FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.12.27

さらと従兄弟

12月24日、25日と義実家で1泊してきました。

24日は落ち着いて夕食を食べましたが…
さらは自分の家じゃないからか??なかなか寝てくれず。
夜中12時ごろやっとウトウトしてくれた…!と思ったら、アマルフィでクリスマスの花火が上がり。。。
さらは人生初の花火を見て、12時半ごろ就寝。

朝はちょっと遅めの8時半起床。
その後、ちょっと曇りのアマルフィをお散歩。

25日には実家にさらの従兄弟達が集まりました。
DSCN3989.jpg
約1名ベビーカーで眠っているので、写っているのは子供5人ですが。
さら以外の子供たちは走ったりできる年齢なので、家の中では大運動会

さらもたくさんの従兄弟に遊んでもらい、たくさんの叔母さん、叔父さんに抱っこしてもらいました。
DSCN3986.jpg


翌々日にはRavelloに住む義理妹と従兄弟(ヴァレンティーノ)に遊んでもらい…
DSCN4007.jpg

さらもちょっとお疲れ気味なクリスマス。。。。
年末年始は家で大人しく過ごしたい…と思う母なのでした。
スポンサーサイト

2011.12.21

歯ぐずり

ここ数日急に寒くなったアマルフィ海岸です。
土日には雪やら雹が降り...本格的な冬が急にやってきた感じです。

さらのお散歩へ行く時は、防寒しておでかけ。
DSCN3904.jpg

寒さにも負けず(?)今の所風邪も引かず元気なさらですが。。。
昨日の夜は「歯ぐずり」がひどく...
お昼寝も夕寝もほとんどせず

いつもなら夜9時半~10時には寝るのに、12時ごろまでぐずりっぱなし。。。。。

ウトウトしては大泣き→あやしてご機嫌→ウトウト ∞ という感じ。


さすがに12時に「このままでは朝まで寝ない!」と思い、小児科で指示されたお薬をあげることに。。。。。
18滴といわれていたけど...お薬の味が嫌で暴れるさら。。。
何滴口に入ったか良くわからなくなっちゃったので、13滴ぐらいで終わりにしたけど、
投薬後、数分で眠りについた。

睡眠薬か?!と思うほど効果的面でびっくり。

そして、見事に薬が切れる朝6時ごろにぐずって起きたさら。。。。


そして、今日も若干ご機嫌斜めなうちの姫様。
困ったわ


早く生えるなら生えちゃってちょうだい、乳歯!!!


2011.12.14

成長記

子供の成長は早いですね。
あっという間に歩くようになりそうな予感。

さらは最近あお向け状態で両足を一緒に持ち上げるようになりました。
P1110388.jpg
まるで柔道の受身のように、手足をどたんばたん。。。としています。

このおかげでベットの上でも上に上に移動できるようになったし、
布団をかけても足でぐぃぐぃとどける事も出来るようになりました。。。

表情も色々と出来るようになり...ますます愛らしく感じます。

あっかんべぇー
P1110396.jpg

赤ちゃんは、3ヶ月過ぎごろから良く笑うようになるし、表情もしっかりしてきて
腸なんかもきちんと働くようになり、便秘も少なくなる。。。
本当は生後3ヶ月ごろに生まれてくるのが人間らしい赤ちゃんなんだけれども、
生後3ヶ月の大きさではとても産道を通る事はできないので、少し前に生まれてくるとどこかで読んだ。

これからどんどん人間らしく、感情や自我が出てくるんだろうなぁ~。



そして。。。相変わらず歯がむずむずするのか、指しゃぶりがすごいです。
(およだもすごいです


カニのように、泡ぶくも良く作っています。笑
DSCN3873.jpg
最近はガーゼハンカチが必需品!
よだれが増えてくるのは、離乳食にむけての準備かな?





おまけ

DSCN3862.jpg
写真を撮る度に、パパにそっくりー!と思ってしまう...。

2011.12.12

歯ぐずり

ここ最近よだれが多くなったさら。
指しゃぶりも激しくなったし、もぅ少ししたら離乳食開始の時期でもあるからかな?と思っていたのですが。

数日前に義理妹が大泣きして口を大きく開けたさらを見て
「あー!さらったら、もぅ歯が生え始めてる!!!」と言い出したのです。

歯茎が盛り上がっているんだか、白くなってうっすら歯が見えるんだか...そんなような事を言ってました。
私は見ても、さっぱり良くわからないのですが...

だって、子供の歯って6ヶ月とかじゃないの?!と思って早速ネットで調べる私...笑
早い子は3ヶ月ごろ、遅いと9ヶ月頃から、歯が生えてくるんだってー(驚
歯の生え始めるタイミングのメカニズムはまだ解明されていないんだとか。。。。


昨日の夜辺りから、寝ぐずり(&歯ぐずり?)がひどくなり...
何しても5分おきに大声で泣き喚き...どーしたもんかぃ。。。と私は頭を抱えてしまいました。

おっぱいもあまり飲んでくれなくなってしまうし。。。。
(昨日はウンチも出てないし...便秘もあるのかも?)


他にも、旦那、義理妹曰く、右の腕(肘から下)が曲がっている...と言い出したのが気になってしまい、
月曜の朝いちで小児科へ行ってきました。

私も腕の事はちょっと気になってはいたけど。。。私自身も曲がる方向だし。。。癖かな?と思っていましたが。
他の人にも指摘されると、気になっちゃって、気になっちゃって...。
小児科の先生は腕を触診して、問題ないとおっしゃってました。

また、首もかなり据わっているとの事

そして、昨夜の寝ぐずり&歯ぐずりの件を話すと。。。お口の中を診て「そーだね。歯が生え始めてる...」と!

なんとっ!
3ヵ月半にして、歯が生え始めているのかぃ!
さら!!!


早すぎやしないかぃ???


小児科の先生には冷凍庫で冷やす事のできる歯固めの購入を勧められました。
大泣きしてどーしようも無いときは、お薬(Tachipilina)を飲ませるように言われました。
(歯が生え始めるときの歯ぐずりって、結構大変らしいよ。)

早速歯固めを購入→冷凍庫で1時間ほど冷やし、さらに渡してみた。
DSCN3848.jpg
(ピンク色の部分(シリコンっぽい柔らかい素材)に水分が入っていて、冷凍庫で冷やすと冷たくなる。)

んーまだ(重い)おもちゃとかちゃんと1人で持てないし...
歯固めを気に入っているのか、よくわかんないけど。。。。

よだれでデレデレにしながらちゅっぱちゅっぱしてました。
(歯固めって吸うんじゃなくて、噛むんじゃないの?!)

歯が生え始める時ってむずむずして、ぐずるのかしら?
もしくは、痛いのかな???
どちらにしても、結構な声を出して泣くし、おっぱいも拒否るし、寝ないし...で、困っちゃいます

ま、これでしばらく様子を見ましょ。
うん。
続きを読む
2011.12.11

首がすわった?!

今朝、またさらの首据わりの体操でも。。。と思ってうつ伏せにしたところ…。

うつ伏せにしてすぐに、横向きになったさら。
ん?
勝手にゴロン出来たのか?!と思って再度うつ伏せにして体操たいそう!としてみると...


じゃーーーーーーん
P1110313.jpg

なんと
首を持ち上げているではないかっ!!!

数日前に体操した時は顔が上げられず、泣いていたのに。(12月6日のブログ

ぶれちゃったのが残念だけど、ご機嫌に首を持ち上げて笑っている!!!
P1110319.jpg

ママびっくり、感動!
おぉ、おぉ。成長したねぇ、さら


なんてパシャパシャ写真撮っていたら疲れてきたらしく...
P1110326.jpg


やっぱり泣いちゃいましたが。笑
P1110330.jpg


うつ伏せ状態で、肩から、頭を持ち上げられるのは、首がすわった証拠らしいです。
(と言っても、完全ではないので、5ヶ月ぐらいまでは注意が必要ですが。)
ここ最近、縦抱きしても首がぐらつかなくなったなぁ...とか
仰向け状態で、両足いっぺんに持ち上げられるようになったなぁ...とか
仰向けで寝ていても、足でずぃずぃ上に移動できるようになったなぁ...と色々と変化はあるのですが。


3ヶ月、あっという間ですがちゃんと歩く準備をしているさら。
親として、第一ステップの「首据わり」は嬉しいです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。