FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.04.26

ハイハイ

前回のブログ後、毎日のようにハイハイの練習をしています

最初は子供が勝手にハイハイするようになるのか。。。。と
温かい目で見守って、応援(?)していただけだったのですが。笑

お尻がどぅも持ち上がらず。。。
あと少し…なんだけどね。。。
P1150174.jpg

挙句の果てには、動けない事にイライラするのか?
「うぅー」と泣き出す。
P1150184.jpg



というわけで、ママがハイハイの姿勢をお手伝いして、スパルタで教えてみました



すると。。。

P1150176.jpg
なんとか「うんしょ うんしょ」とハイハイの姿勢だけはたまに出来るようになりました
おぉ~
マンマタ(←ナポリ方言での「ママ」)はうれしぃ~っす。


その後は。。。
P1150108.jpg
足が変な方向へ向いているものの、お座りからハイハイ姿勢に入るようになったり


まだ最初の1歩が踏み出せず…
ハイハイの姿勢でしばらくするとへにゃーとうつ伏せになったり、ゴロン。。。となってしまいますが。

やっぱりベットの上ではハイハイしにくいのかも?と思ったりもしてるんだけど。
どーなんだろか。


ハイハイできないくせに、つかまり立ちはやりたがる、さら。
お座りの状態で腕を引っ張ると、足を踏ん張って、つかまり立ちをしようとします。笑

というか、つかまり立ち。。。しています。


ハイハイとか、つかまり立ち、あんよ(歩いたり)って個人差があるし。。。
育児書とか見てしまうと
「○ヶ月には○○が出来るころ」
「○ヶ月は△△をはじめる」

とか書かれていて、不安になったり、焦ったりしちゃうじゃない?
だからあまり最近は育児書とかは見ず、さらがしている動きを見て、手伝ったりしているのですが。


ちょろっと見てみたら、ハイハイって8~10ヶ月ぐらいで出来るようになるんだとか。
さらは、明日8ヶ月になる。

なんだ、まだ出来なくても普通なのね、とちょっと安心したけど、ハイハイより先につかまり立ちって。。。いいのかな?

んー



ま、ハイハイもそのうち、出来るようになるでしょう。。。。

がんばれー!!


スポンサーサイト

2012.04.19

つかまらせ(?)立ち

雨降りが続くアマルフィ海岸…。
って、イタリア全土でお天気が悪いみたいですが…。

もっぱらベットの上で遊ぶばっかりの毎日です…
P1140638.jpg
ゴロゴロ転がったり、ハイハイの練習したり。。。
ハイハイって赤ちゃん全員がするものではないらしく、
ハイハイをする機会がない場合、つかまり立ち→たっち→はじめの一歩。。。となる事もあるんだとか。
でも、筋肉の付き具合的には、ハイハイをしてからつかまり立ちの方がいいんだとか。。。。で。
日本みたいに床の上にいる事のほとんどないさら。
(床がタイルだからね、こっちは。)

ハイハイする機会がないってコレなんじゃ。。。。と思い、
狭いけど、ベットの上で一生懸命ハイハイの練習をさせています



勝手に1人で転がれるようになったので、転落の危険があり、
私が家事をしたりトイレに行く時は、ベビーベットに入れていたのですが…
P1140983.jpg
いつの間にかベビーベットの手すりにつかまりはじめちゃった・・・・

1人で寝っ転がってる状態から、お座り、と言うのはまだ全然出来ないんだけど…。
お座りの方が視界が広がるせいか、1人で残す時はお座りじゃないと泣き出すさら。

でも、手すりにつかまり始めちゃったら、ベビーベットでのお座りは危険!!!

と言うわけで、ベビーベットを下げて、お座りでも手すりに届かないようにしました
P1150038.jpg
まるで檻の中。。。。苦笑


最近は興味があるものには何でも手を伸ばすし、取りに行こうと一生懸命。
P1150032.jpg
色々と危険な動きをします…


最近はカメラを向けると、カメラにつけている紐に夢中になったり、
レンズをいじいじしたり。。。。
P1140731.jpg


そして、脇をもって立たせてあげると、なぜかすごく喜ぶさら。
これもまた、視界が広がるから???

というわけで、お母さん、思わずやってみちゃったよ。苦笑
決定的瞬間を写真に収めました
P1150078.jpg
本当はあんまり良くないとか?らしいけど。。。
思わず…

つかまらせ立ち。。。。


数秒、つかまって立ってました


というか、つかまり立ちの前に、ハイハイをマスターしてくれ。。。さら!!!笑





2012.04.17

離乳食

最近、毎日離乳食をせっせと作っています。

7ヶ月ごろからの中期の離乳食は食べられる食材も増え、
離乳食を作るママも、食べる子供も楽しくなってくる時期です

新しい食材にどんどん挑戦して、嫌いな物をなくすのは、この時期!

というわけで、あれこれと野菜を見ては
「これは離乳食で食べれるかな~?」と考えてばかり。

日本なら大根、かぶ、白菜、小松菜、サツマイモ、かぼちゃ(イタリアのはすごく瓜っぽくて日本のとは違う)、納豆、ちりめんジャコ。。。と色々と食材があるけど。
イタリアは日本で入手簡単な野菜が、入手困難だったりで。。。

結構野菜の種類が少ないけど…頑張っています。



7ヵ月半を過ぎたので、イタリアの小児科医から言われていたパスタにも挑戦!
パスタはもっと早い段階で食べさせて良いといわれていたけど…
粒々に慣れてから…と少し遅らせて開始。

野菜を煮て作ったスープとパスタ。

IMGP1624.jpg
春になり、出回り始めたソラマメも離乳食に入れてみました

イタリアではPastineといって、このような小さい粒々パスタが市販に出回っています。
(普通に大人も食べるパスタです。)

子供の離乳食用にはイタリア人はどーやって茹でているかわかりませんが
私は塩なしで少し長めに(やわらかく)茹でてみました。

喉越しがいいからか、さらはパクパク食べてくれました

その他、ヨーグルト、うずら豆にも挑戦中です


そして、少し出てき始めた乳歯のために、離乳食後は歯磨きも開始
IMGP1619.jpg

3本セットで日本の一時帰国のときに買ってきた赤ちゃん用はブラシ

1本目はゴムで出来た歯ブラシ。
自分で持って口に入れる事に慣れる為のもの。

2本目は柔らかい歯ブラシ。
3本目は普通の歯ブラシ。。。と段階を踏んで歯磨きを習慣化させるもの。

さらは1本目のゴム製の歯ブラシ(喉突き防止ストッパー付き)を喜んで使ってくれます。笑
って、歯固めと勘違いしているのかも。。。。


でも、まぁ歯磨きと言う習慣を理解してくれると、いいなぁ。。。。
8020運動中←80歳の時に20本の歯を残すってやつね)


最近めきめき成長中なさら。

どんどん食べて、大きくなれ~!






2012.04.14

最近

ここ数日、毎日毎日雨降り。。。

夜は湿気ちゃって、数メートル以上先は真っ白なほど。。。(怖
降ったりやんだり、やんだり降ったり。。。と悪天候です。
(洗濯物が乾かないぃぃぃぃ!!)


さて、すくすく成長中な愛娘ですが。

最近、すぐ泣きます
IMGP1599.jpg

大粒の涙もポロポロ。。。。


最近旦那の仕事が冬眠から覚めたので、私は1日中娘と2人っきり。
(冬の間アマルフィ海岸は仕事があまりないのです。)

ちょっと家事したり、トイレに行ったり…で娘を1人にすると、「ふぇ~ん」
何でも口に入れるので、危ない物は取り上げるのですが、そうすると「うぇ~ん」

手が離せない場合は、「まってね」と声かけたりするのですが。。。
ボロボロ涙を流して泣くので、困ります。笑

泣かない時でも、いやな時などは大声で叫びまくる。。。。


しかも、寝返りを完全にマスターした彼女。
少し前まではベットの上に寝かせておいてもそんなに危険じゃなかったけど。
今ではもぅ怖くて、完全に1人でベットの上にほったらかす事は出来ない


ハイハイはまだ出来ないけど、ゴロゴロして、少しずつ回転して、ちょっと目を離している間に上下回転している事がよくあります。笑


つかまり立ちもまだしないけど…ベビーベットの柵やベビーバスの淵につかまろうとしている事があるので、
ちょっと危険。。。。。



日本の一時帰国で双子の兄弟からもらったお古のiPhone
日本国内でしか使えない機種なので、家の中でWifiを使ってネットしたりしています。

ほとんど家にいるし、写真とって、すぐにアップとか出来て…携帯電話機能がなくても重宝しています。


子供向けのアプリなんかも結構充実していて、さらにも遊ばせてみました。
IMGP1562.jpg

iPhoneがガラガラになるアプリや子守唄を流す物、動物の声のするもの。。。などなど

さらのお気に入りは「動くお絵かき」です。

指で何か出来る…という事は理解したよで、
私がiPhone片手にしていると、欲しがるようになっちゃいました。
子供ってリモコンとか携帯とか、機械物がすきなのよねー

アプリを使って、日本語、英語を覚えさせる作戦!
どーだろか。。。。。
姪っ子も弟のアプリから英語を覚えていたし…。

って、まだまだ、それは先の話かな。


ちなみに、私も育児日記見たいのをアプリを使って書いてみたり。。。。
簡単に1日の流れを日記に出来るから、便利です。

2012.04.02

おしゃべり

少し前から「あー」とか「うー」と少し言葉を発したり、突然奇声を発したりしていたさら。

私たちは最初に自分を呼んでほしい!と、お互い自分のことを
「まんまぁー」←イタリア語ではMamma:マンマ
「ぱぁーぱ」と教え込んだりしていたのですが。笑


たまーに(まぐれ?)「まーぁーまー」とか「ぱっぱー」とか言ったりするさら。
その度に「今ママって言った!」「今パパって呼んだ!」と喜ぶ私たち。笑

ま、ありがちな感じですね。
はい。


しかし、一生懸命教え込んでいるのに。。。。
サラが最近覚えた言葉は。。。。。

「ばっ!」


しかも連続して言うので、「ばっば」と…まるでばーばを呼んでいるみたい?な。
でも、日本語で「ばーば(祖母)」を教えた覚えはないんだけど。。。。
いや、まぁ日本滞在中に何度か私が言ったとは思うけど。


このさらのいう「ばっ!」は、たぶん。。。

「いない いない ばー」「ば」だと思われ。


私が生まれる前から買い揃えていた絵本に「いないいないばー」と言う絵本があり、
それを読み聞かせたり、私が「いないいないばー」をしたりするのと。。。。



このおもちゃ
IMG_0439.jpg
さらがガジガジかじってるので、かなりはげはげなうーたんですが…



日本滞在中、兄弟の家にお邪魔した時にさらが気に入ってしまい、
「持っていってもいいよ」ともらった物なのです


日本のNHKの番組の「いないいないばぁ!」のキャラクターうーたんのマラカス。


ボタンを押すといないいないばーのテーマ曲や童謡が流れ、
さらはそのテーマ曲が大のお気に入り

ボタンを押してあげると、足をぴょこぴょこ。
体を揺らして喜びます。笑

動画








ま、本当のところサラの言う「ばっ」は、言いやすい言葉なのだけかもしれませんが。。。。


たまーに曲に合わせて「ばっ!」と言うと、まるで歌っているよう

パパは大喜びで一緒になって「ばっ!」「ばっ!」と言ってます。笑


さぁ、さらは次はなんて言い出すかな…




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。