FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.11.21

日本の子供雑誌がすごい。

日本滞在時、絵本を探しに行った本屋さんで見つけた「めばえ」という子供向け(2.3.4歳向け)雑誌。
(小学館から出ています。)



シールがいっぱい付いていたので購入し、イタリアに持って帰ってきたのですが...。
イタリアに戻ってから雑誌を開けたのですが、コレがすごい

って、こんな事に興奮しているのは、日本の育児事情を知らない私だけかもしれませんが。。。


日本帰国時に買った雑誌の付録がコレ。
PB192991.jpg


ミニキッチン。
たいした物じゃないだろう...と思っていたら、結構しっかりしていてびっくり。
オーブンもちゃんとあるし、ちゃんと開いたり、ピザを入れたり出来る!
PB192996.jpg


しかも、子供大好きアンパンマンのキャラ。

雑誌にはたーくさんのシールがついていて、シールブームの娘はこれまた喜んでぺたぺたしていました。



そして、先日日本の家族に送ってもらう荷物があり、ついでにまた「めばえ」をお願いした所...
今回届いた付録は。。。。
PB192989.jpg
救急車

ちゃんと赤いライトは光って、鳴ります。笑
リバーシブルで裏返すと消防車にもなります。


そして、さらに。。。。
PB192987.jpg
ケーキセットもありました
チョコレートケーキにロールケーキ、ショートケーキにモンブラン。

ちゃんとお皿、フォーク、トングも付いていました。


そして、こちらも、アンパンマン

12月号は特大号で600円。
日本で購入したのはいくらか忘れたけど、なんか同じぐらいの金額でした。


つぃ次号のお知らせを見て、欲しくなってしまう私は踊らされているんだろうか?笑

ま、イタリア在住なのでどちらにしても毎月は買えないし、買わないけど。。。。
イタリアにはこーゆう雑誌ないよなぁ。。。。
というか、あっても絶対日本より劣ると思うけど...。苦笑




スポンサーサイト

Posted at 18:07 | Bambinaio(育児) | COM(2) | TB(0) |
2013.09.15

娘、歯医者へ行く。

今回の日本滞在中、行こう!と決めていたものの1つに「娘の歯医者」があります。



どーやら日本では子供の乳歯へのフッ素塗布が割と常識らしく...
乳歯の頃から歯医者さんへ行くのは普通なようです。

というわけで、歯のチェックとフッ素塗布に行ってきました。
前回日本に帰国して、近所を散歩中に小児歯科を発見していたので、さっそくお散歩中に寄ってみると...
歯科衛生士のお姉さんも優しくって、感じがよく、その場ですぐに予約を入れました


その歯医者さんは、月、水、木曜日は小児専門の先生がいるので、その曜日に来てください、との事。
(普通に大人も通える歯医者さんなのです)

歯医者さんの待合室は子供のおもちゃ、ぬいぐるみ、塗り絵などが置いてあり、綺麗で明るい雰囲気。
P9110633.jpg

娘の初めての歯医者さんの日は、私自身の歯医者の予約が入っていたのでした…。
(他の前から通っている歯医者さん。)

ばぁばに預ける事もできなかったので連れて行きましたが。
私が口あけて歯石取っている間もずーっと泣きっぱなしだった娘。

掃除機のような音のするバキュームが苦手らしく、泣き通しでした


娘は...。
私と一緒に抱っこしながら歯のチェックをしてもらいましたが...もちろん大泣き。
でも、口はあけてくれたので良かったけど...。


虫歯は無く、数ヶ月で効果は無くなるだろうけど、やらないよりは...とフッ素塗布もしてもらいました。
(私は2歳児でも虫歯がある事があるって事に驚いた!)


歯医者さんが終わると、受付で「頑張ったね~娘ちゃん!」とキシリトール配合のチョコレートを1粒くれました。
「えーチョコ?」って私が驚いていたら、歯科衛生士のお姉さんが「これはキシリトールが入っているので、寝る前に食べると効果的ですよー」とこれまたびっくりな発言。

そんなチョコレートがあるのか!
(どーやら市販では買えなくって、歯医者さんとかでしか取り扱ってないんだとか?)

娘は初日は終わってからもちょっと不機嫌で半べそ状態で
「いこーいこー!」と歯医者さんを出たがりましたが...。笑



2回目、3回目と診察台で大泣きなのは変わらないけど...
「チョコがもらえる」と理解したのか、終わると受付の前で足を止め、チョコを待ってました。笑

フッ素塗布は3回で全部終わり、最後4回目は歯磨きチェックと指導の予定(来週)です。


小児歯科って言うだけあって、みんなお姉さんが優しい!
みんなが「娘ちゃ~ん、もぅおわるよ」とか「上手だねー」とあやしながらやってくれるし。

大泣きしてお騒がせしてすみません...と言う私にも「何度か来ればなれますよ!大丈夫!」と言っていただいたり。。。。



娘が待合室で待っている間にも、何人かの子供が診察を受けていましたが...
みーんな泣かず、いい子なのにもびっくり!

私だって、小学校低学年の頃は歯医者が大嫌いで大泣きしていた記憶があるのに。。。。



P9110646.jpg
歯医者さんの待合室には、患者さん(通っているちびっ子)達の写真がいっぱいありました。
娘も2回目の来院時に1枚撮ってもらいました!


想像していた通り、娘は大泣きしますが...。
数ヶ月でも虫歯予防が出来たり、歯医者さんに慣れてもらうという意味も含めて、行って良かったな~って思います。


みんな感じよくって、雰囲気も明るいし。
私もこっちの歯医者さんに変えちゃおっかなーと思ったり。。。。


近所に小児歯科があってよかった~!



最後来週に歯磨き指導を受けに行ってきます。
これもまた、私自身が良い勉強になりそうな予感です。。。。



日本は台風が接近中!

東京は明日の朝が大雨なんだとか。。。。

せっかくの連休なのに。。。。


早くこの不安定なお天気と湿気が過ぎ去ってくれると良いな~。。。。





Posted at 16:23 | Bambinaio(育児) | COM(2) | TB(0) |
2013.03.07

子供チャレンジ

じつは今年の1月より、こどもちゃれんじを始めてみました。

こどもちゃれんじbaby資料請求



双子の兄弟の家(日本在住)でもこどもちゃれんじをやっていて、様子を聞いてみたら
「海外ならなおさら、日本語に触れられるから良いかもね。」とのアドバイスもあり…。

娘に日本語に慣れ親しんで欲しい事、生活習慣をきちんと身につけて欲しい事、日本の季節折々の行事にも興味を持って欲しい事など、いろいろな理由はありますが。

じつは、こどもちゃれんじ、海外在住者向けのサービスもあるんです。
日本国内だと結構受講料も安いんだけど…海外への発送費も含めると、海外受講は安くはない金額です。

でも毎月きちんと届くし、日本の会社なのでケアーもしっかりしていたり…で、すごく悩んだのですが、海外受講する事に。
(海外受講の場合、一時帰国とかで日本にいても、一時的に実家に送ったりもできるんですよ!なんて、サービス!!)



私が日本滞在中に1回目の1月号が届き、毎月決まった時期に届くことになっています。
こどもちゃれんじ(ベネッセ)が提携している販売会社からの発送になりますが、イタリア国内ではDHLという会社が発送してくれました。

発送元は日本の会社なので、メールすれば返信も早いし対応も良いです。



毎月子供用の仕掛け本
P1460426.jpg

P1460423.jpg


親用の冊子
P1460422.jpg
ネット上でいろいろな情報があるけど、やっぱり本って欲しいよね…という私には、ちょっとうれしい子供の教育、しつけに関することが書かれている。
年齢に合ったQ&Aだったり、月齢にあった悩みの解決法などが書かれている。
本というほどのものじゃないけど…イタリアでこーゆう物が毎月届くのは嬉しい。
ちゃちゃっと読めるから、本よりもいいのかも。。。。


年齢に合ったおもちゃなどが届きます。
P1480116.jpg

これはピクニックセット
一番最初に「しまじろう」(こどもちゃれんじのキャラクター)のパペットが届くので、それと一緒にピクニックが出来る。。。というもの。
うちの娘はしまじろうよりも私やパパとのピクニックを好んでいるようですが…。笑
このおもちゃで「食べる真似」「飲む真似」を覚えました。


P1480118.jpg

バスのプップー

最初にバスと丸、三角、四角のおもちゃが届き、おもちゃを穴に上手にはめて遊んだりする。

丸いのは一番簡単で、どの方向でも穴に入るけど、三角、四角は方向を合わせないと穴に入らない。

1ヵ月後に少し難易度の高いイチゴ型、しまじろう型が追加で届く。
この2つは形と穴をぴったり合わせないと入らない…とうまく出来たおもちゃだなーと関心しちゃいます。

その他、毎月DVDも届き、映像でも絵本やおもちゃと連動して学習。



歯磨きを嫌がった時期もありましたが。
しまじろうの歯磨きミラーとか絵本で、何とか毎食後磨く習慣が出来上がってきました。
が。
いわゆる「仕上げ磨き」(ママのおひざにゴロンして親が子供の歯を磨く)というのができていませんでした。

イタリア的には「仕上げ磨き」なんて「なんだそれ?」的な感じなのだろうし。。。
すでにうちの旦那は、毎食後毎食後私が「歯磨き!」とうるさく言っているのを、ちょっとやりすぎじゃない?という目で見ています。

一応テーブルで歯磨きをさせ、私も最後に娘の歯を磨く…という風にして「仕上げ」としていました。
(本当はコレでは奥の歯や磨き残しが出てしまうので、やっぱり仕上げ磨きはおひざにゴロンがいいらしい)

娘はまだ前歯しか生えてないし…(最近犬歯だかが顔だした)
奥歯を「仕上げ磨き」するにはゴロンが良いんだろうけど…今はこのスタイルでいっか…と思いつつ。。。今習慣化させないとダメかな…と思いつつ…な毎日でした。


ところが。
3月号の絵本にこんな仕掛けがあり…
P1460425.jpg
仕掛けをめくるとみんながママのおひざに「ごろーん」と「仕上げ歯磨き」をする、というもの。


何月号だかにもあった「おひざにゴロン」は読んでも「ふーん」という反応だった娘でした…。
P1460424.jpg
ゴロンさせようとしたら、喚いて嫌がり、歯磨きどころの話じゃなかったのに…。


上の3月号の絵本、それと(たぶん)DVDで見たのも効果があったのか…
あんなにひざにゴロンするのを嫌がっていたのに、自分から「ろーん(ごろーん)♪」と言って、寝っ転がりだしました!

そして、私が歯ブラシを持って、磨く事までもできた!(そんなに長い時間じゃないけど。)

コレには本当にびっくり

こんなに効果があるものなのか、と。。。。


いやぁ、すごい。
(たぶん)きちんと子供が興味を示し、やってみようと思えるように研究された絵本とDVDなんだろう…と思う。
さすが、研究されて作られた(であろう)物だ。。。と唸ってしまいます。笑




最近はフルーツの名前や乗り物(「ガタンゴトン:電車」「リンリン:自転車」)を少し覚えだしました。
娘はすでにできるけど、「どうぞ」「ありがとう」とか、「こんにちは」「バイバイ」なんかも絵本の仕掛けでよく遊んでいます。

イタリアのテレビばっかり見ている娘には、とーーーってもいい感じで日本語を覚えられる!という感じです


これから春には「おトイレトレーニング」(←トイレを便座で…というもの)、「歯磨きわんわんパペット」(←歯磨きをより習慣化)などが届くらしい。




海外受講だと毎月支払うのではなく、12か月分一括払い。
なのでちょっといい金額に感じるし、日本の受講料に比べると高いけど…。
毎月送料込みで6000円弱、と思えば。。。そんなに言うほどの金額じゃないよね。

というか、これが月々2000円とかで受講できる、日本って素晴らしい


最初は3歳ぐらいまででいいかな~とか思っていたけど…。
ひらがな、カタカナ、漢字とか九九とか…これからも子供は覚えることがいっぱい…。
いつまで続けよう…とちょっと悩んじゃいます。


でも、とりあえず今の所娘も絵本が好きでよく遊んでいるし、学習しているので、私は大満足。
初めて良かった~と思っています。



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




Posted at 21:45 | Bambinaio(育児) | COM(6) | TB(0) |
2012.12.17

クリスマスまであと少し…

もぅあと数日でクリスマスですね。

Ravelloの町も12月8日からイルミネーションが点灯。
少しクリスマスらしい雰囲気になりました。


Firenzeなど大きな町に比べると、お店なども少ないから、華やかさはないものの、
しっとりと落ち着いたクリスマスの雰囲気ですが。。。

広場には大きなクリスマスツリーが設置され、夜は教会といい雰囲気。
IMGP5491.jpg


他にも数本のツリー、イルミネーションが。。。。
IMGP5492.jpg

広場全体。
P1320552.jpg

他にも町のところどころにイルミネーション、少ないけど、お店やBARもクリスマスな雰囲気で飾られています。
P1310886.jpg


P1320422.jpg
子供服屋のクリスマスディスプレーに見入る娘。

P1310862_20121218063343.jpg
BARのツリーを見上げる。。。




最近は降ったり止んだり。。。と雨の日が多く、アマルフィ海岸の冬らしいお天気が続いています。
晴れていれば日中、日向はポカポカするぐらいいい気候なんですが…。
P1320655.jpg
帽子も手袋も無しで、平気なぐらい。。。。



雨、風のある日は、さすが山の上。
めっちゃ寒いです。

それでもうちの娘は外出したがる、元気な風の子。笑
さすが大雨の日はお出かけできませんが…少しぐらいの小雨なら、お散歩へ行ったりもします。
(でも結局雨だと、娘は抱っこなので、歩きたがって愚図るけど。)
P1320241.jpg
最近やっと傘をさしても怖がらなくなりました。笑



ここ数週間の間で、娘は子供と遊ぶ事が楽しめるようになったようです。
今までは町で会う子供の事を興味ありげに見るけど、近づかず。。。でしたが。
最近は少し慣れてきたみたい?


甥っ子とは良く会うのですが…前はタダ見てるだけだったのが
最近甥っ子にあうとニコニコ、追いかけたり、甥っ子のまねしたり。。。
P1310621.jpg


こちらはご近所のジョルジアちゃん。(娘より半年ぐらい年上)
P1310335.jpg
一緒に銀杏踏み。笑

P1310320.jpg
ジョルジアちゃんは娘の事をかわいがってくれて、なでてくれたり、ほっぺにちゅっってしてくれます。

そんなせいか、娘も「じょーじゃ、じょーじゃ」とジョルジアちゃんの名前を呼んだり…♪

少しずつ人(親以外)との係わり方を学んでいるんだと思います。



もうすぐ日本一時帰国。
日本にも甥と姪がいるので、会うのが楽しみ~♪
一緒に仲良く遊んでくれると良いな。。。。



そして。
日本一時帰国が迫った今日この頃。
なぜか娘が夜、寝てくれず。。。。

私の飛行機の旅の不安を感じているのか…
はたまた、旦那が1人残される寂しさを感じ取っているのか。。。。

寝かしつけに日々2時間ぐらいかかる。。。
日本に行ったら時差もあるし…大丈夫かな…。

とりあえず、飛行機の中で寝て欲しい。。。。。。。





Posted at 22:42 | Bambinaio(育児) | COM(0) | TB(0) |
2012.04.05

Preghiera(祈り)

先日、洗礼を受けたわが娘。
まだ言葉もわからないような赤ちゃんですが…。

旦那に毎晩寝る前に祈るように言われました。
さらがまだ出来ないので、母親の私が代わりにさらに聞かせるのですが。。。。

主の祈りアヴェマリアの祈り2つ。。。。


もちろん私はその2つの祈りを覚えてないので…
何かを見ながらじゃなきゃ祈れないのですが。苦笑


とりあえず、日本語ではじめてみました。。。。
日本語覚えたらイタリア語でも聞かせなきゃなぁ。。。と思ったり。






いやーでも・・・・
そーゆう習慣がないから、かなりの確立で忘れちゃうんですよね、祈るの。
(駄目な親だ


Posted at 21:27 | Bambinaio(育児) | COM(0) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。