FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.10.03

最近の悩み...

赤ちゃんの髪の毛はまだ柔らかく、抜け毛も多いし
後頭部はよく「寝はげ」とかで、枕、シーツ、タオルとこすれてはげるって聞くけど...。

さらの頭頂部が。。。。はげてきました。苦笑


ネットによると、心配要らない、、、と書かれているけど。
心配なのもあるけど、女の子が髪薄いのはかわいそう。。。。笑

はやく生えてくるといいけどなー。



あと、布おむつにもだいぶ慣れてきたのはいいけど...
どー頑張っても「ウンチ漏れ」が回避できない。。。。

私の洋服まで洗濯する羽目になったり、さらはもちろん総着替え。。。。
離乳食が始まる頃までは、このゆるゆるウンチに付き合わなくてはいけないから
何とか対策を考えなければ。。。。。


困ったなー。

スポンサーサイト

2011.10.01

成長記

この間アマルフィへお散歩へ行ってきました。

最初は寝ていたさら。
途中から起きてちょっとぐずったけど...良い子でした。

でも、イタリア。
おむつ替える場所がぜーんぜん無い!ということに気が付きました。
アマルフィへちょっとお散歩。。。と言ってもバスに乗っていくと、結局2時間近いお出かけになってしまう。。。
(ちょっとお散歩って感じじゃないよなぁ。。。。)

2時間も外にいれば、1回ぐらいおむつ交換はしたいところだけど。
みんなどこでしてるんだろう。。。?

この日は外に2時間いたせいか、夜はぐっすり眠ってくれたのですが...
普段は「寝ぐずり」しまくりです。。。。

ひどいときは午後1時~夜中12時まで
ウトウトとしては泣き、おっぱい、ウトウトしては泣き、おっぱい...∞
さすがにミルクも飲みすぎで、吐き戻ししたりしますが。

でも、おっぱいあげればとりあえず静かに飲んでくれるし
うまくいけば、そのまま寝てくれる。。。。。

今の時期だけ...と思って頑張っていますが。。。。
寝ぐずり、どーにかならないかなー。


最近は新生児の頃ぎゅぅと握っていた手もひらいていることが多くなりました。
そして、私のシャツや髪をむぎゅぅっとつかんだりするようになりました。

こーやって少しずつ成長していくのね。。。。♪



P1100004.jpg



2011.09.28

1ヶ月

おかげ様でさらは生後1ヶ月を過ぎました。


産後1週間はまださらも寝ている時間が多くて、生まれたてって意外と楽だった気もする…。
私はまだ傷の痛みもあり、育児がわけわからず…授乳もうまくいかず…。
この頃の大泣きはきっとおっぱいが足りていなかったんだと思う…(ごめん、さら。)


2週間目はさらの体重増加が気になって、授乳に追われる日々…
2週目後半には実母も日本へ帰ってしまい、1人で家事、さらの世話、旦那の世話、自分の世話と
いろんな事にアップアップでした。


3週目はちょっと授乳や家事、1日のリズムが出来てきた?!と思ったら、さらの寝ぐずりが始まり…
とにかく夕方~夜にかけて寝るまでが大変だった…。


4週目もまだ寝ぐずりがひどく、おっぱいはよく飲むけど、よく吐く。。。。笑
(ゲップと一緒に吐いたり、飲みすぎたミルクを吐いたり。。。)

旦那が朝から深夜まで仕事、という日が数回あり、1日中さらと2人っきり。。。
とにかくぐずるさらと2人っきりで「育児ノイローゼ」になる人の気持ちが少しわかった気がしました

夜、あまりにも寝てくれないので、内心、夜寝る前はミルクにしちゃおっかなーと思ったり…。
母乳は消化がよく2~3時間で消化され、授乳回数も増えるし、どれぐらい飲んでいるかもわからない。
それに比べ、粉ミルクは飲んだ量はもちろんわかるし、腹持ちがよく、ぐっすり寝てくれることが多いらしい。
(哺乳瓶に慣れ、おっぱい吸わなくなるのが怖くて、いまだに母乳のみですが…。)


そんなこんな1ヶ月。
あっという間だったなぁ...

さらはココ数日、起きている時間が少し長くなりました。
(相変わらず夜の寝ぐずりはしますが


考えてみれば、1ヶ月あっという間だったけど…
生後間もない頃に比べたら、色々と変化しています
足の力が強くなってきたり…笑う事が増え、「あー」「うー」と声を発するようになりました。
(授乳後やご機嫌な時に発する「あー」が可愛いんだ、これ!!ww)

体重も増え、0ヶ月サイズの服はちょっと小さく感じられるようになりました。
布おむつだから、お尻部分が大きく、それでサイズダウンしたって感じもするけど。

授乳も前は両方のおっぱいで30~60分していたけど、今は20~40分。
さらもうまく飲めるようになり、吸う力も強くなったし、母乳の出もいいみたい
(母乳が出すぎて、困ってます…


来週には1ヶ月検診へ行って来ます。


初めての育児は色々不安がつきもの。。。おっぱい良く飲んでいるし、よく泣く(元気)だし、大丈夫だろう。。。
と意外とどーんと構えている私ですが…。

体重は増えているものの、母乳だけでいいものか。。。ちょっと不安。。。。
頭蓋骨の大泉門の開きが大きい気がする…
乳児湿疹も少し出てるのも気になる…
1週間検診の時に言われた足首(足が長いせいか、お腹の中で足首から下が内側に曲がり気味だった)とか。。。

言い出すと、不安な事がたくさんあるので聞いてこなくっちゃ!笑




2011.09.25

成長記

最近のさらは足の動きも活発になり、力もだいぶ強くなってきました。
寝てるとき意外はシーツやタオルケットを足でぐいぐいして、引っぺがしてしまうのは困りますが…。
よく動くようになりました。
P1090905.jpg


キックもするよ。笑
P1090898.jpg


お風呂上りはちょっとご機嫌♪
P1090912.jpg
しかも、私たちが寝るベットの上だと、結構大人しい。。。
なんでだ?


お腹がすくと、よく泣きます。
授乳後は割りとコテンと寝てくれます☆
P1090931.jpg


お腹いっぱいになると良くする顔。
満腹で満足なんだろうか?
P1090942.jpg
もっと「にこ」っと笑うときもあるけど。


笑顔はやっぱり、かわいい。

2011.09.22

おでかけ

アマルフィ、2ヶ月ぶりぐらいに雨が降り、一気に涼しくなりました。
(もう一回ぐらい暑い日が戻ってきそうだけど)



先日、さらの初お出かけをしてきました。

日本では生後1ヶ月まで外出しないみたいですが。
イタリアでは生後10日ぐらいで軽いお散歩ぐらいを始めたりします。

さらも生後1週間で検診に行っているので、正確には2回目の外出ですが。
検診の時は私もまだ傷が痛み、長時間立っているのも辛かったので
パッと病院へ行って、パッと帰ってくる...って感じでした。


今回は旦那の実家とアマルフィの町でのあいさつまわりへ行って来ました。


アマルフィの町で働く旦那は町を1分歩けば数人に挨拶するほど、知り合いが多い。
(というか、町が小さいって話?)

私も妊娠時に一緒に歩いてあちこちで「いつ生まれるの?」「性別は?」なんて聞かれまくっていたので…
一応皆さんにさらを紹介しないとね...ってことで。

とは言っても、別にただ町を歩くだけでたくさんの人に会えるので、あいさつまわりと言っても、町を歩くだけですが。笑


町のあちこちで挨拶をし、旦那の実家でおばあちゃんにご挨拶してきました。


さらは授乳後のお出かけだったので、スリングの中で良い子に寝てました。
実家に着く頃起き、実家で授乳とおむつ交換。
その後はまた家までねんね。。。。。

まだ生後1ヶ月前ではこんな感じで、「食う寝る泣く」のみ。笑
も少し大きくならないとお散歩しても寝てるだけ...だもんね。




マリンスタイルのお洋服着せたんだけど...スタイですべて隠れてしまって見えない。。。。

DSCN3385.jpg
さらの左にあるぬいぐるみ。
旦那が「さらにプレゼント!」といきなり買ってきたオルゴールの鳴る蝶々。
結構さらも気に入ってくれているみたい♪



出発前
スリングにすっぽり。

DSCN3386.jpg


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。