FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.11.23

成長記

最近さらは自分の手を認識しつつあります。
ふっと自分の手を見つめる事が多くなりました。

赤ちゃんの最初のおもちゃ、自分の手。

今まで、自分の手を認識してないまま、指しゃぶりしていたのかしら??
P1100852.jpg



また、私や旦那がさらの発する声を真似て「あー」とか「うー」というと、一緒になって声を出したり…
私が歌を歌うと一緒に「あー」「うー」と歌ってくれます。

私のほうは…童謡とか、一生懸命思い出しながら歌ってます。
子供の歌って、何があったっけ??みたいな。笑



でも、赤ちゃんってママを見ると「安心」、パパを見ると「遊んで!」って思うらしく…
旦那の顔を見る時の方が良くおしゃべりします…




最近は写真取る時、手足をバタバタ!
P1100837.jpg

姪っ子達のお下がりを日本から送ってもらいました。
BABYミニーかわいいわ~



さらは日々、成長しています。

スポンサーサイト

2011.11.21

くっく。

子供が歩き始めるのって、けっこー先ですよね?
9ヶ月とか??10ヶ月ごろかしら??


先日、Ravelloの義理妹の家に遊びに行った際、さらにプレゼントをもらいました

P1100820.jpg



女の子のさらにはピンク色を着せたがる旦那ですが...ピンク色の苦手な私...。
ピンクよりは、赤が好きです。はぃ。



今のさらの足にはちょっと大きいですが...。
まだ歩けないしね。


履かせるのが楽しみ♪


2011.11.20

便秘その後

先日、小児科から薦められ便秘解消の為に購入したシロップ。

いい加減なイタリア語で理解していたので、ネットで見ていた麦芽糖であろう...と思ったのですが。
きちんと箱を見たら、主成分はラクトース(乳糖)でした

母乳にも含まれる成分らしく、腸内環境を整え、排便を促す働きがあるそうです。

お薬をあげ始めて1日経過した頃、アマルフィのお散歩中にさらは爆弾ウンチをしてくれました☆
(貯まっていた分、大きな爆弾でしたよ、はぃ)

海岸通沿いでの爆弾処理は結構大変でしたが...苦笑


P1100794.jpg
お腹すっきり!のさら。
2011.11.18

便秘

さらがずっと便秘です。。。。。


生後間も無い頃は1日に2~3回と快便だったのですが…。
生後1ヶ月過ぎには1日1回になり…
生後2ヶ月ごろには2日に1回。。。

ここ最近は3日も4日も出ないことがあります。

赤ちゃんは腹筋も弱く、生後2ヶ月頃から腸に便を貯めれるようになるから、2日に1回ぐらいになったりもするらしいけど。。。。
一生懸命力んでいるのに、うんちがでないのは、見ているこっちも心配になっちゃいます

最初の頃はネットで見た「綿棒浣腸」(綿棒にオイルを付け、2センチぐらい入れて浣腸する。)を試したら、30分後には排便があったのですが
最近は綿棒浣腸してもちょびっとしか出ず。。。。そのまま排便ストに。。。。

土日に、4日目の便秘になり、小児科も休みなので、薬局の薬剤師さんに相談して、座薬の便秘薬(子供用)を購入。
薬に頼りたくないんだけれど...旦那も「今日で何日目?」「ウンチでた?」と毎日心配していたので、2回ほど座薬を入れました。
お薬も効果は抜群で、入れれば30分以内にどかーんと爆弾ウンチをしてくれます。笑


私の食べるものにも注意が必要なのか…と今日、朝一で小児科へ行って来ました。
ここの小児科の先生は常に赤ちゃんにも話しかけてくれて、優しくて、いい先生!
人気あるみたいで、朝一で行かないと3時間待ちとかになっちゃうくらい人気。
っていうか、アマルフィに小児科はここしかないけど。笑

触診では「おなかはとっても柔らかいね」と先生。
生後3ヶ月頃までは便秘になり易いけど、3日4日出なくても大丈夫!との事。
でも、便秘が続いているなら…と麦芽糖ラクトースのシロップを薬局で買うように言われました。
(11.20修正 麦芽糖ではなく、ラクトース主成分のシロップでした。)

私もネットで「麦芽糖が腸の中で発酵してその時の刺激で腸の蠕動運動を促進して排便を促進する」と読み、知ってはいたのですが…。
麦芽糖主成分なら、お薬じゃないし、ちょっと安心

1日2~3回、スプーン1杯を1週間あげてみるように言われました。


お薬じゃないし、すぐに効果は出ないかもしれないけど...様子見で。。。。

うんちが出るといいなー。



2011.11.07

2ヶ月検診

曇り空でちょっと肌寒いアマルフィ...今日はさらの2ヶ月検診へ行ってきました。

DSCN3516.jpg




10時~の小児科に9時半過ぎに到着したら、すでに開いてて、4~5人待っていました。
さらは病院でもベビーカーの中でスヤスヤ 


さらの番が来る頃に目を覚まし、お腹がすいていたようで、診察中はぎゃーぎゃー泣き喚いていました。。。
タイミングが悪かったか...。
というか、診察前に授乳しなかった私が悪い...

さらは1ヶ月の間に体重が1100gも増え、5400gに。
身長は6センチも伸び、60cmになっていました。
どーりで、重いはずよね。

P1100694.jpg

髪の毛が完全に栗色!に写っている。


先生には体重は生後3ヶ月ぐらいの平均身長は生後4ヶ月ぐらいの平均だから、良く成長しています、と言われました
順調に成長していて、良かった。


少し前から気になっていた首の後ろにある、赤み
うなじのところで髪の毛に隠れているんだけど、ずいぶん時間がたつのに、消えていないので先生に聞いてみたら「大丈夫、赤ちゃんは良くあります」との事。(私は皮膚病か何かかと思っていたんだけど、違ったらしい。)

家に帰って調べてみたら、「サーモンパッチ、ウンナ母斑」という物らしく、新生児の3人に1人に現れる赤いあざ。成人になるまでに自然に消えるんだとか。。。。

前回しなかった予防注射も、生後1年ですると、さらの母子手帳に書かれていました。



診察中に大泣きしてしまったので、私はさらをあやし、先生との話は旦那に任せちゃいました。
(イタリア人同士の方が、話は早いしね。笑)

なんか、生後3ヶ月になるまでの間に、エコー検査をしなければいけないらしい。
心臓のエコーかな?

イタリア語の母子手帳。。。。
もちろんイタリア語で書かれているので、読むのが大変なのよねー。
とか言ってる場合でもない。
どんな検査をするのかとか書かれているので、ちゃんと目を通しておかないとね。。。。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。