FC2ブログ
2011.10.28

生後2ヶ月になりました。

さらが生後2ヶ月過ぎました


最近はあまり大泣きする事もなく、授乳前後1時間ぐらいは起きてますが、あとは割りと穏やかに寝てくれます。

たまーに、何が原因なのか夜中3時ごろまで寝てくれないときも…あるけど、そーすると翌朝の午前中はずっと寝てたり。笑
基本的に割りとよく寝てくれるほうだと思います。

P1100423.jpg


授乳時間もだいたい決まってきて、1日のリズムがなんとなく整ってきた感じです。

私のほうも2時間~3時間で授乳がないとパンパンに張って、Tシャツに輪染みを作るほどでていた母乳も落ち着いてきました。
母乳の需要と供給が合ってくる頃みたいです。
毎朝Tシャツからシーツから濡れて大変だったんで、私としては嬉しいです。



赤ちゃんを見ていると飽きないとよく言いますが。。。
さらもだいぶ表情が出てきて、あやしていると楽しいです。

音が出る絵本で遊ぶと、いやな時は口をへの字にして(これがめっちゃ可愛くて、つぃ絵本の音を鳴らしてしまうけど。ww)
泣き出す準備したり、抱き上げようとすると笑ったり…。

くしゃみの後に「へっくしょんっ・・・・ぁー」と言ったり。。。見てて飽きないです。笑


小さな成長としては、人差し指だけを出す事もできるようになりました。
抱っこするとシャツを握ったりするようにもなりました。



カメラを向けると、あまり良い顔してくれないのはどーしたもんか。。。。。
P1100449.jpg


もーすぐ2ヶ月検診へ行ってきます。

そして予防注射もしなきゃ!!!
注射…泣くだろうな。。。
(でも、ちょっとどんな反応するのか、興味津々な私。笑)



今日もさらは元気に成長しています。


スポンサーサイト




2011.10.27

体重

日本なら、赤ちゃんグッズショップに行ったりすると、体重計があいてあり、自由にはかれたりするらしいですが。
イタリア、しかもアマルフィとなると、そう簡単に体重計が置いてあるお店なんて見つからない…


最近抱っこが重く、手首が腱鞘炎気味なので、家の体重計を使ってさらの体重測定をしてみました。


はじめに自分1人で体重をはかり、次にさらを抱いて体重を量る。
2人で量った体重から自分の体重をマイナスすればさらの体重が出るわけですが。

家の体重計は100g単位。。。と思ったけど、病院でも電子スケールではなく、100g単位の天秤みたいなやつだったっけ
ま、大体の体重がわかればいっか、的な。


思っていた通りさらは5キロ越えの5200gでした。
んー段々丸々としてきたわ。笑

P1100335.jpg

髪の毛生えてきたけど、まだ短くて坊主状態。。。。
2011.10.19

ベット

お恥ずかしい話、じつはさらは数日前まで、乳母車で毎日寝ていました。笑
乳母車って言うのかな?
小さめの移動ベットみたいな?
ベットに4輪つけたみたいな。。。。
(日本で見たことないけど…)


というのも、旦那の妹がベットのお下がりをくれると言う話だったのです…。

イタリアでは赤ちゃんが生まれる前に赤ちゃん用品を買ったりして準備するのは縁起が悪いと言われており…
生まれる直前まで待ってなさい!と妹さんに言われていたのですが…。


が。

さらが生まれ、旦那の大東都が乳母車のお下がりをくれ、
ベットも数日の間に届くかなーとさらは一時的に乳母車で寝ていたのです。


生後間も無い頃~生後1ヶ月ごろまでは結構余裕のあった乳母車。

最近急成長中のさらには少し狭くなってきました。
というか、もぅ生後2ヶ月前なんですけどー!!!
どーなってんだよ!と旦那に訴えたところ、妹に聞いたら、
ベットを解体したら、壊れちゃったから。。。あの話はなしで。というお話になってしまいました。
(つーか。さすがイタリア!的なお話ですね)


えー待ってたのにぃぃぃ!と言った所で、どーにもならないので。
急遽ベビーベットを買うことに…。


ベビーベット買うのも一苦労なアマルフィ。
(って言うのも、2人とも車の免許が無いから、なんだけれども)

結局「ベットを買おう!」という話になってから1週間近くたってからよーやっと購入。


サレルノという町のはずれにあるIKEAまで往復3時間以上かかるので私はさらとお留守番。
ある程度はカタログを見て、2人で話し合い、後は旦那に任せたら。。。




じゃーん。

P1100307.jpg

蚊帳(?)まで買ってきたよ、この人。笑
いや、可愛くっていいんだけど。。。。さらを抱き上げたりする時に、意外と邪魔だったり。苦笑

さらが気に入って寝てくれれば、何でもいいけど。笑
P1100310.jpg



お風呂も旦那の妹からベビーバスのお下がりをもらえるはずだったけど、こちらの話もなくなってしまったので…IKEAでベビーバスも購入。

ベビーバス、結構大きい物で…置き場に困るけど、さらはお風呂でゆらゆら浮いて気持ち良さそうです。


心配していた頭頂部にも少し毛が生えてきました。
(今度は頭の後ろが一部はげてきたけどwww)
P1100303.jpg
この時期は太っても気にしなくていいらしいけど…二重あごになって、ほっぺもぷにぷに。
来月頭ぐらいには2ヶ月目の検診に行くと思うけど…体重を量るのが楽しみです♪


2011.10.15

指しゃぶり

さらは最近指しゃぶりを始めました。
指しゃぶりは、自分の手の感覚や認識する為にするらしいです。
(口寂しい時、お腹すいているときもするかも?)

P1100241.jpg

右手をしゃぶることがほとんど。
左手は美味しくないのかな??


おしゃぶりも結構気に入ってたはずなのに、最近、口に入れても、すぐにぷっ!と出してしまいます。笑





そろそろ授乳中も寒いだろう...とおくるみをさらにかけて授乳したりしています。

P1100207.jpg

大泣きしてますが。。。苦笑


このおくるみ
実母が持って来てくれたんですが。

なんと、
33年前に私たち(双子なもんで。。。)が使っていた物らしいです。

もちろん、私は覚えてないけど。。。。笑

年季の入ったおくるみ、大切に使ってます。




2011.10.11

夜泣き(腹痛)のその後…

ここ数日、お薬が効いているのか、わりとすんなり寝てくれます。
(まぁ、そーは言っても、泣くけどね

前から夜は割りとたまって寝てくれる子でしたが…
最近は5~6時間ぶっ通しで寝てくれるので、私も睡眠不足にならず!


うんちも、昨日の朝は出ず、心配していたら夜に2回、朝方に1回。。。と便秘ではないみたい。笑

布おむつも研究を重ね(ネットで調べるだけだけど。)、うんちでも漏れない折り方を発見
多少はみ出したりもするけど…前よりは格段に汚れなくなった

夜中はウンチしないし。。。と思って数日前から夜も布おむつで寝かせてみています
が。
今朝は朝方6時半に授乳中、うんち。。。。
(夜中だろうと何だろうと、するときゃ、するわな。。。やっぱり)

ウンチした場合、手洗いでゴシゴシしないと落ちないし、放置すると落ちにくくなるし…
と結構手間がかかるのよね。。。。

でも、どーせ授乳で起きるんだし。
夜も布おむつでいこうかな、と思ってます。



お薬は先生に3~4日あげて、様子を見てといわれたので…
4日目の昨日はお薬無しで過ごしてみました。
夜が心配だったけど、普通のぐずりをした程度でした



ようやく頭頂部にすこーし髪がはえ始めてきたっぽいです
頭頂部だけはげてて、まるで落ち武者みたいだったのよねー。苦笑

今は頭頂部にうっすら産毛と数本だけ長い毛があったりで、
波平さん(サザエさん)みたいにたまーに1本立ってたりして、変です。笑


良く言葉も発するし、泣くし、屁するし、笑うし、踊るし、蹴るし、頭突きするし。。。ホント子供の成長は早いですね。笑
P1100133.jpg


無理矢理、お座り。

P1100096.jpg




今年の夏はあっという間だったし、産後はもっとあっという間に過ぎていく。。。。!
アマルフィはだいぶ寒くなってきました。。。。
って、もぅ10月ですからね。

私も風邪引かないようにしないと。。。!!