FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.06.23

そろそろ娘も歩き出しそうな今日この頃。
IMGP2038.jpg


歩かないうちは靴なんて、別に履かせなくても…と思っていたのですが。
おしゃれなイタリア人だからなのか?(←偏見)
うちの旦那はだいぶ前から娘に靴をはかせたがって、すでに4足の靴を買いました。

それのほとんどはもぅサイズアウト
子供の洋服も靴も、すぐサイズアウトしちゃって、困るわ。

ちなみに、成長曲線上のほうなうちの娘。
10ヶ月前にして18ヶ月ようの洋服が少し大きいかな?ぐらいな成長っぷりです。
上の写真の青いワンピも18ヶ月サイズ。。。。
でも、足のサイズは月齢通りな感じ。
なので、きっと身長が高めなのも今だけかも…?


歩き始める最初の靴って大切って聞いていたので…。
そろそろ本腰入れて歩く用の靴を買おう!と、探し始めました。


お得意のネット検索で色々調べた所。。。
ヨーロッパの靴メーカーの子供靴が良いという情報を見ました。

Naturino(イタリア)
Garvalin(フランス)
MOD8(スペイン)
Little Mary(フランス)
Ricosta(ドイツ)
などなど。。。

サイトをそれぞれ見てみると、お国柄を感じたりしますが、
どこもかわいい靴があり、見るだけでも楽しい

日本でヨーロッパの靴を買うと、大人の靴顔負けの値段ですが…
イタリアでヨーロッパメーカーの靴を買うなら、少しは安いんじゃ?
(って、それでも結構良いお値段のお靴なんですけどね。。。。

…というわけで、
近場(アマルフィとサレルノ)の靴屋を見てみたのですが…。
メーカーにこだわると、田舎では買い物に苦労します。苦笑


イタリア国内でネットでの買い物ってほとんどしたことないんだけど…。
これは、ネットで買うほうが早いし、バスで降りて、靴屋まで行ったりする時間を考えると、早い!と思い
ネットで娘の靴を買うことにしました。


うちの旦那はまーったくデジタルな事が出来ない人なので…
私がネットで夜な夜な靴を調べ、仕事から帰ってきた旦那に
「これどぉ?」
「この色は?」と相談。


歩き始めるのも、夏であろう。。。。と言う事でサンダルっぽい靴にすることに。
(旦那が「夏はサンダル!!」とうるさいので。。。)


と言うわけで、イタリアの子供靴メーカーNaturinoのサンダルをポチっと(購入)しました


土曜日の注文だから、来週中ぐらいには届くかな?

ひとつ不安なのは、階段の多いアマルフィ海岸。
配達の人が階段を嫌がり、ちゃんと家の前まで荷物を届けてくれないなんて事は日常茶飯事。
(それは郵便配達もしかり。。。なのですが。)

今私たちの住む家は目の前の道を車が通れるのですが。。。。
なぜか、家の前まで届けず、電話してきて「中心地の広場にいるんだけど、取りに来て」とか言い出す始末。

子供の靴1足ぐらい、家の前まで届けて欲しいわ。。。。


7月末には都会(?)Firenzeにも遊びに行くし…
またその時に靴を探そう…と思います。

スポンサーサイト

2012.06.21

とうとう海に入れた!!!

ここ数日、35度前後の毎日です。
暑くて、暑くて。。。。。
(娘も、ですが、寝苦しい夜が続いています)

海が恋しい~!!!季節です。


旦那の仕事が休みになると、海へ繰り出す私たち。笑

オンシーズンとはいえ、まだ観光客は少なめ。
7月末とか8月は観光客も船もピークになるから、今のうち…♪というわけ。
(そして、旦那は8月中は休みないし!)


今日の娘は海辺に着いても、泣かず…
まずは、どーにかお昼寝させる…。
(娘は早起きで、今日も6時半起き。)

その間に私たちはひと泳ぎ
1時間ちょっと、ゆっくり寝てくれて、ご機嫌も良くなった娘。
いきなり海に入ると、泣かれるだろう…と、とりあえずビーチベットの上で遊んでみた。

今日は、少し前に購入したビーチお遊びセットのジョウロを持参
海までの道のりでもジョウロを楽しそうに触っていたので、これは絶対喜ぶ!と確信してたけど…
お風呂でもシャワーで遊んだりする娘はジョウロも大喜び♪
IMG_1691.jpg

パパの方が楽しそう。。。。苦笑


ジョウロ効果で、ご機嫌
IMGP2113.jpg


なんか、いけるかも!と、とりあえず抱っこして海へ近づいて、そろそろと入ってみると…
IMGP2128.jpg
あら
行けるじゃない♪


若干「ふぇ。。。」と泣きそうだったのを、勢いで、海水にじゃぶーんっと入れてみた。笑

すると、どーでしょう。
海水(冷たい水、って今日は全然冷たくなかったけどね。)にびびったものの。。。
「なーんだ、怖くない。。。」
「あ、いつものお風呂と同じだ」と気がついてくれたみたいです

IMGP2131.jpg
海水をちゃぷちゃぷしたり、海の中で抱っこしながらジャンプすると、娘は大喜び
まださすがに1人では泳げないので、常に手で支えてましたが、全身海水につかっても、もぅ全然平気!

IMG_1717.jpg

腕に付ける浮き輪も今回は大活躍

いきなりあんまり海水につかったり、日光に当たりすぎるのも良くない…と
30分ぐらいで切り上げましたが。
それはそれは、楽しいひと時でした


IMGP2143.jpg
海辺でご飯も食べたし

午後は旦那が夜から仕事の為、早めに切り上げなければならず…
「食後数時間は泳いではダメ!」と言う旦那。

娘は午後は海に入れず。。。
でも、午後の昼寝もしなかったので、海に入る気力はなさそう。

お疲れ顔な娘。

IMG_1751.jpg


まぁ、とにかく。。。
娘は3回目にしてようやく海に入ることが出来ました

娘も海を楽しんでくれれば、たくさん海にも行かれるね!


私は朝6時から起きて、娘を連れて海…。
愚図ったら、授乳やらオムツ、あやしたり…。
(旦那もあやしてくれるけど、授乳、寝かしつけ、オムツは、私じゃん?)

家に帰ってからも、荷物の片付け、家の掃除に追われ。。。
(旦那は娘と一緒に昼寝。←夜仕事だしね。)
夜は23時過ぎに帰ってくる旦那を待つ。。。

正直、めっちゃくちゃ疲れた…


でも。
本当に本当に、今日は楽しかったし、嬉しかった。


次回は旦那が1日まるまる休みの日にゆ~っくり海へ行きたいな。。。。
次回も泣かずに海でちゃぷちゃぷ出来るといいなー



2012.06.18

1日の流れが定まらず…

子供は早起きを習慣化させた方が、いいと言いますが…。

6時には勝手に1人で起き出して、つかまり立ちの練習を始めるうちの娘。。。

起きる時間と寝る時間はもぅほとんどぶれる事なく、決まっているのですが…。
その他がばらばら。

って、最近私もお散歩をばらばらの時間に行ったりしているから、私も悪いのかな?


朝6時におきて、午前午後に1時間半ずつぐらいのお昼寝をするのがベストなのですが…。


お昼寝の時間がうまく定まらず…。

最近娘との歯車がうまくかみ合わず。

ご飯にしようとすると、眠くて愚図って食べなかったり…。
お昼寝させようとすると、寝てくれなかったり…。
お散歩行こうとすると眠くなっちゃったり…。


だんだん成長とともに声も大きく、愚図り方もすごくなってきた
ここ数日暑いから窓開けてると、まるで虐待デモしているんじゃないか?と心配されそうなほどに愚図る。
困るわ~。


今日もまた、最後は眠くて愚図って早めの就寝。(18時半)
明日は6時前に目を覚ますかも…。


めっきり朝に弱くなってしまった私…。
頑張って起きなきゃ。。。。


続きを読む
2012.06.16

布オムツ

成長を実感できるのは、何も

「一人でたっちが出来た」

「ハイハイが上手になった」

「おしゃべりが上手になった」

「自我が出てきた」


と言う事だけではないんですね。


もちろん洋服のサイズとともに布オムツカバーのサイズもアップしているのですが…。

1~2週間前から、よく布オムツからおしっこが漏れるようになりました

19~20時に就寝して、何度か授乳で起きるのですが、授乳ついでの21時前後に紙おむつに交換して、朝まで紙おむつ。
その、21時の交換の時にシーツまでぐっしょり。。。。
もちろん娘の洋服もぐっしょり。。。
と、夜の21時に色々と交換しなければいけないという。。。悲惨な事態に


普段のお散歩(1~2時間)から帰ってみると、すでにズボンにしみてきていたり。。。。。



最初は布オムツ自体がはみ出していたのかな?と思ったのですが…そうでもなく。

カバーのサイズが合ってないのかな…とか
カバーの足回りのゴムが弱ってきたのかな?とチェックしたりもしたのですが…。


どーやら、単純に布オムツ1枚の許容範囲を超えた量が漏れていただけでした

おしっこの量が増えたんですね



夏場は汗をかくからその分おしっこの量も減る…らしいのですが?
娘ももうすぐ10ヶ月だしね。。。
おしっこの量が増えて当たり前か。


と言うわけで、最近は寝る前やお散歩に行く時など…は布オムツ2枚に増量して対応。
(洗濯が大変っ!夏だからまだ、いいけどね)

布オムツだと、紙おむつよりもお尻がモッコリと大きくなってしまうのですが…。
2枚重ねでさらに大きく。。。。かわいいです




2012.06.10

人見知り。

娘が最近とくに人見知りをするようになってきました

私と一緒にいるときは、バスの中や街中で知らない人に話しかけられてもニコニコしているのに・・・・
一番慣れているであろう義理の妹の抱っこもこの間泣いてた…

とにかく、私か旦那以外の抱っこで泣き出すことが多く…。
旦那がいるときはいいけど、私1人だと抱っこは常に私…なので、腕が痛いです。
最近重くなってきたしね。(約10キロ)


後追いも結構すごくて。
もぅ完全に1人でベットの上においておくことは無理な感じ・・・・です。

動きも少し前までよたよた。。。とハイハイしてたのに、だんだんスピードも増し、動きも速くなってきました。
つかまり立ちもささっと立って…手を離し、しりもち…またささっと立って…と繰り返します。



昨日今日で数秒完全に1人で立つ事が出来るようにもなりました。


旦那に遊んでもらって、私がシャワー浴びたりしていると、泣き出す。。。。
私が見えないと、文句(泣いたり、奇声を発する)を言う。。。といった感じ。
これは完全に私以外の人ではダメで…。
旦那は「泣くとかわいそう」とすぐに私の元へつれてきます。
(シャワー中でも、コーヒー入れてても、掃除中でも、どんな時でも。。。。


記憶力が発達してきて、ママと他人の区別が付き、ママは特別な存在という認識になってくる月齢だそうですが。


かわいいし、成長したんだなーと実感するけど…。
結構しんどいです。苦笑


8月には私の実母が来るけど…大丈夫かな。
ま、1~2日一緒にいれば、慣れてくれると思うけど。



そうそう。
やーーーーーーーーーっと(?)ですが。
上の前歯も出てきました

ここの所ずっと何でも噛み、指もしゃぶっていたので、出てくるのかな…とは思っていたのですが。
昨日私の指を噛み噛みした時に、上の歯茎からポチっと出てました。

1歳ごろまでに前歯4本。。。揃うかな



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。