FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.03.29

作った物あれこれ。

編み物…冬の最後の大作


「手編みセーター」
P3072742.jpg

ちょっと前に出来上がってブログにアップしてませんでした。
なんとか着れる時期に出来上がって良かった…。笑

毛糸が足らず、2色のセーターになってしまいましたが、1色より良かったかも…。
娘も編んでいる間「何作っているの?」と聞いてきたり、見たりしていたので、出来上がったら結構嬉しそうに着てくれました

コレで冬物(ウール)の毛糸での編み物を終わらせ、今はコットンの毛糸で春夏物を編んでいます。
って春の間に出来上がるかな…という進み具合ですが。。。。



手作りと言えば…。
なんか娘が幼稚園を休んでいる間、ケーキ(ホール)を3台も焼きました。笑

最初はチーズケーキ。
ま、コレは私が食べたかったからなんですけども。。。。笑

P3113275.jpg



次はバナナが余っていたのと、娘が生クリームのケーキを食べたがったので…
チョコバナナケーキ。

生クリームが足らず…ケーキの上にデコレーションで絞る事ができず…。
チョコを削ってごまかしました。


が。
娘は「イチゴのケーキ(ショートケーキ)が良かった…」というので。。。
ショートケーキも数日後に作りました。

じつは人生で初めてのショートケーキ作りでした。笑
やっぱりショートケーキの絞り、ナッペは難しい。。。。
でも楽しかったです。


娘は「イチゴのケーキ」と騒いで、喜んでくれたものの、あまり食べず…

私もじつはお菓子って作るのは好きだけど…
味見程度でほとんど食べません。

というわけでケーキ3台はほとんどパパが食べました。。。。。


でも娘はなぜか「またイチゴのケーキつくってね!」と言ってました。。。。
雰囲気?
それともちょっとお手伝いしたりするのが楽しいのかな?

よく分からないけど…また気が向いたらケーキを作ろうかな。。。。


スポンサーサイト

2015.01.07

2015年もよろしくお願いします。

少し遅くなりましたが...

あけましておめでとうございます
また今年も娘共々よろしくお願いします。



さて、ずっと風邪を繰り返している娘ですが...
クリスマス前に風邪。24,25日は復活して、またクリスマス後に咳をし始め...お正月にやっと復活してきたかな。。。
というところで4日にまたちょっと熱...。
今回は咳も鼻水も無く、熱も1日で下がり、何とか今日7日からの幼稚園には元気...になりました。

でも、また幼稚園が始まって、すぐ体調を崩すのではないかと心配です。。。。



そんな今年の冬。
本当にたくさんの編み物をしました。
って今もまだ編み物はしていますが。。。。


こちらは縄編みに初めて挑戦!
なんかTHE編み物って感じですよね、こーゆう模様。笑
作ってみたかったんです、こーゆうの

作り途中の写真ですが、こちらは完成しました。
毛糸が2玉しかなくってちょっと短めのマフラーですが...毛糸が太かったのでボリュームがあるから短くてもいい感じです。



帽子ばっかりだたので、少しづつ違うものにも挑戦中。
というわけで、前から気になっていたヘアバンド(イヤーマフ?)を編みました。
これが結構可愛くってお気に入りです。
これ結構簡単にカギ針で編めました♪



真っ赤なキャスケット。
毛100%じゃない毛糸だから発色がいい!
ど派手な赤だけど、子供には可愛い





おそろいの帽子と手袋♪




写真は無いですが...今年はクリスマスプレゼントにも編み物をしました。
義母にハンドウォーマー。
友達のお子さん(赤ちゃん)にレッグウォーマー。

来年はもう少し早めに編み物を始めて、クリスマスまでに色々ちゃんと準備したいな...。


今は娘のスヌードとセーターに挑戦中。


セーターはさすがに大作で、難しいです。
前身ごろ、後ろ身ごろ、両腕...と4パーツ編まなければいけないし...。
前身ごろを半分ぐらい編んだ所でサイズが大きすぎたので、全部解いて編みなおしたり...。笑

棒針でのセーターは難しくて編み図が解読できないので(笑)
とりあえず理解できたカギ針のセーターを編んでいます。


一体いつ出来上がるか...って感じ...。
冬の間に編み終わらせたいけど。。。。。。。。苦笑




2014.11.17

風邪続きで編み物祭り。

久しぶりの更新ですね...。


じつは娘がずっと風邪気味でした。
全快の更新も風邪ひいたって話だったけど...それが治って、また風邪です。

幼稚園に行き始めるともらいやすい、とは聞いていましたが...毎週末風邪(熱)って。。。。
今までも大きな病気もせず、熱も冬の間に2~3回出るぐらいだった娘。
(ちょっと咳、くしゃみというのはまぁ冬の間は何度もあったけど)

2週続けての熱はちょっと驚きでした。


11月6日、幼稚園にお迎えに行ったら先生に「熱いし、具合悪そうですよ」と言われました。
(え、じゃぁ電話してくれてもいいのに…と後から思った。)

朝早くに起きた日だったので眠そうなのもそのせいかと思いきや...
家に帰って熱を計ったら本当に熱が…

翌日金曜は熱もあり、幼稚園をお休み…。

とりあえず熱が出た時はタキピリーナ(解熱剤)。
(微熱程度だとタキピリーナは飲ませず、日本で買った子供の総合感冒薬シロップを飲ませています)

熱が下がっても咳がひどく...咳止めシロップも購入しました。
(日曜日で小児科が休みだったので、薬剤師に相談。)

それまでは薬局で買った咳用ハーブのシロップを飲ませていましたが、夜に結構咳き込んで眠れない様子でハーブでどうにかなる咳ではなくなってきたので咳止めシロップを買ったのですが。。。。。
これを飲ませても、3~4日は咳き込んでは起きて...ということを繰り返していました。


日本に冬滞在した時も咳の出る風邪になった娘。
熱も結構でたけど、その時はちゃんと咳止め、痰が絡まないようにする薬、解熱剤、夜眠れないだろうからと気管を広げる薬...と親切(?)にお薬を出してもらった記憶があり...
何度も咳き込んで目を覚ます娘を見て「あぁ、日本だったら...」と何度思った事か!

薬いっぱい飲ませるのが良いとは思わないけど...
イタリアでももう少し楽になれるような薬を出してくれれば…とちょっと思いました。
イタリアってあんまり薬を子供に飲ませないのかしら。。。。。


そしてお天気もずっとぐずついていた為、結局1週間まるまる幼稚園を休ませるはめに…。
(週半ば、私的には行かせてもいいかな…と思ったけどパパが反対したので…結局1週間休ませました)

熱が無いから、本人は割と元気、でも咳しているし、雨降っているし…と結局家からも出られず。
1週間ずーっと家に缶詰2人っきりっっ!!!

いや、本当に、結構...かなりしんどかったです
精神的にね。。。。。苦笑



結局まだ今でもたまに咳が出るんですが…。
まぁ、いい加減もぅ幼稚園行かせないと、私も持ちません。苦笑

と、思ったら月曜日は幼稚園の清掃だか修復?でお休みらしく、11日ぶりの幼稚園に明日から登園です。
(清掃だか修復だかの話はまた今度書きますが、学校が休みの間にやってくれよ…ホントに。)



で、その缶詰の間に私はイライラ解消(?)で編み物しまくりでした。


クリスマス用に…


クリスマスリース


靴下



これは結局ガーラントに。。。。

この下の雪の結晶ガーラントもすっごく可愛く出来て大満足です

この娘のつけているスヌードも編み編みしたものです

ちょっと毛糸が足りず短めなんだけど。。。どうにか娘の首に巻ける。
(二重に巻かなければ私も使える。)
でも、これはとってもかわいいく雰囲気よく出来たのでとってもお気に入りです。


やっとガーラントも出来上がったし、と今は娘のレッグウォーマーを編み始めました。
が。

今までずっとカギ針で編み物をしていましたが、今度は棒針。
棒針はあまり慣れてないから、時間がかかりそう...。
そしてやっぱりカギ針のほうが楽しいな...と思ったり。。。。。

輪針とかも挑戦してみたいけど...って編み物にどんどんはまって、そのうち編まないだろう、と思っていたセーターとか編み出しちゃったりして!笑


冬の間は雨も多いし、まだしばらく編み物熱は続きそうです。。。。









2014.10.17

編み物

ずーっと去年からやりたかった編み物。

この辺では毛糸を買うのにMaioriという町の市場まで行かなければならず…。
(そこでたぶん売っているだろう、というだけで確実ではないんだけど。。。)

金曜日に出るその市場、片道バスで20分。
しかもバスは時刻どおりに来るか来ないかわからない。

アマルフィ発9時のバスの乗れなければ9時半のバス。
10時前にMaioriに到着して、10時半のバスでまたアマルフィに戻って娘のお迎えって…ちょっと急がしそうで行けません


アマルフィでは簡単に毛糸が入手不可能…。
でも先日、イタリアの編み物雑誌の付録で毛糸付の物が売っていました。

というわけで早速それを買い、ネットで調べ…作ってみました。
(編み物やりたい!好き!と言っても初心者です。)


しかも手元に今あるのはカギ針6号1本。笑
それだけで編み物を始める無謀な私。


でも、頑張って娘の帽子を作りました




       ↑
      第一弾

ちょっと大きかった&長かった…けど、真冬は首も隠れて寒くないはず!
ピクシーハットをイメージして作ってみました♪

これはただ正方形(私は長方形になっちゃった)を編めばいいだけで、編むのは簡単。

下記のサイトを参考に形を…。
かぎ針で編むベビーピクシーハット(妖精の帽子)の編み方

私は顔周りの部分を下記サイトを参考にカギ針でゴム編みっぽく編みました。
引き上げ編みストライプのレッグウォーマーの編み方 






       ↑
      第二弾

こちらは初めてカギ針で模様編みをしました
というか、中学生高の頃マフラーを編んだ以来な編み物。笑
当時本を買って読みながら作ったので、編み図をちゃんと読んで編み物をしたのはこれが人生初。笑

下記サイト参考にして編み編み。
*かぎ針編み*出産後初編み編み~♪

これが最初だけ編み目を数えておけば、あとは模様を編むので、編み目を数えながら編む必要がなく、とっても楽でした。
(って、本当は数えながら編むのかもしれないけど、大雑把な私は数えませんでした。)

とにかくひたすら編むだけで、簡単&見た目が可愛い&結構手が込んでいるように見えるという素晴らしさ

作り始めた頃、本当は私用の帽子を編み始めたんだけど…毛糸が細めだったので自分用には結構な量の毛糸が必要だと分かり…毛糸が簡単に入手できないし、手持ちの毛糸もあまり無いので、娘用に作る事にしました
自分用も編みたいなー。








       ↑
      第三弾

じつはこれが一番作りたかった帽子。笑

「とんがり帽子」

ずっとこの帽子が欲しかった。笑


編み物初心者で出来上がりがボコボコしていますが…それはまぁかわいいから目をつぶって…

この毛糸はまたすごく太めで、6号のカギ針で編むのは結構大変でした。。。。

しかも、この帽子は上(頭の先)から編み始め、下にどんどん下りてくる編み方なのですが。。。。
これが私は超苦手。

段々編み目を増やしていくのですが…増やし目も自己流いい加減。。。。
綺麗な形にならず歪んでしまったり…
編み目の数が分からなくなってしまったり…
何度も編んでは解きを繰り返して作り上げました…。

編み方はこちら参照

かぎ針編みでとんがり帽子作り

でも、この帽子ってジャストなサイズじゃないと落っこちそうで…。
そのジャストなサイズを編むのが初心者の私&試着してくれない娘には難しく…。

うちの娘は結構良く走り回るのでちょっと長めに編みました。
(しかも最後数段は減らし目したり、編み目の数を変えずに編んだりしました)

みなさんとんがり帽子ってもっと浅い帽子なのよね。
でもあんなに浅くっちゃ元気な子供&風があったりしたら落ちそう…と密かに思っていますが、どーなんだろか。。。。


本当は1色で編むはずが、毛糸が足らず2色になっちゃったり…結構大変でした。苦笑
しかも下の部分の毛糸は細いので(毛糸もそれしかないし。)、2本どりにして編んだり…意外と毛糸も使いました。

でもまぁ何とか形になってくれて良かった。



編み物すっごーく楽しい!


毛糸がもっと簡単に買えれば。。。。と思うけど。

セーターとか大物を編む気はないし。
帽子マフラーばっかり編んでもねぇ。。。。笑
手袋とかはカギ針では無理だし…。

まぁー毛糸をどうにか入手してまた娘か私の帽子をしばらくは編んで楽しみます




2013.05.20

最近のはまり物。

ここの所、本当に洋服選びに困ります...。

住んでいる所がちょっと山の上なので、家の近くは涼しいなぁ...と思っても、Ravelloの中心地へ行くと暑かったり...。
(Ravelloはそれでも山の上なので、アマルフィなんかに行くと、すっごく暑いのかも?)


そんな日々で、なかなかプール遊びができませんが...。



最近、和食を良く作るようになりました
娘に日本の味も知ってほしいし、覚えて欲しいので。。。


私が1人の頃はぜーんぜん和食を作っていなかったのですが

もちろん和食は大好き!だけど。。。。
食材も調味料も乏しい環境でわざわざ作らなくても良いかな~って。。。
もともとパスタ好きな私は、毎日パスタでもぜーんぜん苦にならないし。

たまーに和食が恋しくなったりもしたけど。。。
ふりかけ、即席味噌汁、チャーハンなんかで充分でした。笑


が、1歳の娘にふりかけごはんじゃぁーねぇ。。。という訳で
作り方も忘れているような和食を頑張って作っているのですが。。。
(お恥ずかしい話、本当に作ってなさすぎて、料理が思いつかない!)

娘はお昼ご飯は11時前後に食べて、お昼寝するので、和食は主に夕食時、私と一緒に食べる時に作っています。



クックパッドで食材から献立を考えるようにしているのですが...。
食材、調味料も限られる中での和食って結構難しい...



そこで思いついたのが、「炊き込みご飯」


最初は烏賊があったので、イカパスタも大好きな娘にイカ飯を作ったのですが。
これがすごく良く食べてくれて

それ以来、あれこれ入れて炊き込んでいます。
野菜だけ、肉だけ、魚だけだと。なかなか食べてくれない娘。
(ポソポソ食感がイヤみたいで、とろみをつけても、いためても煮ても、あんまり食べてくれず...。)

ご飯に入れて一緒に炊くと、パクパク食べてくれます。

P1620460.jpg

牛挽きとにんじん、昆布の炊き込みご飯

P1630513.jpg

鮭の切り身を使った炊き込みご飯。
インゲンとひじき入り。

この鮭、すんごーーーーーーーーーーーーーーーく美味しかった!!
久しぶりに感動したぐらい美味しかった。


残った炊き込みご飯は冷凍して、娘のお昼ご飯に使ったりしているのですが。
旦那にも味見させよう!とおにぎり夜食に作った所、大変好評でした。
(そして、旦那の休みの日にも私が料理当番になる羽目に...。苦笑)



炊き込みご飯、お野菜も食べてくれるし、もっと開発しよう!と思います。笑







おまけ。

IMG_7250.jpg

持っている帽子から型を取り、帽子を手で縫ってみました



ミシンが欲しいなぁ...と思ったりもするけど。
そんなにたくさん縫うわけでもないしね。


出来上がるまでは「大丈夫かしら?」と不安だったけど...
何とか形になりました♪


が。
少し大きく作ったつもりが...小さかった!

しかも、帽子を嫌がる...のでコレ、かぶる機会ないかも~


第2弾も作成中だけど...。
1個目のときよりちょっと熱が冷めかかってて...ゆっくりなペースでの作成...。
いつ出来上がるかな...。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。