行くのが普通らしく…
広場には観光客ぐらいしか見かけません…。


なので、毎朝お散歩に行くたびに。。。ほぼ全員に…
「海行くの?」と声をかけられます…。

え、そんなに毎日海行かなきゃだめですか?(苦笑)って感じだけど。
(こっちでは海のそばでヨードをたくさん吸わせると健康になる、と言われていて、子供はみーんな海へ行くもの、らしい)

私は1人で娘を海に連れて行くのはさすがにしんどいので。。。
海に行かれない日はベランダプールで遊ばせています…。
P1810462.jpg



また今年も、8月には私の実母が来伊するので、そしたら、毎日とまでは行かなくても、もう少し頻繁に海水浴へ行かれる、かな♪



海へ行くと、必ずやる遊び。
石を拾って数えています。
P1820039.jpg


というか、最近娘のブームが「数える事。」
なんでも、いきなり数えだすんだけど…イタリア語、日本語その時の気分で。。。
ほぼ1~10まで1人で言えるようになりました

いきなり「ちんくえー」と5から数えだす事も度々あるし、数字を飛ばして数えたり…もあるけど




そんな娘ですが。

ここ数日、また「イヤイヤ」がひどくなってきました。

P1810733.jpg

P1820141.jpg
最終的に道端に座り込んでのストライキをされるのですが…
ココまでいっちゃうと、機嫌が治るまで時間がかかる…


P1810742.jpg
「きぃー」と奇声を発しながら泣いたり…


P1820145.jpg
涙以外にもよだれも鼻水も…だーだー流しながらのストライキ。



イヤイヤもすごいので、人様に迷惑かけるような行為、危険な事、意外は、まぁ多少目をつぶって、何でも好きなようにやらせているのですが。。。。

その、人様に迷惑のかかる行為、危険な行為をやめさせたりすると、↑こうなっちゃう。。。


色々と語りかけて、説得するのですが…まぁ、最終的には「きー」って泣いちゃって、人の話も聞けるような状況じゃないんですけどね。笑


最初だけ、少し説得する為に色々説明しますが…
その後は少し落ち着くまで泣き顔写真を撮ったりしています。笑


あれこれ言っても聞いてくれないし。
抱っこも拒否。


私が焦ったり、イライラしてもいい事はないし。。。。
(って、お散歩中あんまり「きーきー」泣く娘にイライラしないけど。)
 ↑
洋服お着替え、オムツの時に泣かれると、イライラしてしまう...





コレが東京のど真ん中とかだと、ちょっと人の目も気になってしまうんだろうけど…。

そばを通る観光客、地元の人はみんな温かい目で見守ってくれたり、声をかけてくれるので、私も心置きなく泣かせっぱなしにする事が出来ます。(笑



普段、旦那が休憩時間に広場で落ち合って一緒にちょっと午後のお散歩をするのですが。
娘はパパに会えた喜びで機嫌がいい事が多く、あんまりイヤイヤしないんだけど。


この間初めてパパも一緒の時に「座り込みストライキ」をした娘。
私は、また始まっちゃった...という感じだったけど。


パパは「こんなに泣くなんて、珍しいね?どうしたんだ?」とか言い出す始末!!!


イヤイヤ、これ、割と日常茶飯事ですから!!!!!!みたいな。笑




これ、まだまだ続くのかな~。
早く「いやいや期」落ち着いて欲しいな。。。。



2013.06.16

海水浴

今年なかなか暑くならない夏で...なんだか寂しい今日この頃。


ま、それでも半袖の出番になったので、ちゃんと暑い夏がやってくるとは思いますが...。


金曜日に旦那の仕事が休みだったので、アマルフィの海に今年初の海水浴へ行ってきました。
(去年の写真見たら、6月中旬が最初の海水浴っぽかったので、時期的には同じ。)


ちなみに、去年の6月末の海水浴は、こんな感じ。


IMGP2302.jpg
ほっぺが!
すごいよ、ぷにぷにで...
顔がまん丸で笑える!


水着も、同じものだった!
去年はかなり大きくてブカブカだったけど、今年はちょうど良い感じ!
(ちなみにサイズ90)
P1760193.jpg
顔がだいぶほっそり。
赤ちゃんな感じが抜けて、完全に幼児!



去年は海に連れて行ったら、1~2回は泣いて入りたがらず...
抱っこして無理やり(?)入れたら、その後はすんなりと入れるようになったのですが。

今年も1回目の海遊び(水着無し)では波にちょっとびびって泣いて入りたがらず...でしたが。
ちゃんと水着を着ての海水浴は...
P1750738.jpg
パパが着替えていないのに、「ぱぱ!ぱぱ!!!」とパパを呼び、一緒に引っ張って入っていきました。

波も怖がらず、ずんずん海へ入っていく娘。
さすが、アマルフィターナ!(アマルフィっ子)
P1760036.jpg
目を離すと勝手に1人で海のそばまで歩いて行っちゃう娘...

最近はあんまり転ばなくなったし、少しぐらいは勝手に動いても問題ない。
目は離せないけど、常に後ろにくっついて歩かなきゃいけないほどではなくなって、ちょっと楽になりました。




海水がまだちょっと冷たくって、娘は全身入れるのはちょっと。。。という感じ。
そのうち娘は唇を震わせてしまうほど、だったのですが。
娘は海から出たがらず...

さすがに10分ぐらいであがらせましたが...
P1750838.jpg
新しく覚えた単語、「Mare(マーレ:海)」と言いながら指を刺して、入りたいという事をアピール。笑



いつもの娘のお昼ご飯の時間だったので、いったん娘はお昼ご飯。
P1750886.jpg
いつも無糖のヨーグルトにフルーツを混ぜているのですが、パパは思いっきり甘いフルーツ入りのヨーグルトを買ってきた...
娘は気に入って顔中ヨーグルトまみれにしながら夢中で食べていました。
あと、少しパンとターキーのハムを食べ、いつものように12時ごろ一回お昼寝するかな...と思ったのですが。

興奮しちゃっているのと、周りから子供達が海で遊ぶ声が聞こえてきて、気になってお昼寝せず。。。。



と、いうわけで、一緒に大人のお昼ご飯も食べる娘。
P1750995.jpg
ピザを食べる...。


そして、やっと寝たのが14時。。。。
(パパも同じ頃にお昼寝...


今年は去年行っていたミニ海水浴場(ベットとビーチパラソルを借りていた所)が数ヶ月前の大荒れの海でダメになってしまったので、今年はアマルフィのMarina grande(大海水浴場)の1軒で海水浴したのですが。

Wifiがあり私は2人が寝ている間もアイフォンで楽しめました。笑


でも、海に行くとあんまり長時間お昼寝しない娘。
1時間弱で起き、あくびしながらも、海に入りたがる...
P1760070.jpg

その後何回か海で遊びましたが、午後もまだやっぱり冷たい海水...
私は寒し、波打ち際で遊ぼうとするんだけど、娘はちょっと奥まで行きたがる。

なーんてやってたら、娘、頭から波をざぶーん!とかぶってしまいました

泣くかな...と思ったけど、平気でした。
(私は大爆笑でしたが。)
P1760309.jpg

「びっくりした?大丈夫?」という私に...
ちょっと放心状態で「びっくしたぁー。びっくしたぁー」とブツブツ言ってました

P1760363.jpg

去年買って、使っていなかった海用ポンチョ?がかわいい
でかリボンと耳がついてたよ。


最後は水着にうん○をしてしまうというハプニング(?)もありましたが...。


海からあがったら、グラニータを食べ、1日ご満悦した娘
P1760495.jpg


お昼寝も1時間弱だったし、海で遊んだし、今夜は早く寝るだろう...と思っていたのですが。
普通にいつも通り21時の就寝でした。
(最近寝るのが遅いのよねー。)


水遊びってすごく体力使うから、いつもより疲れて、よく寝るって聞いてたんだけど...

海で泳いだわけでもないしね。
もっといっぱい遊ばせれば良かったのかな?


早く海水も暖かくなると良いね。。。。
とか言いつつ、また来週のパパのお休みも海へ繰り出す予定な私達。



娘の日焼けがかなり気になるけど...。
ま、夏しか楽しめない、アマルフィだから...日焼けぐらい目をつぶろうか...と思ってます。

日焼け止め塗っても、毎週のように海に行ってたら、黒くなっちゃうよね・・・・・。
でも、娘が楽しそうなので、なるべく頻繁に日焼け止めを塗って、楽しみたいと思います




2013.06.13

娘の言葉 その2

つぃこの間ブログの記事で娘と少し会話らしい事が出来るようになった、と書いたのですが。

それは、娘と24時間一緒にいて、発音がちょっと微妙だったりするのを分かる、私だから成り立っているのかなぁーと思っていたのですが。。。


今日、お散歩へ行く途中。

いつもおばあちゃんと一緒にベランダで遊んでいる女の子がいるおうちの前を通った時...。
娘はそこの家に女の子がいることを覚えているのは知っていたのですが、
今日はおばあちゃんだけが玄関先をお掃除していました。

娘は「Bimbo!」(ビンボ:イタリア語で男の子。)←Bimba(ビンバ:女の子)と間違っているけどねといきなり大声。。。

それに気がついたおばあちゃん
「Bimba sta dormendo...Tu non dormi?」(女の子は寝ているのよ、貴方はお昼寝しないの?)と話しかけてくれました。

最初はそれでも「Bimba! Bimba!!」と連呼する娘...。

私がイタリア語だか日本語だか忘れたけど、娘に「寝ているんだって」と説明すると。。。


「Non c'e piu!」(いないね)←Piuは要らないと思うけど...

お婆ちゃん 「Eh non c'e...Tu dove vai?」(いないわねぇ。。。貴方はどこへ行くの?)

娘 「In piazza!」(広場!)

私が行こうか、と言うと、ちゃんと「Ciao!」とご挨拶までした娘。


って、イタリア語でご近所のお婆ちゃんと会話が成立しているではないですか!笑


どーゆう基準だか分からないけど、すっごく恥ずかしがってご挨拶がまったく出来ない時もあれば、
ぜーんぜん知らない観光客とかに急に挨拶したりする娘。


田舎町なので、お散歩中に会う人のほとんどが顔見知りで、あっちこっちで話しかけてくれるのですが、ちゃんと会話らしいものが成立したのはたぶん初めて

今日はおしゃべりする気分だったのかな?笑




イタリア語でもちゃんと会話が出来るのね♪とちょっと嬉しかった午後でした。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。