FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.01.26

成長記録

昨日から離乳食にお野菜をプラスしてみました。

人参も裏ごしてお粥に加えて、人参粥
人参を入れても、嫌がらず食べてくれます
飲み込むのも少し上手くなりました。

スプーンを掴もうとするさら。

P1120577.jpg

口もパクパクあけるし、手で掴もうとしたり…さすが私の娘だ。
食べる事に意欲的



最近、さらの笑い方が、「きゃっきゃ」から「あはは」に変わってきました。
パパが思いっきりくすぐったりすると、良く笑います。

P1120507.jpg

P1120613.jpg

P1120607.jpg


私と遊ぶときは、そんなきゃっきゃ笑わないのに・・・・・
でも、泣き出して、私が抱くとピタっと止まったりするから、きっとママとパパの役割は違うんだろう。。。。。と思います。

ママがいないと泣く。。。と言う事も最近ちょっと増えたような...。
(これは、家事が進まなくて大変困るっ!!)

日々成長しているさら。
色々と状況が変わるから、その都度上手く対応していかないとな。。。。




スポンサーサイト

2012.01.23

離乳食 その後

その後もおかゆを毎日あげています。

まだ食べる量も少ないので、おかゆを週に1回つくり(少量)、それを冷凍させ、1回1回鍋で温め直します。
(ネットで知ったんだけど、氷を作る入れ物に入れて冷凍すると、1個1個取り出せて便利

とりあえずしばらくはこのお粥のみを与えて、スプーンに慣れてもらおうかなと思ってます。
栄養はまだまだ母乳からとっているので、離乳食の栄養面は考えなくていいそうです。


さらは、嫌がらずスプーンを口をあけて待っててくれるのでありがたいです。
P1120459.jpg


たまに手も一緒に前に出ちゃうけど。。。。笑←催促かしら?
P1120456.jpg


まだ、口を閉じてごっくんが上手く出来ず…
更に食事中でも指をしゃぶるので…
よだれかけも、口の周りも、手も鼻も・・・・べたべたになりますが。。。。
P1120473.jpg


今週半ばぐらいには野菜でも足したお粥にしてみようかな・・・。
(色んな味に慣れてもらう為)




2012.01.20

ちょっとした事で気になっちゃう毎日です...

昨日の夕方、さらをお風呂に入れた時ですが。。。。

向って右側の肋骨の一番した辺りがポッコリ出ていることに気がつきました。


昨日までは気がつかなかった...というか。
たぶん昨日までなかったように思うけど...
一応旦那にもその場ですぐに見てもらったのですが、そりゃーもぅ大騒ぎ

「うあー腫れてるじゃん!!」

「明日病院に行こう!」

「抱っこの仕方が悪かったのかな?」

「打ったりしたのかな?」

「触っても平気かな?」

「パパの心配事が増えちゃったじゃないか…」

などなど。。。。


私も、そりゃぁ「おや?これは何だ??」とは思ったけど...
触ってもさらは痛がらないし...ネットで検索かけてみよう...と冷静な私。

たまたまその日の夜は旦那がアマルフィで友人とサッカー(遊び)しにいく日だったので、
サッカー前に小児科の先生に聞きに行ったそうです。

まだ旦那の帰宅前なので、小児科の先生の話は旦那がサッカー前にくれた電話でちょっとしか聞いてないけど。
どーやら心配なさそう

私お得意のネットで検索もしたけど、結構よくある話みたい。
(成長とともになくなったりするとか...)



さらに最近、気になっているのが、まぶた。
眠いと目をゴシゴシする癖があるさら。

少し前から向って右目のまぶたが、奥二重から幅が広がり、完全な二重になってしまったのです。
って、別にそれぐらいの事...と思えるようなことですが。

女の子だしね。
将来お化粧するようになるだろうし...
やっぱり左右の目(まぶた)が違うのって、あんまり。。。。じゃない?
中学校の頃、それがコンプレックスだって言ってる子がいたし。。。
でもまだ生後4ヶ月だし、変わるのかな...とか思って心配していたら。

最近向って左目も若干普通の二重になりつつある。。。。。

奥二重でも二重でも、一重でも。。。。何でもいいんだけどね。
というか、そもそもまぶたぐらい...って話?笑



初めての育児は色々と心配事、悩み事が尽きないですね。。。。。


2012.01.18

離乳食

あちこち離乳食について調べていたら、あまり早い時期からの開始はアレルギーになりやすいと読み、5ヶ月になってから開始しようと思っていたのですが...。

昼間起きている時間の長くなってきたさら。
昼食時、夕食時に一緒にテーブルにいる事が多くなりました。

食後のデザートにりんごを私たちが食べていれば旦那が

「りんごちょっとなめさせてあげようよ。」

「ちょっとだけ。」

「ほんの少しだけ...!」


としつこく、うるさい毎日。。。。笑

1~2回普通に切ったりんごをちゅぱちゅぱさせたりもした。
冷たいからか、嫌な顔せずちゅぱちゅぱするさら

果物は果糖があり、腸内細菌のバランスが崩れ易く、下痢や便秘になりやすいとも書かれていたので。
果物あげるぐらいなら...と離乳食を開始することに。

といっても、ゆるーい感じでの開始。
一昨日からおかゆを裏ごした物をスプーンで1杯。

昨日はお昼を義理の妹の家でご馳走になったので、離乳食はおやすみ。

今日はスプーン2杯ぐらいのおかゆを与えました。
DSCN4420.jpg

あげる前には旦那が

「熱くない?」

「味見した?」(味付けはまったくしてないお粥なんだけど...)

「美味しい?」

とこれまた、うるさい

歯がむずむずするから、アレコレ口に入れ噛み噛みするので、
離乳食のスプーンも口に持っていくとパクパク口を開け
わかっているのか、わかってないのかお粥を口に含んでも平気そう
ま、上手く飲み込めず口からダラ~っとだすけどね

最初はスプーンに慣れて、口を閉じて飲み込む練習なので、お粥以外でも麦茶、出汁(塩味なし)、母乳なんかでもいいらしい。

なんか、量がいまいちどれぐらい与えるのか良くわからないけど。。。
徐々に増やしていけばいいのかな...??

どこかで読んだ、1日目1スプーン、2日目2スプーン、3日目3スプーン。。。と10日続けるとか。
その後11日目はどーするんだろう???みたいな。笑

まだまだ勉強不足(いい加減)な私。
お粥に野菜混ぜたりは10日目以降かな。。。。。


もう少し勉強が必要なようです...はぃ





お座りもだいぶ上手くなったよ。

P1120203.jpg



2012.01.12

お座り?

少し前から、両手を持って上半身を起こしてあげると、視界が変わるせいか喜ぶさら。

つぃ1~2日前に、手をはなしてみたら。。。。
P1120164.jpg

かなり不安定だし、前かがみだけど。。。数秒、1人でお座りが出来た!


もちろんすぐにぐら~ん
P1120162.jpg

ばたん。。。。
P1120167.jpg


最初はこんなもんよね。うん。。。
ホントに数秒なので、写真撮るのは結構大変だったけど。。。。笑

何度かお座り(写真)も成功。
P1120169.jpg

体の重心を体の中心で取れるようになった証拠よね。。。。


ほしい物に手も伸ばすようになりました。
P1120119.jpg


どんどん成長しているなーと思う今日この頃です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。