FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.11.21

いろいろな娘。

やっと今日少し晴れたRavelloの町。
ずーっと曇って雨が振ったりやんだりのお天気だったので…
晴れて一瞬でも太陽が出てくれて、今日は少しお散歩も楽しかったです。
P1270138.jpg
夕方5時少し前。
夕日が山々を赤く染めていました。
数分後に再度みたら、もう赤くなくなってた…。
一瞬だけ赤く染まるみたい。。。。




今日の午後、お昼寝前にポカポカしていたのでベランダで遊びました。


ちょろっとアチコチで書いたりしていますが、Napoli出発前に急遽引越しをした私たち。
引越しと言うほど大げさな物でもないけど…。
同じ建物、同じフロアー内で左の部屋から右の少し広い家にプチ引越し。
しかも、Napoli出発前々日に大家に「移っても良いよ」と言われたので、1日でほとんどの荷物を移動。
(距離は短いけど、結構大変でした)

前の家は走ったりし始めた娘には狭くなってきちゃって…。
新しい右側の家にはベランダもあって、家も広くなり、いい感じ。


そんなベランダで。。。
ちょうど娘の頭の後ろにある蛇口をいじり、パパにしかられ…
(お昼寝前でパジャマ&髪が適当!)

P1270066.jpg
↑なんともずる賢い顔!!


P1270067.jpg
なんだか考えている様子。
P1270070.jpg


最後はパパに呼ばれて、この笑顔
P1270071.jpg



午後のベランダではこんな笑顔を見せてくれていた娘ですが…。
じつは今日は朝からご機嫌斜め

朝のお散歩前も着替えるのが嫌で大泣き。
靴を履くのが嫌で大泣き。
リボンをつけるのが嫌で大泣き。。。。と泣きまくり。
P1260920.jpg
というわけで、朝のお散歩は髪を留めず。。。
前髪もかなり伸びたね♪

P1260925.jpg
少し風が吹くとこんな頭に…
ちなみに、両手を挙げているのは「なんちゃってベビーサイン」の
風が吹いている時に「ぴゅー」といって私がやっていたら、やるようになった。笑
(両手を挙げてわーわーまわす)


最近の彼女のブームは松の木の小枝?(2本がV字にくっついているやつ)を拾って、裂く事。笑
P1260985.jpg
P1260986.jpg
割とずっとやってます。。。。。

たまにタバコの吸殻とかも落ちてて、何でも拾おうとするから目が離せません…。
(たまに食べようとするしね。)


午後のお散歩ではどんぐりを集めて、遊びました。
P1270132.jpg

今日はその後、お風呂から出たくない~!とまた大泣き。(どんだけお風呂好きなんだ!)
ご飯もいや~!と最初は大泣き。(その後何とか食べさせたけど。)

ちょっとここ数日お腹を壊している娘。
ご機嫌斜めなのは、あんまり体調も良くなかったのかな???
(熱とかはないし、元気だけど。)

明日小児科に電話して、下痢止めの薬でも買うかな…。


スポンサーサイト

2012.11.09

ベビーカー

ココ数ヶ月…お散歩へ行く時はほとんどが抱っこと歩きで過ごしていた娘。

というのも、私たちの住む町Ravelloは階段や坂道が多く、ベビーカーで行っても、結局ベビーカーごと担ぐ事になるため。。。
娘が成長(し過ぎ?)で10キロ超えた辺りから私1人でベビーカーと娘を抱えるのがハードで。
娘が割りと1人で(手を繋いで)ちゃんと歩けるようになってからはベビーカーはほとんど使わず、な毎日でした。

すると、どーでしょう。。。。


今度はベビーカーに乗ってくれない!

良いのか悪いのか…。


10月に行った予防注射の時は、なんとか乗ってくれたけど…。
その後、ベビーカーイコール注射、と思うのか…。
とにかく全身で暴れて、泣いて、嗚咽して…とにかくすごい拒否


普段のこの辺のお散歩なら別に良いけどさ。
これからもどんどん成長して体重は増える一方だし。。。。

今の時期、パパの仕事がお休みで、ほとんど抱っこしてくれるから良いけど。
来年とか、冬に控えている日本一時帰国とか…
どぉぉぉぉすんだろう。。。。

最近は抱っこで寝る事も覚えてしまった娘。
(長いお出かけとかで帰りが15時過ぎたりすると、お昼寝タイムを抱っこで。。。。となる)

そして、良いのか、悪いのか…

歩く
P1250097.jpg

歩く
P1250605.jpg

歩く
P1250594.jpg

歩く
P1250796_20121110050547.jpg

そして。。。。
階段も降りる
P1250600.jpg

上る
P1240216.jpg

降りる
P1240872.jpg

特に階段は大好きで。。。。
ここ数日は階段に差し掛かると「降ろせー!」と抱っこまでも拒否。。。。


まぁ、すぐに「抱っこ」と言う子よりは足腰強くなりそうだけど…。
子供の歩幅、しかも良く立ち止まる…から普通15分ぐらいの距離でも倍の30分、もしくはそれ以上かかる…。
(ま、お散歩だからいいんだけど。)

それだけ歩いて、階段下りたり上ったりして、その後広場でも小走りする娘。
あっちこっち、好き勝手に広場を歩く…。
P1250893.jpg
(車が入ってこない広場だから思いっきり歩かせても、安心)


P1250896.jpg
私に似て、体力ありまくり。。。。


なぜか、小走りする時にぎゅうって目をつぶる娘…。
(危ない)
P1250696.jpg

こーやって広場で自由に歩かせ(遊ばせ)過ぎたのかしら?
だから、自由のない抱っこやベビーカー嫌いになっちゃったのかな?

「歩きたい!」と抱っこを拒否して泣く子も珍しいんじゃないの?


時間のあるときは良いけどね。。。。
でも結局ずーっと歩くわけじゃないから、やっぱり抱っこする時間もあるから…。
私1人の時はどーしよう?って感じです。

抱っこ紐使うか…?


とにかく、今はパパがいるから良いけど…。
日本の一時帰国の時どぉしよう。。。。

やっぱりもう一度ベビーカー挑戦するかな…。
悩む所です。。。。



2012.10.29

ベビーサイン

はっきり覚えてないけど...生後6ヶ月ごろぐらいから少しだけ「ベビーサイン」と言うのをやっています。

ベビーサインとは。。。。?と言う方はWikipediaのこちらを。。。

以下Wikipediaより抜粋
ベビーサイン(baby signs)とは、まだ言葉を話せない乳幼児との、手話や身振り・手振りのジェスチャーを使ってコミュニケーションを行う手法、または、そこで用いられるさまざまなジェスチャーを指す。

「バイバイ」と言って、手を振り出したら、教え始める…との事で、確か生後6ヶ月前後でうちははじめた。
「ばいばい」と言って手を振るのも、ベビーサインのひとつ。

最初は本を読んで、「いっぱい教えて、コミュニケーションとるぞ!!」と意気込んでいたけど。
初めての育児でドタバタしていると、あーーーーっという間に時間が過ぎ…。
結局今の所娘が覚えている(教えた)ベビーサインはすごく少ないです…。

根気良く教える…というのもなかなか難しいですね。

ずーっと教え込んで、良く使うのは「おっぱい」ですね。
コレだけは授乳前に必ずやっていて、今では娘も理解してサインをやります。

でも、最近は離乳食も良く食べるから、自分からサインを出す事って1日2~3回だけど。。。。
私から「飲む?」って聞くと、サインをしながら近寄ってきます。笑


あとは、「ぞうさん」笑
絵本やぬいぐるみに出てくるぞうさんをみるとサインをします。

最近鳥の声とか、何か聞こえると耳を指差してサインしたり。。。
ご飯食べて「美味しい」と言うサインはまだ完全ではないけど…たまにやります。

「歯ブラシ」のサインも、本人はサインをやらないけど...(歯ブラシが嫌いだから)意味は理解していると思う。



考えてみると、これだけ。。。。。
少なっ!!!!


でも、まだまだベビーサインは教えて、使えていける物なので。。。
(2歳頃まで使えるらしい)
少しずつ教え込んでいこうと思います。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。