FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.02.06

またまた発熱 +成長記

前回、ポカポカ暖かくて、ベランダでお昼ご飯…なんて書いてましたが。

その翌日は雨降りで寒かったり。。。
P1390868.jpg
(もこもこ帽子マフラーまでいるぐらい寒かった)


P1390434.jpg
そうかと思えば、また夕方上着無しで遊べるぐらい暖かかったり…。

P1390455.jpg
パパが普段どれだけはしゃいで娘と遊んでくれるか、が良くわかる写真。笑
(ぶれているけど、パパの顔!)

P1390095.jpg
パパとくすぐりあう娘。

P1380942.jpg
シャボン玉もこんなに上手になりました♡



暖かくって、去年の夏によく買っていたジェラートの車まで出ている日があったり…。
P1390513.jpg
娘はグラニータ(氷菓子)を食べていた事を覚えていたのか、車に向かっていき、ジェラート屋のおじさんにもニコニコご挨拶していました。

最近ちゃんと覚えて、おもちゃの人形にもスプーンでご飯をあげる真似をしては言っている「おいしー」と言う言葉。
グラニータ食べて連呼してました。笑
P1390559.jpg



大人の真似をしたがる娘。
P1400130.jpg
私が出かける前に超簡単ではありますが、メイクしていると…娘も触りたがり大泣き。
と言うわけで、リップだけ渡すと、ちゃんとつける。。。。!
(たまに食べようともするけど)
女の子なんだなぁ~ってちょっと思ったり。笑


P1390949.jpg
雨が降りそう…とお散歩に傘を持って出かければ、「持ちたい」と駄々をこね。。。
大きいし、危ないからと取り上げると。。。
P1390907.jpg
大泣き。


最近こーやって大泣きすることが増えました。
嫌な時の自己主張もだんだん激しくなってきて、両手をブンブン振り回して嫌がります…。(困


と言うわけで、今日火曜日。
Ravelloの町に市場が出るので、子供用傘を買ってあげました。

P1400463.jpg
最近出来るようになった「いいおかお」と傘の喜びとでこんな嬉しそうな表情に♪
(「いいおかおして」と言うと、にんまりニヒルな笑いをしてくれる)

娘はこの日、雨も降ってないいいお天気なのに、ずっと傘を持って歩いてました。
サイズもぴったりでいい感じ。
(本当はピンクが欲しかったけど…このサイズではなかった。)


が、この日の娘、朝ごはんもお昼ご飯も食べたがらず…
「おっぱい」「おっぱい」とずっと私にくっついているので、変だなと思いつつ授乳してみると、どーも娘が熱い。。。。

寒かったり熱かったりしたからかな?
38.3度の発熱。
(傘買っている場合じゃないよ!)


夕方には少しご飯を食べてくれ、熱も少し下がりましたが…。
風邪かしら?
ちょっとお腹も壊しているっぽいから胃腸風邪?

とりあえず、熱が下がってくれる事を祈る。。。。って感じです。


スポンサーサイト

2013.01.30

今年から幼稚園?!

イタリア全土かどうかはよく知らないけど…この辺では普通3歳から幼稚園に通い出します。

最近聞いた話では、お昼までの半日と夕方までの1日と預ける時間も選べるんだとか…。
そしてイタリアの新学期は9月から。
(夏休みが長いから?)

うちの娘は8月27日生まれなので、今年の9月はまだ2歳になりたて。
もちろん学校は来年、きっかり3歳になってからだと思ってたし、誰かに聞かれてもそう答えてたんだけど…。

今日あった娘より数ヶ月年上の女の子のママに
「今年うちの子は入学するんだけど、人数が少ないらしのよ。
8人しか新入生がいなくって…。
8人ではたぶん担任の先生ってのを作ってもらえず、もしかしたら他の学年と一緒ってことになっちゃうかもしれないのよ。
おたくの娘さんも今年から学校入らない?」

とお誘いされちゃいました。。。。。


Ravello市が2歳になりたてでも入学させてくれるなら、ぜひ一緒に!
と言われちゃったけど。


さすがに2歳になりたてで(一応3歳からの)学校に行くのはちょっとなぁ…。

体力の差がありすぎでしょ。。。。



女の子のママと話していたのはうちの旦那なんだけど。
イタリア人らしく(?)「うんうん、そーだね」とか言ってて!!!
聞いてた私はびっくり。


学校はとりあえず来年からにしたいなぁ。。。。





そして、関係ないけど、今日驚いた話。
この辺一帯はSitaというバス会社が運行するバスが主な交通手段なのですが。
5月には撤退するとかで。。。。?
違う会社なのか、されるの県なのか?のバスに変わるんだとか。。。。


ま、イタリア人の話なので、あくまでも噂。。。という感じですが。

でも今のバスは時間通りに来ないし、1時間に1本とかだから、もっと時間に正確で本数が増えるといいけど。。。
イタリアではまぁ時間に正確なことは難しいか、どこの会社でも(笑



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。