FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.05.24

心配事

初めての育児はなんだーかんだーちょっとした事で心配になっちゃいますね…

ひとつ心配事がなくなったら、次の心配事が…。
(でも、うちの娘は割りと健康にすくすく育っている方だと思うけど…)


離乳食を1日2回にしたころから、さらのうん○に変化がありました。

それまでは母乳ばかりだったので、ユルユルだったのが、少し硬くなったのですが…。
ここ数日、食べむらはあるものの、まぁ、離乳食も食べているのに、またうん○がユルユルに…

お腹壊しているのかな???とここの所ずっと心配です…。
食欲もあるし、元気だから様子を見ていたのですが…
さすがに1週間ぐらい続いているので、そろそろ小児科の受信も考えようかな…と思います

何か悪い病気だったら…とか考えちゃうと、早いうちに病院へ行った方がいいのかも…。
なーんて。
つぃつぃ悪い事も頭によぎったり。





そして、最近の変化といえば。
おしゃぶりを嫌がるようになっちゃいました!

ひぃーーー

これは結構大変っ!!!


日本ではおしゃぶりは出っ歯になるとかで、最近は使わない傾向にあるようですが。
イタリアではそうでもなく、2歳ぐらいでも平気で咥えています。笑

うちの娘も寝る時は必需品だったのです。
その他、バスの中とかでも咥えていたのですが。。。。

いつ頃からだろう。。。。
ここ1週間ぐらいかな?

寝る時はいつも添い乳して、寝入った所でおしゃぶりに交換して寝かせていたのですが…。
おしゃぶりに交換しようとすると、拒否

仕方なく、また添い乳をして、寝入るまでずーっとおっぱい星人状態。。。。


これは、かなりの負担です。
何が負担って、吸われるところが!!!!

半分寝ながら吸うもんだから、きちんと正しい吸い方をしないわけですよ。

かなりの負担がかかるんでしょうね…。
うまくお付き合いしないと切れたりするらしいから、笑い事じゃない。。。。


最近はお散歩中もおしゃぶりいる?って口に持っていっても、ぷぃっっと拒否。。。。

何が急に嫌になっちゃったんだろう。
ま、嫌なら嫌で、このままでもいいけど。。。
バスの中とか、お腹すいてきて愚図りだした時は結構困るんですよね。。。。

どこかで読んだ記事には、そーやって何か不満(暇、空腹、眠いなど)の時に何でもかんでもおしゃぶりを咥えさせて欲求を満たさないような使い方はよくない!と書かれていたので…。

どーにか、こーにか。。。頑張ります。
はぃ。
スポンサーサイト

2012.05.19

成長期

急に寒くなったり、暑くなったり…とお天気がコロコロと変わる最近ですが。
ようやく暖かい日が続く日が多くなりました。

ラベッロの教会前も観光客、地元の子供と、たくさんの人でにぎわっています。
IMG_1133.jpg


さて、うちの娘ちゃんですが。。。
日を追うごとに動きが活発になっています
IMG_1094.jpg

もぅじっとしていることが少なくなり、写真がいつもブレブレ。。。。

P1150497.jpg

成長はうれしいのですが…やっぱりベットから落ちたりが心配です。

ベビーベットの中に入れても、最近は自力でつかまり立ちをし
2本足だけで立ちたいのか、片手、もしくは両手を離して立とうとするのです。
もちろん、その後バランスを崩し、頭や顔を打ち、泣く。。。。

赤ちゃんを入れておくベビーベットの代わりに使うBOXと呼ばれる物
(形はベビーベットと変わりないけど、全部が布で出来ているので、転んでも痛くない?物)
を購入しようか…とも思うけど。

場所とるし…
すぐに使わなくなるんじゃ。。。と思うと、微妙に迷う感じ。。。。です。


ハイハイもまだ完璧ではない物の、なんとかゆっくりヨロヨロとハイハイ。
P1150462.jpg


つかまり立ちはもぅ完璧にマスター

毎朝、娘は1人すごく早起きなのですが。
(早いと朝6時前から1人でもぞもぞ。。。)

最近朝にめっぽう弱くなってしまった私…。
娘に顔をたたかれ、鼻の穴に指を突っ込まれ、目をこじ開けられ…
それでもちゃんと起きられないのです。苦笑

毎朝それでもママもパパも起きない時、娘ちゃんは1人でベットの枕の上にある柵に掴まり、
つかまり立ちの練習に勤しんでいます

でもたまーに「ゴンっ」と頭打ったり…


つかまり立ちの次はあんよ。。。。
両手を持って立たせてあげると、ヨロヨロしながら、足も少しずつ前に出すようになり、
歩き始めるのも、もぅすぐかも!!!



2012.05.10

ハイハイ?

本当に最近の娘は良く動くようになりました。
ついこの間まで寝っ転がっていただけだったのに・・・・





[広告] VPS



左右、上下自由自在にゴロゴロ・・・・
ハイハイの姿勢で、やっと片手が前に出るようになり、ハイハイがちゃんと出来るようになるのも、もうすぐかも。。。。

ココ数日で、1人でうつ伏せからお座りの姿勢になる事が出来るようになりました。(驚



毎晩19~20時に寝かしつけた後、数回目を覚ますのですが、昨日は愚図りを聞いてベットに行ったら、娘が寝起きでお座りしてて驚きました。笑




本当にコロコロ、あっちゃこっちゃ動きまくるので、放っておけない・・・・
(頭も結構良くぶつけています。。。苦笑)


お座りはほとんど完璧になり、振り返ったり、おもちゃを取ってもバランスを崩さずお座りの姿勢を保てたり…。


と、ココ最近毎日子供に驚かされます。笑



2012.05.04

顎下のただれ

先日小児科の先生にも診てもらったのですが…
少し前からさらの顎下が赤くぶつぶつただれています。


一時期落ち着いていたよだれの量が最近また増え、
よだれかけも1日に何回か変えないと駄目なほどなのです・・・。

そのせいかな。。。と思いつつ、日本から持ってきた赤ちゃんにも使える軟膏を塗っていたのですが
あまり改善されず。。。。

先生に一応診てもらった。。。
というか診察中に大泣きで、先生もあまりよく見られず…だったけど。
よだれのせいだろう…って事で薬局でクリームを買うように言われた。

言われるがままに、薬局で買ったのがコレ。

IMGP1724.jpg

Avene cicalfate cremeと言うもの。

アベンヌは結構有名なフランスのスキンケアブランド
こっちの薬局でもよく見かけます。

家に帰って、お得意のネット検索してみると。。。
このクリームは防腐剤フリー、無香料、アレルギーになりにくい。。。と「さすが」と言う感じのクリームで。
皮膚の弱い人や、もちろん赤ちゃんにも使えます。
(オムツかぶれなんかにもOKらしい。日本で言うオロナイン軟膏みたいな??一家に1本!というほど何にでも使えるんだとか。。。。)

「皮膚の修復を早めてくれる抗菌クリーム」だそうです。

しかも、ネットでの使った感想がどれも「すごい!」「よく効く!」と言う物ばかりだった。
(日本では未発売です。)

と言うわけで期待大でさらの顎下に1日数回ぬりぬり。。。。してます。
(今のところ、改善が見られず…何かのアレルギーなのかも?とか思ったり。)




そんなさら。
ついこの間掴まらせ立ちをさせて。。。なぁんて言ってたけど。

ココ最近目に見えて、動きが激しくなりました。
ハイハイはまだ出来ないけど、ハイハイの姿勢。。からの、ゴロン。。。からの、うつ伏せ。。。からの・・・・
とずーっと動いています

今日は、私の袖に掴まり、自力で立ち上がってました。
初めてのつかまり立ち!

寝るときも、前は仰向けのみ。。。でしたが、最近横向きで寝てみたり。。。
先ほどはうつ伏せ(窒息が怖いって)で寝ていました。

最近の「得意顔」なのか?
上唇をしまいこんで、下を出す。。。という顔をよくやります
P1150324.jpg

日増しに動きが活発になっていく娘。
8ヶ月前は「うんぎゃぁ」って小声で泣いていた小さい小さい赤ちゃんが…
いまはこんなにでっかく、動き回り…大声で泣いて、奇声を発して訴えたりするんだもん。。。
人間ってすごいなーと思ったりする今日この頃です。笑


2012.04.30

運動不足?出不精?…とにかく、ぐったり。

本当は4月の初旬に予約が入っていた予防接種。
4月は雨降りが続いたり、寒い日が多かったので、延期、延期…とやってたら4月下旬になっちゃった!


というわけで、やっと雨降りも終わり、急に夏っぽい気候になったココ数日のアマルフィ海岸。

本日、2月に1回目を打った髄膜炎菌性髄膜炎の2回目の予防注射を打ってきました。

今までは旦那も付き添ってくれて、バス乗り継いだり、階段をベビーカー持って降りたり上ったり…
と大変な道のりもなんとか出来てたし、
診察で泣いても、私があやす係りで、旦那は先生とお話する係り…だったのですが。


今回は旦那がお仕事…。
というわけで、私1人でさらをアマルフィの小児科まで連れて行くことに。。。。
行きは旦那の出勤時間とあわせて一緒に行ったので、階段とかは、いつもどおり2人でベビーカー運んびましたが。

(ま、毎日のお散歩は私1人でベビーカー運んでるんだから、そんなに大きな問題ではない)


最近のさらは、注射も大泣き。
小児科の診察も、痛くもないのに、大泣き。。。

最終的には嗚咽して、泣くほど。。。。(困


先生の声は聞こえないし、さらもあやさなきゃいけないし、洋服も着せなきゃいけないし…
と、ママは大忙しなのです。


今日は一番乗りで小児科に行き、身体測定。
ついでにあごの下が少し爛れているのを診てもらいました。
(それについては後日またブログに書きます。)


さらは体重8900g、身長74cm。

8ヶ月平均よりも大きいらしく…見事までの成長っぷりです。




ここ数日、私の住む町Ravelloもかなり暑いのですが、山の下、アマルフィはもっと暑かった!
もちろん、海水浴している人もいました!

完全にオンシーズンに入ったアマルフィ海岸。
困った事に、私の住む町、Ravello行きのバスは、この時期、観光客でめちゃくちゃ混む!!!!
時間帯によっては乗れないほどにぎゅうぎゅう。

ベビーカー持って、子供つれて満員のバスは結構ハードです。
(しかもきょうはさら、お昼寝しちゃってたりで、抱っこも気使って大変だったわ~)


Ravelloからはちょうどミニバス(1日4本のみ)があったので、家のすぐ近くまでそれで帰りましたが…
帰ってすぐに離乳食。
さらのオムう交換に授乳、寝かしつけ。。。。とやってたら私のお昼ご飯は2時半。。。。
(なーんにも作る気しなくて、Pasta bianca,塩茹でパスタにチーズとオイルのみ。。。な昼ごはん。)

朝8時前に家を出て、6時間ぶりぐらいにやっと一息入れるとか。。。ハードすぎ!!

普段家にほとんどいて、お散歩といっても1時間~1時間半ぐらいだし。
階段があるから時間はかかるけど、距離としてはそんなに動いてないしね。
普段が運動不足なのかな。。。。

今日はとにかく、ぐったり。。。。です。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。