FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.01.10

長い間放置しているこのブログですが...
これからどのようにしていくか悩み中です。笑


もともと日本から離れ、遠い異国で私の生活や、私の娘の成長を友人や親族に伝えられたら...
と始めた物だったので、日本に帰国した(あ、完全帰国しました)、今その必要性をあまり感じなくなってきた...んです。

また日本での生活ってやっぱり時間の流れが早く、いろいろな事に終われる日々で更新する時間が取れないんですよね。

でも、元々ブログとか嫌いじゃないし、他の物では伝えきれない事を文章にするのって楽しいんだけど。。。。

さぁてどーしたもんか。笑



ココはイタリア生活のブログとして、娘の記録として...このまま残しておくつもりです。
新にアカウントを作って日本での生活はそちらで書こうかな...と今は思っています。

そのうちはじめよう、と思っていると、また時間があっという間に過ぎていきそうなので...。





新しいとこ始めちゃいます。


スポンサーサイト

2015.06.08

日記

あっという間に更新せずに1ヶ月たってしまいました…。


5月はなんだかずっと体調が悪かったです。
私の喉(扁桃腺)が腫れてしまい、3週間ぐらいかなりの痛み…。
途中扁桃腺に白いブツブツが出たり…。(膿み?)

幸い早い段階で抗生剤を飲んだりしたので熱は出なかったんですが…
結局違和感がまったくなくなるのに1ヶ月ぐらいかかりました。。。。。

もう年のせいかなかなか治らない。苦笑


扁桃腺炎怖い…

本当は扁桃腺を切ってしまいたいんですが…。
術後1ヶ月ぐらいは環境を変えないほうが良いとかで…日本滞在1ヶ月ちょっととかしないと切除は難しいかな。。。。
(イタリアで切除することは考えてない…。笑)


そんな5月だったのであっという間に過ぎてしまい…
いよいよ毎年夏恒例「日本一時帰国」も迫ってまいりました!


が。
ココにきて色々と理解したり、自分の意見が言えるようになった娘が…
「日本いくのイヤだ…」と言い出す事件が発生しました。笑←笑い事じゃない。


理由は「パパが一緒じゃないから。」

そーねぇ…でもねぇ…。
私はパパなしでゆっくり日本で羽を伸ばしたいわけで。笑

今まではパパの方が「娘と一ヶ月も離れるのか!」と怒っていたけど。
今年は娘の方が日本行きを嫌がるという…なんとも困った状態です。


日本ばぁばとSkypeしてみたり、日本での楽しい事をお話して少しづつ「日本に行こう!」という気持ちにさせています。。。。


娘は相変わらず朝は「幼稚園イヤだー。」とか言って愚図る日もありますが…
行けば楽しいらしく笑顔で帰ってきます。

というか、その幼稚園もそろそろ終わりなんですけどね。苦笑

一応今月いっぱいまで幼稚園はあるのですが…。
6月10日頃から普段いる先生は夏休みに入るとかで?
他のお母さん達は「10日以降はいつもの先生がいなくなってかわりの先生だから…ごにょごにょ」と口を揃えて言ってます。
10日以降は幼稚園通わせないのかな?

私的には「(先生が変わる)え?だから?」って感じなんだけど。笑

日本の始業式終業式見たいのが無いし…なんか結構ばらばらとみんな夏休みに入っていく感じ?なのかしら?


うちは幼稚園がある間(6月いっぱい)は普通に通わせるつもりなんだけどなぁ…。







今年初の海水浴。



やっぱり海からなかなか出て来ないし、まだやっぱり海水は冷たくて…やっぱり風邪ひいた娘。
まだもう少し海水浴は出来ないかも。。。。



2015.02.23

カーニバル2015

ココ最近娘の就寝時間が遅めで…なかなか自分の時間が取れなかったり…。
娘と一緒に就寝してしまう事の多い毎日です


娘は2月最初の週は1日だけ幼稚園へ行き、その後悪天候だし。。。と言う事でお休み
(以前のブログ参照→2月3日

第二週2月9~13日は月曜から金曜までちゃんと通えました

P2130433.jpg

金曜日、幼稚園から持って帰ってきたカーニバル用のマスク。


その後2月17日火曜日がイタリアでは謝肉祭、Carnevaleでした。
(ベネチアやビアレッジョなどでの仮装カーニバルは有名ですよね。)

というわけで、幼稚園も月曜、火曜お休み

週末~火曜まではアマルフィでもちょっとしたお祭り騒ぎでした。
アマルフィ海岸のMaiori(マイオーリ)という町では結構大々的にお祭りをするようですが…。


P2130332.jpg

このカーニバルの時期、町のいたるところでこの紙ふぶきが撒かれています。
(お掃除の人、大変だろうなこの時期…といつも思う。)

娘も今年は紙ふぶきに興味を持っていたし、投げられるようになったので、何袋か購入。
(去年は興味はあったようだけど…結局買わずじまいでした。)

P2130402.jpg
学校の往復で「疲れたー」と歩きたがらない時などに渡して、撒きながら歩かせたりしました。笑
(お掃除の人ご苦労様です…)



16日月曜日は住んでいる町Atraniでカーニバルのお祭りでした。
14時半開始とありましたが…。
家の近くを大きな音が通ったのが15時過ぎだったような…。
(やっぱり時間にルーズ。)

たぶん大きな音は山車が近くを通ったんだと思います。
その後、広場へ。。。。

私たちは少し遅めの16時過ぎに広場へ行ってみました。

P2160981.jpg
この日は朝雨が降っていて、夕方にはあがったものの、ちょっと寒かったので娘は仮装せず。。。。
広場にはカーニバルだから(?)なのか、子供用のお金入れると動く馬とリス、そしてイタリアで初めて見たUFOキャッチャーが設置されていました。

うちの娘、この動く乗り物系、すっごく好きなのですが…。
動くと怖いようで、「モネティーナ(小銭)入れないでよー!」と言いながら乗ります。笑
自分で動いたりしながら乗って楽しむと言う、なんともお財布に優しい娘


P2160959.jpg
特設ステージ(?)上ではマジックショーをやっていました。
私たちが行ったのが遅かったので、ショーはすぐ終わってしまいましたが。。。。笑

P2160960.jpg
ここでもみんな紙ふぶきやスプレー(洋服につかないカラースプレー)、紙紐なんかを投げ合っています。


じつはこの日、アマルフィではクリスマスの時期にもあったミニ遊園地が来る、という話でした。
(クリスマスの時期に来たミニ遊園地→12月30日

16日(月) 18:00~(←遅っ!寒いっつーの。)
21日(土) 15:00~
22日(日) 10:00~
という日程でしたが。。。。
16日夕方アトラーニのお祭りの切り上げアマルフィに向かったのに…広場はシーン
誰もいない…。苦笑

後から雨のせいで道だか線路だかが封鎖され来られなかったと言う噂を聞きましたが。。。。

娘には前から「ミニ遊園地が来るらしい」と話してしまっていたので(コレは失敗した)、結構悲しそうにショックを受けていました

しょんぼりアトラーニに帰ると…
P2161019.jpg
広場はイタリア人大好き大音量音楽で…ディスコ化していました

ま、この辺ディスコも車で20分とかに1個しかないしね…
若い子はそりゃぁこーゆう時にはっちゃけたいよね…と思ったけど。
でも私ですら耳がキーンになるほど大きな音楽をかけ、子供(赤ちゃんとかも)も大人も、それこそ老婆も普通にしているとか…日本人の私にはカルチャーショックです。



翌日17日、カーニバルの日。
いいお天気に恵まれ、娘も朝からてんとう虫コスチュームお散歩
P2171270.jpg
でも、みんな子供達は出てくるのが遅く…11時ごろになってやっと仮装した子供達が町に出てくる感じ…。
うちは11時ごろには家に帰り始めるので…お散歩中てんとう虫はぼっちでした笑


この日午後はアマルフィでお祭り。

15時半開始と書かれていましたが…やっぱりイタリアなのでそこはズレ込む
P2171532.jpg
山車を待っている間義理弟家族、義理妹と会い、紙ふぶきを投げあって遊びました
(しつこいけど…広場はすごい紙ふぶきが落ちていて…お掃除の人が…と思った私はやっぱり日本人。笑)


この紙ふぶき、後から結構処理が大変で…
髪の毛に絡まるわ、頭からかけたりするもんだから洋服の間に入ってチクチクするわ、落としてから家に入っても洋服の間からヒラヒラ落ちてくるわ…
しばらくの間家の中にも紙ふぶきが落ちていたりしました

P2171547.jpg
そして広場に山車が到着したのは、17時近く。。。。(遅いって!)
もちろん大音量の音楽も。

P2171554.jpg

P2171581.jpg
16日のアトラーニもそうでしたが…
今年はスーパーマリオ仮装祭りだったらしく…マリオとルイージのお姉さんお兄さんが踊りながらスーパーマリオピノキオ、ピーチ姫、クッパの山車を引き連れていました。(これって手作りなのかな?)


P2171569.jpg
ちびっ子マリオ、ちびっ子ルイージ、ちびっ子ピーチ姫も…。

P2171584.jpg
最終的にはやっぱり広場で集まり、大音量の音楽でディスコ化する…


うちの娘は「音が大きいよぉ」と言いつつ、帰りたがらず…
パパに抱っこされながらリズムを取ったりしていました。
(数年後にはこのディスコ化する大音量の音にも慣れて、踊ったりするのかな?)


娘はこのカーニバルのお祭り、結構楽しかったらしく、寝る前に「今日楽しかったね~」と何度か言っていました。
が。
夕方などの外出が多かったせいか…。
てんとう虫コスチュームなんか着せていたからか…。
幼稚園前日の夜から咳をしだした娘

私的にはお祭りで楽しんだ休み明けだし、行かせたかったのですが…。
ちょっとの咳を無視して幼稚園に行かせて、発熱した経験もあり…パパが「2-3日(水曜~金曜)の幼稚園、咳しているんだから休ませる。」と言い出し。。。。
結局この週は幼稚園を休ませる事に。。。。
(結局週末まで薬を飲ませても咳をしていたのですが…。)


そしてミニ遊園地は…結局土曜日1日だけ開催され…。
しかも予定では15時~だったけど…なぜか朝から。
そして、10時開始という噂だったけど、もちろん始まったもは10時半過ぎ。笑


お散歩の通り道にミニ遊園地が来るので、見つけた娘は大喜び

咳しているからあまり外で遊んで汗かいたり、他の子供と遊んで新しい風邪菌もらったりが心配でしたが・・・
大喜び大興奮の娘を止められるはずも無く…笑

P2211869.jpg

お友達と巨大滑り台が膨らむのを待つ。

この日のミニ遊園地は滑り台大、小とポップコーン、綿アメのみでした…。
P2211900.jpg

こーゆう所で食べるポップコーンとかって美味しく感じるのよね…
2個(小さいプラスチックのコップに入れてくれる)も食べていました…。


しかも滑り台の小さいほう雨水で濡れて、遊べず。。。。


前回クリスマスの時期、小さいほうの滑り台にビビリながらもなんとか滑っていた娘。
今回はその小さいほうが遊べず。。。滑り台の大きいほうに「怖くないもーん!」と言って挑戦していました。
P2211913.jpg

結構巨大滑り台…。
最初は見ていて私のほうがドキドキ、ハラハラしちゃった…。

イタリア人の子供が集まるのが遅く…11時過ぎにパラパラとやってくる。

大きい子、小さい子が一緒になっちゃうと運動能力の違いで大きい子に押されたりして危ないんだけど…
10時過ぎから待っていた娘とのちびっ子数名で滑り台が遊べたので、良かった。




最初の数回はさすがにすべる時怖かったらしく顔が強張っていた。笑

日曜はあいにくの雨で、ミニ遊園地は開催されず…でしたが。
月曜から幼稚園に通わせるつもりの私としては1日家でゆっくり休ませ、咳を完治させたかったので好都合でした。笑


そして本日月曜。
隔週になっている幼稚園に送り出しました。

数日前から冬の休みが終わり仕事開始になったうちの旦那。
毎年のことながら1ヶ月ちょっととかパパもママも一緒の毎日を過ごした娘。
「ぱぱーぱぱぁー。」と泣く数日を過ごしています。

そのせいか幼稚園も「いやだー」「いきたくないー」とまた甘えん坊モード。。。。。。
お着替えから登園まで、大変でした

行けばケロっと帰ってくるんだけどね…たぶん。


今週も元気に金曜日まで通えるといいけど。。。。。。。。




2014.12.30

2014年も残り1日

いやぁ、クリスマスが終わった。。。と一息ついているとあっという間に年末ですね。



風邪はクリスマス前にはだいぶ良くなり、アマルフィの広場に出たクリスマスイベントのミニ遊園地にも3日間通いました。

ミニ遊園地と言っても、巨大滑り台、回転ブランコ、プレイジムの3個だけでしたが。。。。苦笑
他に綿アメとポップコーン。
しかもこれ、全部無料
子供も親も大喜び、ですね。笑

PC235976.jpg

こーゆうのなかなか乗せてあげる機会がないからね...。
娘大喜び。

PC236172.jpg

最終日にやっと挑戦できた巨大滑り台。
それまではおっかなびっくりだった娘を係りのおばちゃんが「まだ小さいから辞めておいたほうが...」と断られていた。
最終日姪っ子ちゃんたちと会い、姪っ子が一緒に連れて行ってくれました♪

PC236064.jpg

食べるー!と大騒ぎするくせに、2口ぐらい食べると「もぅいい。」という娘
綿アメより遊びに興奮しちゃっていたのかも...

PC225746.jpg

プレイジムも以前なら「ママも一緒に行こう」と一人では行けなかった娘。
でも、幼稚園に通いだしてこーゆうのにも1人ですいすい入っていくようになりました。


最終日には真っ白い機関車まで登場!
PC236117.jpg
娘は姪っ子と一緒に(ママ無しで)のってアマルフィの街を1周してきました。

イベントの3日間が終わって翌日には広場を見て「ない・・・・・」と悲しそうにつぶやいていました。苦笑



イブには義実家で夕食会。
(旦那が食事担当、私はケーキ担当でした。)



最近イタリア語が上達した娘は義理妹、イタリアじぃじ、イタリアばぁばにも積極的に話しかけたり...。
イタリアの年末の風物詩(?)花火をやったり...。
娘も楽しそうでした。


25日の朝にはパパがこっそりと1人で早起きしてサンタに扮して家をピンポーン。笑
「ほっほっほぉ~」と娘のほしがっていたCiccioBello(赤ちゃんの人形でしゃべったりするもの)をもらい大喜び。

サンタさんを見て緊張気味でしたがサンタさんが帰っていってから
「サンタさん...来たね。」と言っていたのでパパだとは気がついていない様子。

パパだとばれないようにひげで顔を隠し、サングラスをかけてもらっていたのですが...
「でも、サンタさんなんでサングラス?」と言われちゃいました。笑

もらったおもちゃを早速開け、「わぁ~♪」と喜んでから「あれ?パパは?」と
起床からだいぶたってからパパがいない事に気がついた様子でした。笑


と、クリスマスが終わって1~2日後、また咳が出始めた娘。
咳は1日だけ薬を飲ませたら少し落ち着いているようですが...今回は鼻水も。。。。

相変わらず熱は出ないから元気ですが...。

このまま風邪と一緒に年越し...になりそうです。


2014年もアドバイスを頂いたり、励ましていただいたり、お褒めの言葉を頂いたり...
ありがとうございました。


皆様よいお年をお迎えください。
そして来年もよろしくお願いいたします。




2014.12.05

娘の風邪

娘の風邪。
な、なんと3週続けて週末になると咳が酷くなり、週明けに幼稚園を休む...という事態に...。

さすがに小児科へ相談に行くと...
がっちり抗生剤(オーグメンチン)6日間飲むこと。
あと他にも咳、痰止めのお薬も2日間。

そして学校に12月8日まで行かない事...と言われてしまいました...。


診断書




熱も無く元気は元気なのでお散歩行ったり、海辺で遊んだり(イタリアではヨードを含んだ空気が吸える海辺は体に良いとされている)何しても良いけど、学校だけはダメ。。。。との事。笑


娘は大喜び?でしたが。。。。
な、長い休みだ事

娘の風邪は抗生剤を飲んでいた事もあり、今は咳も止まり元気です。




先日幼稚園の先生に道端で偶然お会いしましたが...
クラスの半分ぐらいが風邪で休んだりしているそうです。

風邪が流行っているんですね。。。。。



パパもお仕事が冬休みに入り、家族3人で毎日のんびり過ごしています。笑

お天気の良い日は海辺で魚釣り。





って今週に入って雨が続いていますが...


冬は雨の多いこの辺一帯。
去年は山の上に済んでいたので雨が降ると雷に強風にすごい事になっていましたが...。
下界はそれほど雨風が酷くないし、山の上ほど寒くない気がします。

でもさすがに朝晩ちょっと冷え込むようになってきたのでストーブを今日出してきましたが...
まだそんなに必要なさそうです。


クリスマスのイルミネーションも飾り付けられ、街も少し華やかになっています。
雨でなかなかゆっくりイルミネーションを見に行かれないけど。。。。。



この日も雨が少し降っていて、ぱぱっと見て家に帰ってきちゃいました。



雨で家にいることも多いので、編み物も進んでいます。笑

娘用に手袋を。。。。
カラフル毛糸でどんな風に模様が出るのか...と思いつつ編みましたが、可愛く出来ました




来週月曜日はイタリアでは祭日なので、9日火曜日から幼稚園。。。。
かなり長いお休みだったし。。。。きっと大泣きするんだろうな...。
そして、また風邪ひいちゃったりしないか心配ですが。。。。


手洗い、うがいを頑張って毎日させよう!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。