FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.02.26

成長記

ようやく寒波が過ぎ去り、通常の冬。。。といった感じになってきたイタリアです。
でも、もぅすぐ3月。

アマルフィ海岸はお天気のいい日は、2月だってことを忘れそうなくらい暖かいです。

本当にお天気のいい日のお昼前後は、アウターがいらないほどです。
すでに、観光客で半そでの人を見かけたり、砂浜で水着姿で日焼けしている人がいたり。。。
もぅ、春(夏)はすぐそこ!って感じです。笑
(なんだかちょっとワクワクしちゃう感じです


さらは、ぐんぐん成長中です。
ズボンの丈が短くなっちゃったせいで、すごいノッポに見えちゃう写真になってしまいました。笑

P1130794.jpg


最近はそばにパパかママがいないと「ぶぅーぅぅー」と泣き始めます。
大粒の涙もよく流してます。笑

動く犬のおもちゃ(足元にある)を見て、泣きそうなさら。

P1130753.jpg
旦那がこの写真見て、「この顔は日本人顔に見えるね」って言うけど…私にはよくわからん。。。。。

パパ助けてーの図

P1130754.jpg

最近は色々な物に興味を示します。
ジッパーとか、ボタンとかじーっと見つめていじいじしたり。。。何でも口に持っていきます。


離乳食もパクパク。
P1130841.jpg


さらはもうすぐ6ヶ月です!
(早いなー。)

スポンサーサイト

2012.02.22

Accappatoio

毎日夜の冷え込みは厳しいRavello。
さらのお風呂はあんまり遅い時間ではなく、なるべく暖かいうちに入れたいのですが...。

お昼ごはんが遅いときは14時頃になってしまう我が家。
さらの離乳食は12時前後。
その後、午後のお昼ね...とやっていると、さらのお風呂は16~18時の間。

うちはシャワーしかないので、さらが成長してちょっと窮屈っぽいけど、ベビーバスでお風呂に入れています。

さらはお風呂好きみたいで、お湯の中でもニコニコ。
お風呂上りもキャッキャ。。。その後はリラックスして授乳。。。といつも良い感じです。


お風呂は「落としたら怖い」と旦那は入れてくれず...
もっぱらお風呂上りのさらを受け取る係り
(洋服着せるのは私の係り。。。で旦那は本当に受け取るだけの係り!)

寒いだろうと、バスタオルや洋服を自分の洋服の間に挟んだり、ストーブに当てて温めたりする(?)係りでもあります。


そんな旦那が「さらのバスローブを買おう!」と言い出した。

こっちの人って使うんだよね、バスローブ。
私はいまだに上手く使いこなせない...苦笑
タオルで充分じゃない?って思っちゃうんだけど。


えーまださらは5ヶ月半だし、歩けないのに?
って言うか、サイズあるの?!
と思いつつ...Ravelloに毎週火曜日に出る青空市場で探してみると...ありました。
子供用バスローブ。

DSCN4628.jpg
かわいらしいピンクの12~24ヶ月用バスローブ


本人は気に入っているのか?わからないけど...
ま、かわいらしいからいっか。笑
P1130724.jpg


夏には海でも活躍しそうだしね!


2012.02.19

離乳食について考える。

離乳食を始めてそろそろ1ヶ月がたとうとしています。

お粥から開始して、野菜、お魚、ウサギ。。。と色々と挑戦中なのですが。

夜な夜なネットで離乳食や成長について調べているうちに、
1歳未満の子供には「動物性たんぱく質」はあまりあげないほうが良い。。。らしい。。。という事がわかった。

まだ未熟な体のおちびちゃんたちにはアレルギー反応が出やすい...アトピーなどになりやすいとか、なんとか。。。。

げげげ。
あげちゃったよ、ウサギ。。。とか思ったけど。

イタリアではたんぱく質も重要な栄養素として離乳食開始と同時に与えても良い物の中にウサギ、鶏肉、ターキーなどが含まれている。
(日本ではお豆腐なんかが植物性たんぱく質で、離乳食に良いって言われてるけど。アマルフィじゃ入手不可能!!)

イタリア人みんな、とまでは言わないけど。
みんな、ターキーやらウサギやらを生後5~6ヶ月から食べ始めてるんでしょ?
でも、あんまり食べ物アレルギーの話しって聞かないけど...。
(聞かないだけなのかな?)

イタリアの離乳食なんて、お米の粉にチーズにオリーブオイル。。。さらにはウサギ、ターキーと、日本とは大違いだもんね。。。。

日本人ってお酒に弱いって言うけど、イタリア人はそーでもないのと同じように、胃袋とか消化機能も国民性があるのかしら?

っていうか、そもそもさらは日本×イタリア×イギリスだし。。。。

とか考え出すと、難しすぎて、離乳食に何をあげたらいいのか、わけわからんっ!!!


とりあえず、離乳食で新しい物を食べさせた日は、湿疹とかが出ていないかぐらいはチェックしてるけど。
下痢もしてないし。
ま、いっか。。。。(っていいのか?)

と、かなり適当なママ。笑



離乳食の奥の深さを知った今日この頃・・・・


2012.02.16

離乳食~お肉編~

毎日お米やお野菜のすりつぶした離乳食を食べているさら。
今のところお昼前後に1日1回離乳食をあげて、その後に授乳をしています。

野菜も、にんじん、ズッキーニ、ジャガイモ、ほうれん草、カリフラワーと色々挑戦しています。
今のところ、何でもわりとパクパク食べてくれます。

旦那が「野菜だけじゃつまらんだろう。。。」と他の物もあげるようにうるさく言うので(?)
白身のお魚もすりつぶしてあげてみましたが、こちらも問題なくパクパク。。。。

誰に似たんだか…何でもパクパク食べてくれるのはありがたいですが。笑



そして、今日はお肉デビュー
お肉は白い肉ならあげてもいいらしいのですが。
肉をすりつぶすって、相当な作業じゃない?!
(さらはまだ離乳食の「ごっくん期」なので、どろどろの物しか食べられない。)

スーパーで前から買おうか迷っていたのですが…買ってみました、瓶詰めの離乳食。

じゃーん。

P1130448.jpg
ウサギちゃん離乳食。
写真の通り、ウサギの肉のベビーフード。
せっかく買うなら、日本では食べられない物がいい!と、私の独断と偏見でウサギにしました。笑
2.55ユーロで2瓶。一応4ヶ月から食べられるベビーフードです。

イタリアのスーパーでは他にも、牛肉、鶏肉、ターキー、プロシュートコット(ハム)の瓶詰めベビーフードがあったりします。
他にはお米のクリーム、小さい粒々のパスタなど。。。。
薬局に行くと、赤ちゃん用のオリーブオイルなんてのまであります。


で、ウサギベビーフードですが。。。
瓶の説明を読んでみると、瓶ごと湯銭にかけて。。。。とありましたが
さらはそんなに一気に食べられないし…と小鍋で温めてみました。


瓶の材料欄を読んでみると塩やオイルも入っているんだとかで。。。
さらが食べる前に私も少し味見してみましたが、思っていたより塩分もなく、いい感じ

さらは、もちろん(?)こちらもパクパクと食べてくれました。

旦那には「さらはきっと、Tomoと同じで何でも(好き嫌い無く)食べるね。」と言われちゃった。笑


食後にご機嫌に遊ぶさら。

P1130456.jpg

ウサギちゃんベビーフードは1瓶終わるまで数日食べさせてみます。。。。
まだ他にも、トマト、玉ねぎ、パン粥。。。と食べさせてみたい物はいっぱいです。

パクパク食べてくれるから、作るのも、あげるのも楽しいです。笑


2012.02.13

小児科へ行ってきました。

昨日の夕方、急に雪がすごい勢いで降り、ほんの30分ぐらいで止んだのに...
びっくりするほど雪が積もってました。

P1130432.jpg

「こりゃぁ、明日は外に出られないかねぇ...」なんて話していましたが。
月曜日はうって変わって、いいお天気でした。


ちょうど前回の身長測定から1ヶ月たってるし。(前回は1月9日。

少し前に発見して、気になっていた、肋骨の出っ張り(1月20日のブログ)を旦那が気にしていたので、小児科へ行ってきました。


評判のいいFlorio(フローリオ)先生。
週3回、アマルフィで診察してくれます。
(他の日は他の町で診察)

毎度のことですが...10時頃到着すると、待合室はすでに5~6人の子供が。。。。
(咳している子が多かったなぁ。。。やっぱり風邪がはやってるのかもね)

1~1時間半待ちは当たり前なのです。

診察中もひっきりなしに電話はなるし...
先生はいつも忙しそう。。。。


でも、とっても気さくで、子供にも優しく、色々と丁寧に診察してくれます

まずは、洋服を脱がせて、体重測定。
そして身長、頭囲をはかります。

さらは最近体重測定の為の秤に乗せられると、泣き出す。。。。

その後、あやしても、抱いても、おしゃぶり与えてもダメで...
大泣きする中での診察。

と言っても、今回も特に病気ってわけではなく小児科へ行ったので、
肋骨のふくらみを診て貰って、あとはちゃちゃっと洋服着せて、お耳、お口の中、心臓、肺の音を聞いてもらって終わり。

私はさらの洋服を着せる係で、旦那が先生とお話しする係。笑

私はさらの大泣きする声でほとんど先生の話は聞こえないんだけど...
さらの洋服を着せながら、耳ダンボ

肋骨は、なんら問題なく、子供では普通の物らしく、まったく心配は要らないと。。。


体重は7400g(生後6ヶ月の子の平均値)
身長は67cm(生後7ヶ月の子の平均値)
相変わらずでかいわが娘。

離乳食も日本式(?)で手作り(お米、野菜のすりつぶし)です、とお話ししましたが、
「とってもいいね。」と。。。。

「味付けにオリーブオイルパルミジャーノチーズを忘れずにあげてね!」と言われました。

んーこれはどーなんだろか
日本では粉チーズなら今の時期でも少しあげたりするみたいだけど。。。。。?
チーズは塩分が...
オリーブオイルは植物性だし?いいのかなぁ?

イタリア食にも慣れてもらったほうがいいから、今度少しオリーブオイルとチーズも加えてみようかな???


というわけで、小児科での診察は問題なし。
離乳食も、欲しがるようなら量を増やしてもいいよ、との事でした。


というわけで、お蔭様で順調に成長していま~す
P1130417.jpg


そして、明日は予防注射に行かなきゃいけない。
明日もお天気がいいといいなぁ~。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。